紀子さま 学習院は断固拒否!悠仁さま進路に“屈辱の記憶”

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/10/10 17:49:03

2019年10月10日 11時0分

《学校の文化祭に秋篠宮様と悠仁さまが来てめっちゃびびった》

そんな興奮のつぶやきが投稿された9月28日、秋篠宮さまと悠仁さまは東京都世田谷区の東京農業大学第一高校(農大一高)の文化祭を見学されていた。

「紀子さまは、農大一高を悠仁さまの有力な進学先候補と考えていらっしゃるようです。
悠仁さまが通われているお茶の水女子大学附属中学校は共学ですが、附属高校は女子校なのです。すなわち、悠仁さまは高校には内部進学できず、別の学校へ進学されなければなりません。東農大といえば、秋篠宮さまが’08年から客員教授を務め、毎年講義を行っています。さらに、紀子さまの実弟である川嶋舟さんも東農大の准教授を務めています。秋篠宮家にもっとも深い縁がある学校といっても過言ではないのです」(皇室担当記者)

しかし、こうした見解に宮内庁関係者は首をかしげる。

「東農大は日本で初めて設立された私立の農学校という伝統があります。ただ、箱根駅伝の応援で披露される“大根踊り”が有名であるように、皇族方が進学されるには庶民的すぎる気もいたします。そもそも秋篠宮さまと紀子さまは学習院大学の出身で、お二人の出会いも学習院のキャンパスでした。“縁”という意味では学習院に分があると思うのですが……」

■学習院関係者が、声を潜めて語る。
「紀子さまが悠仁さまを学習院に進学させることは、まずないでしょう。学習院に関する“屈辱の記憶”がおありだからです」

悠仁さまは’10年、お茶の水女子大学附属幼稚園にご入園。その際は「自主性を重んじる教育方針」「2年間の学習院幼稚園にはない3年間の一貫保育」が選択の理由とされていたが……。

「学習院のOBやOGの間では『秋篠宮さまの学年は優秀ではないのに落第生がいない』と平気で吹聴する人もいるのです」(学習院関係者)

すなわち、秋篠宮さまより成績の低い生徒がいなかったために誰も落第させられなかった、という噂話が流れていたというのだ。
さらに秋篠宮家への“冷遇”を指摘するのは皇室ジャーナリスト。

「眞子さまや佳子さまの在学中、初等科や女子中・高等科の改修工事が続きました。これは、愛子さまを受け入れるための準備でした。古くて評判が悪かった女子部のプールまできれいになりました。愛子さまのご入学にあわせたタイミングでの改修でしたので、秋篠宮家としてはないがしろにされていると感じられたでしょう」

眞子さまも佳子さまも、大学は国際基督教大学(ICU)を選択。しかも佳子さまは、一度は進学した学習院大学文学部を中退してまで、ICUに入られた。

「当時の教授の話によると、大学側にはほとんど相談もなく退学されたそうです。また、佳子さまが女子高等科に在学されていたころ、紀子さまが学校からの“呼び出し”を受けたことがあり、当時は保護者の間でも話題になりました。学校側にも理由があったのだと思いますが、紀子さまは学習院への心証を悪くされたようです」

悠仁さまの進学は2年半後。紀子さまはそれまで、学習院以外の進路を探し続けられる――

https://bit.ly/2AZVydu

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/03 21:47:18

    >>47
    そうそう。
    そして、結婚に反対していたおじいちゃんの喪があけないうちに婚約発表。

    • 6
    • 19/11/03 21:47:01

    開かれた皇室っていうけど悠仁様のご様子とか全くわからないよね。
    お誕生日くらいで。
    天皇になるのにそんなんでいいの?親しみわかないけど。
    報道規制でもしてるのかな?

    • 7
    • 19/11/03 21:43:10

    >>43
    結婚させてくれなきゃ皇族離れるって言ったんでしょ?出しちゃえば良かったのに

    • 7
    • 19/11/03 21:40:47
    • 1
    • 19/11/03 21:40:09

    >>43
    この顔見てみて、
    幸せ以外になんて言ったらいいのか分からないような顔してるじゃない
    喜びすぎてアホみたいにも見えるけど
    ものすごく幸せそうだよ

    • 1
    • 19/11/03 21:05:18

    >>38
    血筋がハッキリしているだけマシだと思う。本当はどこの国の人なのかわからない方が皇后になることだけはごめんだわ。

    • 2
    • 19/11/03 21:00:19

    今更だけれど…秋篠宮殿下は本当に好きな方と結婚できたのかな、紀子の事当時本当に好きだったのかな

    • 0
    • 19/11/03 20:18:05


    狂っているのは、秋篠宮様、眞子様に意見をしている人達の方なのか?
    それとも秋篠宮様と眞子様の方なのか?どちらなんだろう?

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 19/11/03 19:44:43

    >>37
    ここまでダメな子だとは思わなかったんじゃない?
    お茶中から筑駒か筑付にいれて東大入学を夢みた?

    結局、夫婦揃って幼稚園から学習院だから外の学校を知らずに渋谷?とか農大とか言うんじゃないかな。

    • 2
    • 19/11/03 19:43:52

    へぇ、悠仁様農業なさるのですか。

    • 6
    • 19/11/03 19:39:53

    >>31
    でもね、華族の中からと言っても…皇族だって眞子ちゃんや佳子ちゃんや承子ちゃんなど制止がきかないかたも多いしね。
    悠仁さんの嫁探しは大変だわ。

    • 8
    • 19/11/03 19:35:53

    どうして高校から男子がいなくなる幼稚園や
    小学校に入ったんだろう。

    眞子さまは無試験で東京藝術大学に
    入りたいって言ったけど
    藝大の学長に断られたって本当?
    藝大のピアノ科受ける人は
    指から血が出るまで一日何時間も練習するというのに。

    • 5
    • 19/11/03 19:32:06

    >>32
    愛子様が男子だったらこんな
    狂ったような秋篠宮バッシングは
    なかっただろうね...

    • 2
    • 35

    ぴよぴよ

    • 19/11/03 19:21:00

    悠仁さんって謎な子供だなって思う
    表にでなさすぎて

    • 9
    • 19/11/03 19:15:44

    >>32
    ほんとなのかね、その何度も出てくる東大説(笑)。
    それにしても、悠仁さんはなさけないね。
    農大一高から東京農大にあがるのかな。
    今の偏差値とか知らないけど、将来の天皇だよ。
    きこってどこに進んでいくのかな。

    • 8
    • 19/11/03 18:46:45

    愛子様は東大へ行く頭脳がありながらも学習院大学に進まれるとか、やはり皇室に慣れている学校、周囲の影響は大きいことをご存知の両陛下。
    その辺弁えていらっしゃるところが賢く気高くて素敵。きっと愛子様は途中でハーバードかオックスフォードに留学されるわ。ほんと、愛子様が男の子ならよかったのにと思う。

    それに比べて、、、

    • 15
    • 19/11/03 16:00:06

    >>29
    一般人から嫁なんか取るからこんな事になるんだわ。ここまでにしてほしい。

    • 5
    • 19/11/03 15:48:12

    >>21公務が決まってても当日になってドタキャンしまくってたよね。
    園遊会は10分で退席だっけ?
    公務を与えても選り好みする上に、行くと言ったから準備すれば当日ドタキャンに身勝手な理由で変更させ切り上げるような仕事してれば、確実に公務を行なってくれる秋篠宮ご夫妻に依頼がくるのは自然な流れかと。

    • 2
    • 19/11/03 15:39:11

    >>27
    異常なまでの雅子様アゲ
    雅子様の子だから愛子様もアゲ
    天皇陛下は蚊帳の外
    分かりやすすぎるほど組織的

    • 7
    • 19/11/03 14:16:18

    受験しなくてもいいし好きなとこいけるからいいよね

    • 4
    • 19/11/03 14:04:09

    >>13
    組織的でしょ。
    天皇家だけじゃなく跡目争いなんて戦国時代くらいからずーっとやってんじゃないの。周りが利益のために担ぎ上げてさ。

    • 2
    • 19/11/03 13:32:42

    今やるべきことは小室さんの件を片付けることであって
    他の公務は、それが終わってからでいいよ

    • 19
    • 19/11/03 13:21:07

    この人たちあれこれ見に行ってばっかりじゃない?ラグビーにも顔出してたし

    • 8
    • 19/11/03 13:20:02

    公務って必要?
    政治には関わらないなら、海外での接待?などなくてもいいし皇族でなくてもいい。
    国内の公務も皇族でなくてもいいと思う。

    眞子様のように我を通して公費で公を使って男性に 公費を一般人に私事で使っていいのか疑問に思う
    有り得ないと思う

    • 6
    • 19/11/03 12:55:45

    >>20
    留年か退学すればよかったのに
    好きなこととか楽なことしかやっていないイメージ
    もう女性皇族は、成人したら一般人へでいいと思う
    眞子様の件はそれだけ皇族の価値を下げた

    • 9
    • 19/11/03 12:33:51

    >>21
    適当すぎ、都合良すぎ。

    • 0
    • 19/11/03 09:40:44

    >>13わざと仕事(公務)を与えなかったらしいよ

    • 6
    • 19/11/03 09:36:12

    >>14それは知らないけど大学では頭が悪すぎてほぼ留年確定だった。
    だから中退してAOでICU

    • 6
    • 19/11/03 09:10:58


    私は、雅子様が体調を崩すのが当たり前の状況だったのかと
    思えたけど
    身体を崩さない方がおかしいと
    もしかしたらそんな状況であったのではないかと 

    逆に眞子様の場合 こんなにも批判されているのにもかかわらず、お出ましできる神経がわからない
    とにかく正式な婚約者になっていないのに、税金とか皇族の名を使って特別待遇を受けるのはやめてほしい。眞子様は、何故を考えているのだろうか?
    秋篠宮様は、国民に詳細をはっきり言うべきだし、決断も早くするべき。

    • 11
    • 19/11/03 08:42:57

    学習院側からイヤがられてるから、行かないんじゃなくて行けないんでしょう。

    • 13
    • 19/11/03 08:39:23

    紀子さまって性格が顔に出てるよ。

    • 16
    • 19/11/03 07:53:36

    >>13
    義理の妹や姑に嫌味を言われ続けてたんだからそりゃ病むよね

    • 16
    • 19/11/03 06:44:53

    >>13被災者への慰問とかはされていたよ

    • 8
    • 19/11/03 05:59:52

    佳子さまのことで学習院高等科から呼び出しって、何やらかしたの?

    • 13
    • 19/11/03 03:56:39

    >>12
    最近の秋篠宮家バッシングって組織的なモノを感じる。
    ずっと体調崩してて皇后になったとたん元気いっぱいの方が
    よほど胡散臭いわ。

    • 7
    • 12
    • おばちゃんねる
    • 19/11/03 03:37:00

    秋篠宮家の子ども達が学習院以外の学校に行ってるのは、母親が愛子さまイジメに関与していたから出禁になったのです

    母親の実父の知り合いの子どもが愛子さまに陰湿かつ執拗なイジメをしたせいで愛子さまが学校をお休みがちな時期がありましたが、学習院としては次代の天皇陛下のご長女さまをイジメた張本人を見過ごす訳にはいきませんからね

    ちなみに、愛子さまがイジメられた時期は秋篠宮家の息子の知能発達レベルが概ね判明する頃です

    ご参考までに

    • 10
    • 19/10/31 08:47:56

    また週刊誌かい

    • 1
    • 19/10/31 08:40:11

    いつ見てもこの目が胡散臭方怖い。

    • 17
    • 19/10/31 08:19:06

    そうやってなんでも比較ばかりするよね。
    窮屈。何かあれば、誰がこうなのにこの人はどうだ~こうだ~
    ウゼェ。
    愛子様も可哀想。ただ入学しただけなのにこんな書かれ様で。
    精神的になんともないわけない!!
    誰でもいちいち比較され続けてたら嫌になる。公開処刑かよ!
    立場的に仕方ないのかもしれないけど…本当に可哀想。

    比較ってイジメの原因でもあるし…なんかいやだな

    • 5
    • 19/10/31 08:10:07

    学習院では遠泳の授業があるから、悠仁さんが全く運動できないから恥かくから入らないって聞いた。

    • 12
    • 7
    • 天平宝字
    • 19/10/31 07:21:11

    朝っぱらからご苦労さーん

    • 2
    • 19/10/31 07:17:06

    税金の無駄遣い。
    帝王学はどこで学ぶの?

    • 17
    • 19/10/30 16:13:35

    愛子様優秀だから比較されるのがお嫌なのよ。

    • 27
    • 19/10/30 16:06:33

    紀子さまのお父さんが学習院の学部長選挙で落選してから「不快です!」ってなっちゃったんだっけ?

    • 23
    • 19/10/10 21:28:44

    学習院に行かせたくない理由が
    あるのかもね。
    愛子様が在学してる間は
    絶対に一緒にならないようにしたいのかもよ。

    • 16
    • 19/10/10 17:59:41

    >>1
    あんたほんとに暇人だね

    • 19
    • 19/10/10 17:58:25

    【工事費9億8000万】秋篠宮一家の仮住まい御仮寓所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6360

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ