【米国】トランプが「不法移民の排除反対地域へ不法移民を送る」と宣言 → 住民が猛烈に反発

  • ニュース全般
  • 安貞
  • 19/04/27 01:33:37

不法移民は「聖域都市」へ送れ! 攻め込まれたアメリカ民主党の本音と建て前

2019年4月22日 月曜 午後7:00

・全米には不法移民の保護区のような「聖域都市」が500も!
・トランプ大統領が不法移民を「聖域都市」へ送り込むとツイート
・慌てた民主党支持者の反応は…
----------------------------------------

◆不法移民の「聖域」

米国には「聖域都市(Sanctuary City)」と呼ばれる自治体がある。

不法移民に対して寛容な政策をとっている「聖域」という意味での呼び名だが、むしろ不法移民の「保護区」のような存在だ。不法移民というだけで逮捕したり強制送還されることはなく、官憲が在留資格の有無を調査することも禁止している。その一方で「不法移民の基本的人権も守られるべきだ」と、米国民同様に医療保険や児童福祉、食料費補助(フードスタンプ)の交付も行われる。自治体によっては運転免許の交付までもが認められている。

米国が「移民の国」であるという歴史的背景と、人道主義から進歩的な自治体が名乗りを上げてサンフランシスコやニューヨークなど500の自治体が「聖域」を標榜している。

◆不法移民たちを「聖域都市」へ

そこで移民問題に悩んでいたトランプ大統領が、不法移民たちを「聖域都市」に送り込むと言い出した。

[画像]トランプ大統領公式ツイッターより

「民主党が大変危険な移民法の改正に同意しないので、不法移民を聖域都市に住まわせることを強く検討している」
トランプ大統領は13日(現地時間)こうツィートすると共に、続けてこうもつぶやいた。

「左翼過激派は開かれた国境と移民たちを手を広げて迎える政策を良しとしているのだから、これでとてもハッピーになるに違いない」

ある種の政治的嫌がらせでもあるわけだが、トランプ大統領のことなので本当に不法移民が送り込まれるかもしれないと聖域都市の方に衝撃がはしった。

「これは現実の政策ではない。脅しの作戦だ」(サンフランシスコ市長)
「トランプ大統領は人間を人質のように使う。大統領の空虚な脅しで聖域を変えるわけにはゆかない」(ニューヨーク市長)
「これはゲームではない。行政府の聖域都市に対する仕返しを強く弾劾する」(ポートランド市長)

◆心穏やかでない住民

[画像]女優のシェールさんの公式ツイッターより

聖域都市の市長たちは一応反駁したが、そこに住む住民は心穏やかでないものがあるようだ。

「移民たちの逆境との闘いを応援することは理解していますが、私の町(ロサンゼルス)は今でも問題を解決できずにいます。5万人余りの米国市民がホームレス生活を強いられ、貧困水準以下の生活で空腹に耐えているのです。カリフォルニア州がこういう人たち(その多くは復員軍人なのです)を救済できずにいるのに、もっと多くの人を助けるなんてできるでしょうか」

女優のシェールさんは民主党支持でトランプ大統領には批判的なことで知られていたが、15日にこうツィートした。

これに対してトランプ大統領はすぐに「やっとシェールに賛成することができた」とつぶやき返した。
移民問題に限らず、建前があまりにも本音と乖離すると、「おざなり」とのそしりを免れないことになるようだ。

FNN PRIME
https://www.fnn.jp/posts/00044862HDK

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/04/29 16:46:48

    私もこれはトランプ大統領に賛成。
    理想では移民や難民の保護は大事だけどその後のケアできないでホームレスさせてるだけなら意味ないじゃんって思う。
    保護賛成派なんだから、ご近所でケアして仲良くして差し上げたらいいと思う。

    • 1
    • 19/04/29 09:38:02

    自分の近くにいないのを前提に、不法移民の保護に賛成する偽善者の隣に住まわせよう

    • 4
    • 19/04/29 05:52:03

    >不法移民の「保護区」のような存在だ。不法移民というだけで逮捕したり強制送還されることはなく、官憲が在留資格の有無を調査することも禁止している。

    そもそもこの「聖域都市」ってのが頭おかしい
    不法行為してるんだから法に則って処罰されるべきでしょ
    こんな事やってたら法を守る人がいなくなるよ
    「聖域都市」じゃなくて「犯罪者都市」じゃん

    • 6
    • 19/04/29 05:37:17

    トランプやるねぇ!
    かっこいい。
    日本も一ヶ所に閉じ込めてくれないかな。
    特にあの国とあの国。

    • 7
    • 19/04/29 05:32:42

    不法移民も保護するべき!と訴えている人達は、発言に責任持って自分達の地域に住まわせるのがスジだよね
    この件についてはトランプは間違ったこと言ってない

    • 9
    • 19/04/29 03:07:58

    「脅し」「仕返し」と認識してるってことは、不法移民擁護派も、本心では「移民を受け入れるのはマイナスだ」って思ってるんじゃんw

    • 6
    • 19/04/29 02:51:22

    トランプ天才だろw

    • 8
    • 19/04/27 04:04:40

    >>11ホントそうだね。希望どうりになるのに感謝すればいいのに・・
    反対する意味分らん??

    • 4
    • 19/04/27 03:20:13

    不法移民擁護派の多い都市に移民を住まわせるのは当たり前の政策では?

    トランプが自分たちの主張通りにしてくれようとしてるのに、不法移民擁護派はなんで反対するのかしら~(笑)

    • 12
    • 19/04/27 03:14:17

    日本も不法に棲みついたコリアンの子孫を追い出せばいいのに

    • 15
    • 9
    • ムルコギ
    • 19/04/27 03:11:13

    やっちゃえ~

    • 3
    • 19/04/27 03:10:08

    トランプ面白いことするね

    • 6
    • 19/04/27 03:08:45

    不法なのに受け入れろとか主張する方が頭おかしい

    • 13
    • 19/04/27 03:06:03

    【買い戻したい】ドナルド・トランプ大統領の生家【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=4450

    • 0
    • 19/04/27 01:49:49

    これはいいね笑

    • 8
    • 19/04/27 01:47:21

    トランプの言ってる事は正論だよね
    不法移民を排除するなんてトランプはひどい!って主張してた人たちは、自分らの州で不法移民を引き取って面倒を見てあげればいい

    • 16
    • 19/04/27 01:37:57

    どこの国でも左翼って口だけ偽善者なんだなー…

    • 12
    • 19/04/27 01:37:25

    えー。win-winの素晴らしい解決法じゃんね
    脅しだとかいやがらせと取るなんておかしいと思うよ(笑)

    • 14
    • 19/04/27 01:35:15

    ワロタw
    さすがトランプ

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ