【埼玉】「どこから来た?」に「東京のほう」 埼玉県民あるある

  • ニュース全般
  • 芽が生えだした大量のじゃがいも
  • 19/03/07 20:23:01

●地方で「どこから来たの?」と聞かれると、つい「東京のほう」と答えてしまう これに同意する埼玉県民は多いはずだ。

身近な埼玉県民に聞いてみると全員が「あるある」と口を揃えた。
「関東から一歩外に出ると、埼玉の知名度は圧倒的に低い。いちいち説明するのが面倒くさいので、地方に出かけたときはいつもそう答えている。嘘はついてない」(30代女性)
「子供のころから繰り返しているので癖になっている。父の実家がある東北では、正直に『埼玉』と答えると必ず『どこにあるの?』と追加で聞かれた。子供ながらにうんざりしていた」(40代男性)
埼玉県がどこにあるかは小学校で習っているはずなのだが……。

●海や山に出かけるのに、前日の晩から出発する 埼玉には海も山もないと言われるが、県西部には秩父山地がある。自然豊かでいいところなのだが、市街地からのアクセスが悪いうえ、冬にスキーやスノボを楽しめるような施設はない(ただし、県南西部の狭山には室内スキー場がある)。

そのため、夏は千葉、茨城、神奈川、静岡(伊豆)などの海水浴場に、冬は栃木、群馬、長野、新潟などのスキー場や温泉に出かける(東北まで足を延ばすこともある)のが埼玉県民にとって当たり前となっている。
「例えば日帰りで海水浴に行く場合、当日の朝に出発したのでは、海が見えてくる前に交通渋滞に巻き込まれて到着が遅くなり、遊ぶ時間が確保できない。学生の頃は深夜に友人らと集合して徹夜でドライブし、早朝から海でたっぷり遊ぶのが恒例だった」(40代男性)  
「地方出身のママ友に『埼玉の人ってアクティブだよね。なんでそんなに頑張るの?』と皮肉を言われた。子供の頃から、海や山に行くとはそういうものだと思っていたから、子供を持ってからもそうしている。頑張っているつもりはない。海の近くで育ったママ友は『夏だからって海に出かけることはない』という。なんで?夏は家族で海でしょ!」(50代女性)

横浜あたりの人が気軽に湘南で遊んだり千葉の人が九十九里で泳いだりするのとは気合が違うのだ。地元に遊べる海や山がない分、それに触れたときの感動が人一倍大きいのが、埼玉県民のチャームポイントなのである。

www.zakzak.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/03/07 20:50:17

    へー
    東京の方とか言うんやったら、東京でええやん
    どーせそんなん聞いてくる田舎者なんかウソついてもわからへんやん

    • 0
    • 19/03/07 20:30:35

    うん、観光地がないから住むにはいいんでしょ
    これ書いた人悪意あるわ
    今都内、神奈川、埼玉住んだけど「東京の方」はどこに住んでても言ってたのは確か(笑)

    • 1
    • 19/03/07 20:26:38

    でもほら、住みたい街ランキングで大宮と浦和が10以内の大躍進になったじゃん?もう正々堂々と言うべきだよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ