安藤優子「京急はスピードを出すことで知られている」発言が物議 “語弊がある”の声も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/09/05 19:54:12

2019年9月5日 16時0分


 5日午前に神奈川・横浜市で発生した、京浜急行の電車とトラックの衝突事故について、『直撃LIVE グッディ!』(フジテレビ系)の安藤優子アナウンサーのある発言が物議を醸している。

 この日は番組冒頭から事故のニュースを扱っていた。番組には「鉄道ジャーナリスト」として梅原淳氏が招かれ、事故を分析していった。

しかし、安藤アナは梅原氏に話を振る際に、「常識的に京急はとてもスピードを出すっていうことで知られている」「次の停車駅の横浜駅の3つ手前(の駅付近)でこの事故が起きました。3つ手前くらいというのは徐行に入るところでしょうか?」と発言した。

 その後も番組では電車のスピードを強調し続けていたが、安藤アナのこの発言について視聴者からは、「常識的に京急がスピード出すってなに?電車を悪くしたいの?」「なんで京急がスピード出しすぎって印象にしたいのかな…」「語弊のある言い方。どの電車だって快速だったらスピード出るでしょ」といった批判の声が殺到している。

 「事故のはっきりした原因はいまだ判明していませんが、トラックが線路内に立ち往生していた場面が目撃されており、電車はブレーキをかけたものの間に合わず、衝突したとみられています。しかし、番組では幾度となく『時速120kmに近かったか』『衝突直前にブレーキをかけたか』などというテロップを出しており、『電車の方が悪いみたい』『印象操作しようとしてるの?』と困惑する声も多く寄せられてしまいました」(芸能ライター)

 原因を究明しようとするあまり、真偽不明の発言をしてしまった安藤アナ。

 鉄道ファンからも多くの批判が集まっていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/08 13:34:26

    私は安藤さん好きだわ。
    この発言をリアルで聞いていないけど、電車にしてもバスにしてもダイヤのズレを少しでもな無くすように速度調整して運行してると思う。
    あと運転手によってそれが如実に分かる。
    特にバスなんか速度が速すぎて乗っていて怖いと思うことが屡々あるわ。
    その意味を含めてのコメントなんじゃないかな。

    • 1
    • 19/09/08 13:05:15

    何でニュース読んでいるのだろうかそれにかぜつ悪いし人の話し聞いてないよ。
    発言力なさすぎてよくアナンサーやってるな安藤アナ。

    • 1
    • 19/09/08 11:24:20

    電車は急には止まれない

    • 3
    • 19/09/08 11:20:02

    >>35
    あなたは公共の乗り物に乗ってはいけない人

    • 1
    • 19/09/08 09:58:23

    >>9
    乗ってる区間によってはカーブはきついし、スピードあるしで酔う。しかも満員電車だし。
    でも安藤アナの言う、スピードを出すことで知られるって、まるでスピード違反をしているかのようなコメントには違和感だわ。

    • 3
    • 19/09/08 08:04:50

    >>21
    線路に入る方が悪いだろ

    • 0
    • 19/09/06 00:02:14

    この人アナウンサーなのに常識知らないし、宮根みたいに話聞かないしすごく嫌い。

    • 13
    • 19/09/06 00:02:11

    この人アナウンサーなのに常識知らないし、宮根みたいに話聞かないしすごく嫌い。

    • 3
    • 19/09/05 23:48:18

    目撃者のメガネかけてストライプのシャツ着てたコサカさん?に、やたら話しかけてたよね。

    • 2
    • 19/09/05 23:37:08

    ラッシュ時じゃなくてよかったみたいなことも言ってたな

    • 1
    • 19/09/05 23:35:12

    >>25
    そういう方向に切り替えはもうとっくに地道にやってるよ
    何を今さらな話を得意げに語ってるの?

    魔法じゃないんだからいきなり全部パッと切り替えられないだけ

    • 0
    • 19/09/05 23:32:10

    そろそろ干されろ。って思っちゃう

    • 2
    • 19/09/05 23:29:38

    >>7
    京急ユーザーでも品川~横浜間を利用してないと、速いってイメージないかもね。
    自分もそう。
    横浜以南しか乗らないと、むしろ蛇行多いテクニカルコースって感じ。

    • 1
    • 19/09/05 22:09:21

    >>9
    毎日通勤で乗ってるけど酔ったことない

    • 1
    • 19/09/05 22:06:02

    >>22いや、京急に限って言ってる訳じゃないよ。線路全般そういう方向に切り替えていかないといけないよねって意味だから。

    • 0
    • 19/09/05 22:04:47

    安藤さんって何かずれてるというかお察しします

    • 11
    • 23

    ぴよぴよ

    • 19/09/05 22:01:42

    >>21
    それ、京急より先にJRに言ってくれない?
    開かずの踏切とか、ホームドアとか、やることあるでしょ

    • 1
    • 19/09/05 21:56:23

    スピード云々じゃなくて、もうさ、踏切があるからいけないのよ。線路内侵入禁止にしないと、同じような事故はこれからも出てくるよ。
    線路を高架か地下にするか、道路をかえるしかないよ。

    • 2
    • 19/09/05 21:40:45

    京急だよ急
    快特もあるし
    京急も、はやさを売りにしている
    けど古い車体だから揺れるしカーブ多いから余計に揺れる
    https://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=1842

    • 0
    • 19/09/05 21:36:24

    14年くらい前の福知山線がスピード出しすぎて脱線事故したときのニュースとおなじに考えてるのかな。バカみたいだね。

    • 7
    • 19/09/05 21:32:52

    この人徐行をどのくらいの速度だと思ってんだろ

    • 3
    • 19/09/05 21:07:58

    >>9
    その沿線先の京成付近に住んでるけど、
    聞いたことないよ。
    スピードに耐えられる頑丈な車体で有名だよね、京急って。

    • 2
    • 19/09/05 21:03:52

    そのスピードに耐えられるだけの車幅があるからね
    だから乗客に死者が出なかったんでしょ
    でもさ。どう見ったって遮断機が下りてきてるいる踏切に入った
    トラックが悪いでしょ

    • 17
    • 19/09/05 20:44:58

    >>9
    沿線住民だけど酔わないよ

    • 2
    • 19/09/05 20:40:48

    >>9
    私酔わないけど(笑)
    早いのは事実だけどそういう電車じゃん。
    安藤優子はスピードだしてる電車がどうなのかっていうニュアンスだからイカンのよ

    • 2
    • 19/09/05 20:35:11

    >>9
    スピード出てるから酔うの?
    じゃあジェットコースターとかも酔うの?

    • 1
    • 19/09/05 20:33:52

    だって、フジだもん
    アホだもの

    • 6
    • 19/09/05 20:33:45

    スピード出せる電車、線路だからでしょうが。
    120キロものスピードが出ていたのに、乗客に一人も死者が出なかったのわかる?

    • 10
    • 19/09/05 20:33:41

    >>9
    じゃあ京成でも酔うな

    • 1
    • 19/09/05 20:28:48

    横浜住民だけど、事実だよ。京急は酔うって皆言うくらい。

    • 3
    • 19/09/05 20:27:11

    >>7
    京急は新幹線と同じ線路幅でスピードを出しても大丈夫な作りなんだって

    • 6
    • 19/09/05 20:20:42

    京急結構使ってたけど、そんなスピード出すっけ?
    そんなイメージないけどな…

    • 0
    • 19/09/05 20:20:07

    東海道線も横須賀線も京急も、川崎辺りから南の方ので走るとき、中々のスピードで走ってるよね。昔からそうよね。

    • 8
    • 19/09/05 20:18:15

    安藤優子を好きな人なんているの??

    • 6
    • 19/09/05 20:12:47

    おばちゃんが若い頃は京急はスピードが早いのとヤンキー上がりが就職するってのは言われてたね!
    だけどスピード早くても想定内で問題無いのに言い方がね

    • 0
    • 19/09/05 20:04:13

    >>1
    それ思った。やっぱりキャスターとアナウンサーの違いなのか何なのか

    • 1
    • 19/09/05 20:03:01

    そんなこと言ったの?
    今回の事故とスピードは関係ないと思うけど

    • 3
    • 19/09/05 20:00:58

    安藤優子はいっつも的外れ

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ