ビビット9月で打ち切り。後番組のMCは志らく

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/08/08 13:04:13

TOKIOの国分太一(44)がMCを務めるTBS系朝の情報番組「ビビット」(月~金曜午前8時)が、9月いっぱいで打ち切りとなることが分かった。「ビビット」の後番組のメインMCは、落語家・立川志らく(55)で内定したという。「ビビット」の前に放送されていた「いっぷく!」も含めると、5年半も務めた帯番組のMCを降板する国分には、異例の“救済措置”が用意された――。

 TBSでは、国分がMCを務める深夜バラエティー番組「世界くらべてみたら」(木曜午後11時56分)が、10月から毎週水曜午後8時の枠で放送されることが発表されている。深夜番組で高視聴率を取り、好評を博した番組がゴールデンに昇格することは、テレビ界ではよくある話だが、今回ばかりは事情が違う。同番組は、深夜枠でも特に目立った実績もないことから、首をかしげる視聴者も多いことだろう。

「ゴールデン昇格は国分への“救済措置”。なぜなら国分が司会を務める『ビビット』が9月いっぱいで終わることが決まっているからね。月~金曜の帯番組が終わる代わりに、ゴールデン番組のMCを持たせたというわけ」と言うのはTBS関係者。

 国分は2015年に元TBS局員との結婚を発表しており、同局とかなり縁が深いタレントだ。それだけでなく、「ビビット」の前身番組で国分がMCを務めた「いっぷく!」を開始した時の経緯から、どんなに視聴率が悪いとはいえ、簡単に国分を切ることはできなかった。

「『いっぷく!』が始まった2014年(国分が所属する)ジャニーズ事務所は“SMAP育ての親”と言われた元チーフマネジャーの飯島三智氏(現CULEN社長)と、嵐などを率いる藤島ジュリー景子氏による派閥争いの真っ最中だった。TBSはSMAPと近い距離にいたが、『バランスを取ろう』ということで、ジュリー派の国分にオファーを出した。当時、NHKの裏番組『あさイチ』のMCもジュリー派であるV6の井ノ原快彦だったから断ったが、TBSは何度も頭を下げて迎え入れた」(芸能プロ関係者)

「いっぷく!」「ビビット」と、ずっと低視聴率だったが、このようなきなくさい話があるから、なかなか打ち切りの決断は下されなかった。だが、さすがにもう上がり目はないことは誰の目にも明らか。さらに国分のモチベーションも下がっていることから、ついにTBS、ジャニーズが打ち切りで合意した。その条件が、「世界――」のゴールデン昇格だった、というわけだ。

 注目の「ビビット」の後番組に関しては「志らくで決まり。現在は同局の『ひるおび!』にも毎日出演しているが、好評のため降板しない予定。TBSは、不振の午前を志らくで勝負をかける。相方を務めるのはイケメンでハーフの国山ハセンアナ。すでに『サンデー・ジャポン』を育てたプロデューサーが新番組立ち上げに動いている。『サンジャポ』風の、バラエティー色が強い情報番組になるのでは?」(テレビ局関係者)。

 午前8時にスタートする朝の情報番組は激戦区だ。民放では羽鳥慎一がMCを務める「モーニングショー」(テレビ朝日系)が一歩リード。続いて、MCの加藤浩次が所属の吉本興業を糾弾した“加藤の乱”で一時、視聴率を上げた「スッキリ」(日本テレビ系)、さらに「とくダネ!」(フジテレビ系)が激しい2番手争いを繰り広げている。さらにNHKの「あさイチ」も、メインMCが井ノ原と有働由美子アナ(現フリー)から博多華丸・大吉に代わったが、依然として高視聴率をキープしている。そうしたなかでTBSは完全に置いてけぼりを食らっていた状況だった。国分から志らくに代わって、巻き返すことができるか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/08 15:58:43

    >>30モーニングショー面白いよ

    • 2
    • 19/08/08 15:53:45

    モーニングショーが一番視聴率良いのにビックリ。羽鳥アナのあのダルそうな暗い感じがあまり好きじゃないから。

    • 2
    • 19/08/08 15:48:18

    >>5
    ふいた(笑)

    • 0
    • 19/08/08 15:30:12

    志らくって好評だったとは!
    知らなかった

    • 0
    • 19/08/08 15:29:26

    >>24
    ゴゴスマいいよ

    • 0
    • 19/08/08 15:24:39

    ビビットはジャニタレが問題起こした翌日と堀尾不倫の翌日しか見た事がない(笑)

    • 6
    • 19/08/08 14:27:50

    堀尾さんの不倫のリークって、絶対にビビットのスタッフだよね。笑
    切りやすくするために。あんなおじさん、追うわけないし。

    • 6
    • 19/08/08 14:27:17

    昔からTBSはダサいんだよなー朝から夕方まで

    • 2
    • 19/08/08 14:26:59

    志らくて!見るものなくなるねー

    • 3
    • 19/08/08 14:23:28

    この番組があるから国分太一は年末ぐらいしか島に行けないしね。

    • 0
    • 19/08/08 14:16:29

    1回も見る事ないな
    志らくさんより、まだ梅沢富美男さんの方がマシ

    • 0
    • 19/08/08 14:01:39

    イケメンアナウンサーとか谷原章介とかが良い

    • 2
    • 19/08/08 13:59:00

    炎上炎上炎上だらけだよね
    きっと

    • 0
    • 19/08/08 13:46:15

    朝から暑苦しくなりそうだな。
    もっと万人受けする人にしたらいいのに。
    わざわざ爆弾設置する意味何よ・・・

    • 6
    • 19/08/08 13:44:18

    いっぷく
    とかいう糞番組 ワロタ

    • 0
    • 19/08/08 13:42:54

    ジャニタレはもういらない

    • 5
    • 19/08/08 13:21:32

    人選どうなの?
    今のままでいいのに

    • 0
    • 19/08/08 13:21:11

    誰だよ志らくにしたやつ
    あんな腹立つやつ見るかよ

    • 9
    • 19/08/08 13:15:30

    国分もチンコ鼻のマヤミキもシラクも大嫌い

    • 2
    • 19/08/08 13:12:31

    山口の時に地獄みたいな扱いだったもんね
    国分
    そりゃ降りたいわ

    • 5
    • 19/08/08 13:12:05

    朝から志らくとか見ないよー
    情報バラエティでしょ?報道番組じゃなくて。
    バラエティ向きじゃないんだよ。あのおじさん
    朝から辛気臭いわー

    • 10
    • 19/08/08 13:11:53

    なぜ志らく…
    あの人、偉そうな話し方だから苦手

    • 8
    • 19/08/08 13:11:11

    えー!
    真矢みきさん好きだったのに

    • 3
    • 19/08/08 13:10:30

    世界くらべてみたら面白いよ。
    でもゴールデンになるとだいたいつまらなくなるんだよなー。

    • 1
    • 19/08/08 13:10:24

    主婦層の好みがわかってないよね。
    多分一回も見ないだろうな。

    • 10
    • 19/08/08 13:09:34

    国分もあまり好きではないが、志らくはもっと嫌い。
    というか、大っ嫌い。

    • 14
    • 19/08/08 13:09:08

    信楽焼きの狸に見える

    • 4
    • 19/08/08 13:08:34

    志らくはメインより、コメンテーター向きな気がする

    • 10
    • 19/08/08 13:07:44

    国分は
    深夜の番組がゴールデンにいくんだよ
    結局安泰

    • 0
    • 19/08/08 13:07:09

    >>1
    私も

    • 0
    • 19/08/08 13:05:57

    志らく嫌い

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ