羽生結弦の悪口バイト募集、他の選手のファンが関与か

  • ニュース全般
  • 応和
  • 19/04/16 15:40:44

悪口記事作成バイトを募集したアンチの正体は?写真(共同通信社)
 
羽生結弦選手(24才)を身近に感じられる唯一の場所だった期間限定ブログ「KOSE SPORTS BEAUTY BLOG」が4月7日に最後の更新を迎えた。

《美しさに対しては気を遣って生活しています》《僕にとっての『美』とは凛とした姿勢》など、羽生選手が美意識について明かすなど、彼の肉声が聞けるとあって、ファンだけでなく大きな注目を浴びていた。しかしその前日、こんなネットニュースがファンを憤怒させた。

『「羽生選手」「キモすぎ」で記事書いて ブログ求人 対応強化へ』(4月6日J-CASTニュース)。羽生選手の批判をインターネット上に書き込んだら報酬を支払うという真偽不明の求人がSNSで拡散しているというのだ。

 そんな求人に応募したというあるツイッターユーザーが、募集主から送られてきたとする業務内容を公開。そこには、《キモい、ナルシストなどと悪口を書いてください》と記され、報酬についても《記事や動画のコメント1件あたり25円~150円》と具体的に書かれていた。

 実際、クラウドソーシング大手の『クラウドワークス』にも、羽生選手の悪口に関する記事作成の求人募集が見つかった。そこでも、「嫌い」「ナルシスト」などのキーワードを含めて記事を作成するように指示されていた。

 クラウドワークス社に、問題の求人募集について聞くと「不適切であると判断し、すでに掲載を止めた」との回答があった。一体誰が何の目的でこんな募集をしているのか。羽生ファンの女性はこう語る。

「ここ数年、ネット上では羽生くんに対する誹謗中傷の声が増えていました。ファンとして腹立たしい気持ちでしたが、羽生くんの何がそんなに敵を作っているのか不思議だった。ただ最近、誹謗中傷の多くがお金で雇われたアルバイトの仕業だった可能性がファンの間でも指摘されていました。私もあちこちで募集を見かけました。そんな『悪口募集』には高橋大輔選手(33才)など他の選手を褒めるように指示しているものも散見され、別のフィギュア選手のファンが羽生くんに悪影響を与えようと暴挙に出ているようです」

別のファンもこう憤る。

「現在、公式SNSはやっていない羽生くんですが、ファンサイトなどに投稿された声をこまめに見ているようなんです。過去にメディアの質問に、自分に関するネット上の書き込みを『気にしています』と答えたこともある。そこに付け込もうとするなんて卑劣です。スポーツを見るなら正々堂々と応援するべき」

 一方、インターネット事情に詳しいジャーナリストの渋井哲也さんは、営利目的である可能性について言及する。

「例えば、有名人のアンチ記事を掲載するようなフェイクニュースサイトの立ち上げを画策している人物が、ネット民の反応を見るための実験として行っていることも考えられる。アスリートとして類まれな成績を残し、過去にスキャンダルもなく非常にイメージのよい羽生選手は、実験材料として格好の存在」

 非の打ち所のない大物アスリートであるがゆえ仕方がないとは言えない。決してネット上の卑劣な手法を許してはならない。

※女性セブン2019年4月25日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/22 04:48:47

    数か月前、アメブロでユヅリストが「自分のブログ記事を消された!圧力がかかった!」って大騒ぎしてた。

    そのブログとやらは「以前高橋の公式ファンクラブ会員で、今は羽生ファンになった人間から聞いた内情」を暴露するといった内容だそうで、
    「ファンミで高橋が羽生の酷い悪口を言ってた」とか
    「羽生への嫌がらせの仕方をレクチャーされた」とか
    「空港への出迎えの指示があった」とかなんだけど…

    実は【高 橋 大 輔 の 公 式 フ ァ ン ク ラ ブ は 存 在 し た こ と が 無 い】んだよね

    だから、内情を暴露する事の出来る元会員も存在しないというオチ。
    その人が書いたブログ内容は全部ガセ。
    なのに「都合の悪い真実だったから、圧力をかけて消させた」なんて騒いでる。

    ユヅリストの頭蓋骨の中に、脳みそは入ってないのか?

    • 5
    • 19/04/18 23:35:10

    >>100
    見てきた。容姿を批判するコメント多いね。とにかくハートの数が異常。あのアンチトピもバイトがコメントしていたりハートをつけていたりしてね。他のアンチトピもバイトだとのコメントもあったし。

    • 9
    • 19/04/18 23:30:38

    もし本当にバイトで書いてる人がいたとしてもそれ以上に本当にこの人が
    嫌いで悪口書いてる人の方が断然多いと思うけど?

    • 7
    • 19/04/18 23:04:04

    >>106
    下らないね
    一個1円とか?w

    • 6
    • 19/04/18 22:50:21

    >100
    見てきたけど、羽生ファンがほとんどとは思わなかった。
    逆に宇野ファンらしき人が羽生の方がどうとか書いて、宇野アンチトピを荒らそうとしてた。
    羽生アンチトピも宇野アンチトピもいらない。なくなればいいのに。

    • 13
    • 19/04/18 22:46:22

    2つのコメントがセットでハートが急についたのは見たけど。それのことかな?

    • 5
    • 19/04/18 22:39:27

    >>106
    自分がハート職人なんでしょ
    自分がやっているから人もそうだと思うってことかしら?

    • 6
    • 19/04/18 22:35:05

    >>106
    どうやって増やしてたの?

    • 0
    • 19/04/18 22:34:14

    >>106
    ハート職人?ハートに拘るんだね。

    • 8
    • 19/04/18 22:32:47

    今アンチ(バイト?)のハート職人が来てるよ
    ハートを一気に増やす瞬間見ちゃったw

    • 10
    • 19/04/18 22:23:30

    性格悪すぎ

    • 17
    • 19/04/18 22:16:23

    >>102
    あなたは羽生アンチトピにどんなことが書かれているのか知っている人なのですね。
    見たくないトピを見に行く心境ってどんなものなの?

    • 7
    • 19/04/18 22:14:02

    >>100
    羽生と宇野の名前を逆にしたら
    まさにあなたのことなんじゃないでしょうか?

    • 16
    • 19/04/18 22:09:19

    >>100
    あなたは羽生アンチトピにいそうね

    • 15
    • 19/04/18 21:59:43

    宇野のファンがこのバイト募集やってるとかないと思うけどね。良くも悪くも魅力ないから、リスクまで負うようなファンいないでしょ。
    誰かのファンがやってるとしたら大輔のでしょうね。
    若い羽生君に簡単に抜かされたのが屈辱だったのでは?
    男子スケートが一般人にも注目され始めたのは高橋大輔の影響あり。
    でも、後から出てきた羽生の人気が爆発的すぎて、全部おいしいところ持っていかれちゃったもの。
    高橋本人も思うところはあったと思うよ。

    • 4
    • 19/04/18 21:53:00

    羽生が叩かれるとすごい剣幕で怒るくせに他の選手は平気で叩いてますよ
    羽生ファンは…
    その証拠として宇野アンチトピ(宇野昌磨が苦手な人)をご覧あそばせ
    羽生ファンが殆どだとすぐにわかるから

    • 15
    • 19/04/18 21:48:43

    >>78
    国別対抗は今月の話ですね。
    あの時も異常だと思いましたよ。

    • 14
    • 19/04/18 21:39:38

    >>77
    これ知ってる

    • 3
    • 19/04/18 21:38:12

    完全な精神病

    • 11
    • 19/04/18 21:35:38

    何で高橋や宇野の関係者が依頼主って色んな所で決めつけられてるの?
    これ全く違ったら逆に羽生ファンが訴えられる番ですね!

    • 12
    • 19/04/18 21:20:53

    連盟も取り得る措置を取るって言ってるね。
    今回のケースは記事の書き手、募集主、求人サイトの三者が法的責任を問われる可能性があると弁護士さんが言ってるってさ。

    徹底的にやって欲しい

    • 17
    • 19/04/18 21:17:37

    羽生くんに限らず有名人って可哀想だと思うのは 会った事も無い人に想像だけで避難されるとこ

    誹謗中傷するヤツは片っ端から訴えて罰下せば良いのに

    • 17
    • 19/04/18 21:13:49

    私は羽生くんも宇野くんも両方ファンです。なので両方の悪口書いて憂さ晴らししてるババア共みんな捕まえて欲しいです。

    • 4
    • 19/04/18 21:05:16

    >>76
    永井大なw

    • 0
    • 19/04/18 21:04:47

    >>88
    普通に来てるでしょうね

    • 9
    • 19/04/18 20:58:54

    どうせママスタにいるアラフィフババアも雇われてるんだろうな

    • 17
    • 19/04/18 20:54:50

    ってことは、
    自分の書いた中傷コメントを羽生くん本人がみてくれるのを期待してるんかな?笑

    • 12
    • 19/04/18 20:48:23

    ママスタにも悪口バイト来てたりして~

    • 18
    • 19/04/18 20:45:45

    人気者は大変だね
    まだ若いもんね

    • 13
    • 19/04/18 20:26:55

    >>83
    羽生選手に限らず、他の選手についての誹謗中傷も対応してほしいものですね。

    • 21
    • 19/04/18 20:26:36

    >>81
    宇野を擁護すると宇野ファンになるのか
    なるほどね~
    さすが羽生ファンだな

    • 13
    • 19/04/18 20:24:48

    >>73
    どうして坂本や紀平を叩いてる人が羽生ファンじゃないってわかるの?
    ただのトピなのに(笑)

    • 14
    • 19/04/18 19:39:26

    羽生選手「ネット中傷」問題にスケート連盟がコメント 「必要な措置を講じていきたい」

    日本スケート連盟

    「SNS等で選手を誹謗中傷するような書込みがされることは非常に残念であり、これを助長するような動きがあるとすれば、連盟として、取り得る必要な措置を講じていきたいと考えております」

    同連盟に登録する選手へのネットでの誹謗中傷に対しては、何かしらの対応を取る構え

    • 7
    • 19/04/18 19:10:49

    宇野ファンが来ているとの思い込み。
    すぐに宇野ファンにしたい人がいるようですね。

    • 15
    • 19/04/18 18:27:58

    何で宇野ファンがこのトピに執着してるの?

    • 11
    • 19/04/18 18:22:34

    自分の意見と違うと噛み付く人怖い怖い。

    • 13
    • 19/04/18 18:20:01

    >>74
    ハートに拘る、って特徴のあるコメントだな

    • 16
    • 19/04/18 18:09:26

    >>77
    >みんな知ってますけど?(笑)

    みんなって一括りにしないでよ
    四大陸とか何ヵ月前の話だよ…
    そんな過去の試合のハートの付き方までいちいちチェックしてるのは、「みんな」じゃなくて「あなただけ」なんじゃない?

    • 12
    • 19/04/18 17:43:10

    >>74
    あなたあのトピで同じこと言ってたわよね
    過疎ってた国別対抗や4大陸の時、宇野批判のレスにあっという間に
    ハートの数が増えまくったのみんな知ってますけど?(笑)

    • 15
    • 19/04/18 17:39:58

    高橋大 フィギュアの人、
    羽生 国民的アスリート

    嫉妬する気持ちはわからなくもない

    • 14
    • 19/04/18 17:34:27

    驚かない。異常だもの。

    • 12
    • 19/04/18 17:31:33

    >>72
    ハートを押してるのが同じ人とは限らないのに、そんなことが気にくわなくて被害妄想抱いてるのね。宇野ファンも怖いわ。
    ハートなんかに拘って、小学生みたいなおばちゃん(笑)

    • 14
    • 19/04/18 17:26:04

    私もフィギュアトピにいるけど、羽生ファンで坂本さんや紀平さんを叩いてる人は見たことないけど。
    宇野ファンと羽生ファンはよく喧嘩してますが。

    • 13
    • 19/04/18 17:17:41

    >>69
    フィギュアトピの宇野下げと思われるコメントにはたくさんのハートがついて、羽生上げと思われるコメントにはたくさんのハートがつくのはどういうことでしょうね?

    • 10
    • 19/04/18 17:14:28

    私も羽生選手あまり好きではない。
    すごい人だなって思うけど、仕草などがオネエっぽいしあまり。
    ただだからといって、悪口を書き込もうとかそこまでも思わない。

    • 2
    • 19/04/18 17:10:59

    >>68
    スケオタなんて目糞鼻糞なのに、その自覚のない自分はマトモだと勘違いしてる
    あなたみたいな人が一番痛いと思う。

    • 17
    • 19/04/18 17:06:36

    >>68
    羽生ファンで宇野を応援してる人もいるし
    宇野ファンで羽生叩きまくってる人もいる
    ママスタの羽生アンチでも宇野を褒めるコメントには大量のハート
    坂本は知らないけど紀平を叩いてるのは宇野ファンの方が多いよ
    Twitterによると羽生を褒めたのが気に入らないんだって(笑)

    • 16
    • 19/04/18 16:54:58

    イメージが悪いのは羽生本人よりもますユヅリストと言われているファン
    でございます
    他の日本選手を叩かなければここまで羽生も悪く言われたりアンチが
    増えることもなかったと思うよ
    私も羽生選手嫌いじゃなかったけど他の選手の誹謗中傷が余りにも酷いから
    うんざりした一人
    ファンは自分の行動を振り返った方がいいわね
    フィギュアトピ見れば一目瞭然
    宇野叩きに坂本、紀平叩き異常過ぎる

    • 11
    • 19/04/18 16:33:33

    日本人アスリートを叩きたい人
    あちらの人としか思えないんだけど!

    • 15
    • 19/04/18 14:59:03

    そんなバイトあるんだ。給料安そうなのによくやるよ。高くてもやりたくないけど。

    • 24
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ