朝鮮学校の保護者たち「幼児教育無償化からの朝鮮学校除外は差別」

  • なんでも
  • 応保
  • 19/11/02 17:19:11

 日本の朝鮮学校の保護者たちが、日本政府が10月から始める幼児教育・保育の無償化に関連し、無償化対象から朝鮮学校などの外国人学校を除く方針は差別だと批判した。
 「幼保無償化を求める朝鮮幼稚園保護者連絡会」(以下、保護者連絡会)は5日、東京の衆議院議員会館で記者会見を行い、このように批判した。
 安倍晋三政権は5月に児童・育児支援法を改正し、幼稚園や保育園の利用料を政府が支援する方式で、10月からほとんどを無償化することにした。しかし、日本の法律上「各種学校」に該当する外国人学校に付設された幼稚園約90施設などは、無償化の対象から除外する方針だ。外国人学校付設施設90カ所のうち40カ所が朝鮮学校付設施設だ。朝鮮学校高等部は、日本政府が実施している高校無償化対象からも除外されている。
 日本政府は「(外国人学校は)幼児教育を含め個別教育に関する基準がなく、多種多様な教育をしている。無償化対象にはなりえない」と主張した。しかし、在日同胞および外国人学校の保護者は、多様な教育をしていることがどうして無償化除外理由になりえるのかと批判している。しかも、日本政府は10月から消費税(韓国の付加価値税に相当)の税率を現行の8%から10%に引き上げ、幼児教育・保育無償化に着手する。幼児教育無償化の主な財源は、在日同胞や外国人も幅広く納める税金である消費税だ。
 保護者連絡会はこの日「(朝鮮学校の)保護者も(日本人と)同じように納税義務を負っている。特に、普遍的に負担する税金である消費税が(幼児教育無償化の)財源なので、朝鮮学校の幼稚園児も(無償化)適用対象になる筈と期待していた」と明らかにした。保護者たちは「朝鮮学校幼稚園は、母国語を中心にした幼児教育をしているが、その他には日本の幼稚園と変わりない教育をしている」と訴えた。保護者たちは「母国語と民族的アイデンティティを育てる教育を受ける権利は、国際法的に保障されている。こうした権利を実現するための措置を講じるのは、日本政府にも賦課された義務」と指摘した。
 これに先立って2日、朝鮮学校の保護者たちと国際学校の園長たちは、厚生労働省と文部科学省の担当者らと国会議事堂内で会い、「(外国人学校の無償教育からの)除外は「すべての子どもの健やかな成長」を趣旨とする改正子ども・子育て支援法の理念に反しており差別的だ」と抗議したと共同通信が伝えた。当時、文部省の担当者は「支援策を検討している」と答えるにとどまった。
 日本のインターネット上では、現在の幼児教育無償化対象から国際学校を除く措置を撤回せよという署名運動も広がっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55

    ぴよぴよ

    • 19/11/03 09:37:58

    無償化にあやかりたい人は無償化適用になる幼稚園、学校にいれればいいだけだよね。

    • 0
    • 19/11/03 09:36:07

    他の国のインターナショナルスクールにはお金出してるの?

    • 1
    • 19/11/03 09:35:13

    日本のお金で学校行って授業で反日感情教え込むの?

    • 3
    • 19/11/03 09:34:37

    >>44
    朝鮮人の座右の銘
    「ウソも1000回、岩をも貫く」

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 19/11/03 09:30:21

    日本人じゃないんだから無償になるわけねーだろ!
    朝鮮に帰れ!

    • 2
    • 19/11/03 08:51:36

    >>47 なんの影響も無いけどね…UNIQLOの社長だけがなんかよく分からん事してるけど

    • 2
    • 19/11/03 08:48:18

    日本製品不買運動も差別

    • 0
    • 19/11/03 08:48:10

    ファビョる=怒り狂う
    コレ、韓国国民性シンドロームって、英語の辞書に載ってるんだよ。精神学会でなんども研究発表されてる。

    • 1
    • 19/11/03 08:48:03

    ファビョる=怒り狂う
    コレ、韓国国民性シンドロームって、英語の辞書に載ってるんだよ。精神学会でなんども研究発表されてる。

    • 1
    • 19/11/03 08:44:03

    朝鮮人は、嘘つくことは悪い事じゃないんだって。バレること、貫き通せないことが悪いことなんだって。お狂いになってる。

    • 2
    • 19/11/03 07:50:21

    不満ならお国にお帰りください

    • 6
    • 19/11/03 07:48:41

    他の外国人学校と同じ扱いなだけでしょ。
    差別でも何でもないし朝鮮学校だけ優遇する訳ない。

    • 6
    • 19/11/03 07:47:39

    嫌なら祖国に帰れ、バカ。

    • 3
    • 19/11/03 07:43:08

    JK出会いカフェで貧困調査(笑)の文部科学省の元事務次官、前川喜平は、北朝鮮学校への補助金あっせんを推進したパヨク界のエースだ。

    • 0
    • 19/11/03 07:34:49

    >>36
    襲撃したら、もっと面倒なことが起こるから誰も襲撃しないんじゃない?

    • 0
    • 19/11/03 07:32:57

    これを機にお帰り下さい。

    • 3
    • 37
    • イチロー大好き叔母さん
    • 19/11/02 22:44:49

    やぁーい、やぁーい、韓国は世界中からいじられているんだもんねー(笑)(笑)(笑)

    • 0
    • 19/11/02 20:50:19

    テロリスト育成校に政府が補助金出したら世界の笑い者だわ
    そもそも朝鮮学校が襲撃されないのが謎

    • 7
    • 19/11/02 20:16:29

    まずは思想教育をやめたまえ
    テロリストを育てるために税金は使えない
    大体そのかねでミサイル飛ばすんだから
    文句はトランプへどうぞ
    日本はそんな余裕ないです
    被災地に寄付した方が良いことに使われる

    • 7
    • 19/11/02 20:15:51

    支援策を検討しなくていいですよ。

    • 3
    • 19/11/02 20:14:05

    あちらの人って
    本気でそう思ってるのかな?

    なんか本当に理解できない。

    • 5
    • 19/11/02 20:12:00

    朝鮮人ってなんでこうなんだろう。

    • 2
    • 19/11/02 20:10:48

    差別って言いさえすればなんでも思い通りになると思うなよ。

    • 7
    • 19/11/02 20:09:10

    >>9誰?

    • 0
    • 19/11/02 20:03:26

    わかりきってることなんだから、進学したい人は子供を朝鮮学校に入れなければいいだけだと思うんだけど?
    全く意味がわからないんだよね…

    • 3
    • 19/11/02 19:19:27

    またゴネてる

    • 6
    • 19/11/02 18:44:33

    消費税www
    もう国へ帰りなよ~

    • 14
    • 19/11/02 18:43:48

    国へ帰れ乞食共

    • 9
    • 19/11/02 18:42:18

    それを言うのなら、日本人が韓国に住んでて生活保護を受けさせてくれないのも差別にならないかな?
    自国はよくて日本は差別だとか、それこそ差別だと思う。

    • 20
    • 19/11/02 18:42:06

    反日教育の学校に日本の法的資金入ったら
    え?
    当たり前だよね

    • 6
    • 19/11/02 18:37:41

    帰化も嫌、けど、助成金だけ受けたい。
    お国に帰ればいい話。
    やっぱり、朝鮮人と思った

    • 20
    • 19/11/02 18:32:47

    高校無償化の時もそうだけど、日本に外国の民族学校は沢山あるなか、どうして朝鮮学校だけ特別に、日本の公立学校と同じあつかいを受けようとするのか。

    自分の国から運営費をだしてもらうとか、寄付金をつのるとかするべき。

    日本に住んでいるだけのいち外国人。都合よく制度だけ利用する事は、日本人みんなが許さないし、許せる事ではない。

    • 22
    • 19/11/02 18:29:20

    日本に住んでてあえて朝鮮学校選んだくせに、何しょーもないこと言ってんのよ。

    • 15
    • 19/11/02 18:27:33

    インターナショナルスクール気になるけど、それも同じ部類?主が朝鮮嫌いなのはよく分かった(笑)

    • 1
    • 19/11/02 18:26:48

    朝鮮人だけじゃん文句言ってんの。
    本当恥ずかしい人種。

    • 12
    • 19/11/02 18:24:41

    認可保育園と無認可みたいなもの。ワガママ言わないで欲しいわ。文句あるなら国に帰るのが早いね。

    • 5
    • 19/11/02 18:21:46

    朝鮮学校を日本に置いてやってるだけでありがたいと思え

    • 17
    • 19/11/02 18:17:23

    他国の学校に援助とか普通しないよね。

    日本人でも、インド人学校とかアメリカンスクールとかにお金出して通ったりはあるけど、補助受けたりとか無いよね。住んでる国と違う他国の教育を受けたいなら自分で負担するのは普通。
     
    祖国の教育を受けたいなら帰国すればいいじゃん。

    • 10
    • 19/11/02 18:17:00

    インターナショナルスクールはどうなってるのかな?
    朝鮮学校は普通の公立学校よりインターナショナルスクールと同じカテゴリーだよね?

    • 3
    • 19/11/02 18:15:03

    ここは日本だからね。
    日本人じゃないなら
    仕方ないよ

    祖国に帰りな。

    っていうか
    朝鮮人がデカイ顔して
    無償化しろなんて
    図々しい

    デモ行進してるVTRかテレビに流れみてたけど
    あんなにカリアゲと同じ民族が日本にいるなんて気持ち悪い

    • 11
    • 19/11/02 18:08:21

    お金のある人が行くような学校なのかと思ったら違うのね
    自国にも帰れず可哀想ね

    • 0
    • 19/11/02 18:05:19

    差別じゃなくて区別です
    嫌なら母国に帰ればいい
    反日教育してる奴らが寄生して
    たかろうなんて虫が良すぎる

    • 18
    • 19/11/02 18:03:50

    あほか。
    ここは日本だ。

    • 17
    • 19/11/02 18:02:50

    何を言ってるかさっぱり分からんよ
    これは韓国や朝鮮の政治家に言わなきゃね
    朝鮮学校いらない。

    • 15
    • 19/11/02 17:58:58

    この件って確か
    橋本さんがキッパリ言ったよね
    論破術凄過ぎで

    • 8
    • 19/11/02 17:57:49

    だーかーらー。
    それなら日本の幼稚園や学校に行けばいいの!
    アイデンディティ気にするなら自国に変えればいいの!
    2つとも嫌なら我慢すればいいの!
    インターナショナルの人は文句言ってないの!

    • 21
    • 19/11/02 17:56:26

    何でもかんでも差別と言えば通ると思うな。

    • 14
    • 19/11/02 17:55:02

    文句があるなら、日本から出て行きなさい

    • 13
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ