子供いない友達に手の掛かる子だねと言われた。

  • なんでも
  • ふうちょう
  • 18/11/19 17:22:10

1歳10ヶ月の息子がいるんだけどイヤイヤ期でうるさいので友達を家に呼びました。
で、「お昼ご飯はあるものでなんか作って食べようか?今ちょうどイヤイヤ期で外食すると大変だからさ!」って言ったら
「手の掛かる子生んだんだね!うちの姪っ子はイヤイヤ期なかったかも!たまにしか会ってないからよく分からないけど外食には一緒に行ってたよ!外食にも行けないなんて可哀想。」と言われてしまいました。
その場では「きっと女の子だからそんなに手がかからないんじゃない?女の子でも手の掛かる子いると思うけどたまにしか会ってないならイヤイヤ期あったかどうかなんて分からなくない?」と返したら
「でも外食は行けてたしみんなでご飯食べた時そんなに騒いでなかったよ!」と。
なんか我が子を否定された気分になりました。
正直子育てしたことないくせに!って言ってやりたくなりました。
今日はその後も我慢して普通に接してたけどもうしばらくは会うのやめようかと思います。
姪っ子と比べられても!って感じですよね!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • みなみのさんかく
    • 18/11/19 21:50:23

    うち、女の子だけだけどイヤイヤ凄くて外食なんて無理だった~。
    主さんの代わりに、お前には言われたくない!って言ってやりたい。

    • 4
    • 18/11/19 21:45:38

    友達の子が2歳になったあたりに
    遊びに誘って外食しよう
    そして同じセリフを言える日を楽しみに
    イライラとはさよならしよう

    • 4
    • 18/11/19 21:30:10

    >>100
    要領悪さとゆうか
    親しい仲でも礼儀ありだと思う。

    主の前でゆう必要ないとは思う。
    誰だって誰かと比べられたら嫌だと思うよ

    私の母親も●●くんはいい子なのに
    ●●なぜ出来ないのとか言われてた。

    • 2
    • 18/11/19 21:22:29

    これ系はイラつくねw
    いつかこの先その友達が子を産んで大変だとか愚痴でもこぼした時は同じかそれ以上に言ってやれ。
    産まないと分からないし、男女問わず手のかかる子そうでない子なんて親の性格も入れても十人十色なんだからさ。

    スレチだけど知り合いにいたわ。少し似た様な人。
    甥っ子が甥っ子がって馬鹿みたいにインスタにあげてるやつ。可愛い可愛いって。そんな自分が可愛い、見てってニュアンスのアレ。

    • 5
    • 18/11/19 21:14:18

    手の掛かる子産んだとか
    子供は手が掛かるのが普通なのに

    姪っ子がたまたま外食したとき機嫌良かっただろう  

    • 4
    • 18/11/19 21:09:48

    主みたいなこという人って、子供イヤイヤ期なのをいいことに、要領の悪さをごまかしてる。
    子供が騒がしくてもうまくやる人はやってる。

    • 7
    • 18/11/19 21:09:05

    上の子は男の子でしたがイヤイヤ期あり外食できなかった。
    下の子は女の子イヤイヤ期あまりなく外食できました。

    間違いない。

    その主の友達きっと子供産んだら主の気持ちわかるはず
    比べられるの腹立ちますよね       

    毎日一緒にいるわけでもないのに
    なぜそこまで否定されないといけないんだろう
    主の子供こと友達何を知ってるんだろうか

    • 2
    • 18/11/19 20:50:08

    いいかたがひどすぎる

    私の義姉そんな感じ毎回嫌味言われます

    なんなんでしょうね。
    本当。
    ちなみにその義姉子供いない。

    • 3
    • 97
    • へびつかい
    • 18/11/19 20:49:46

    個人差があるよね。うちは長男が1歳10ヶ月の頃に落ち着いて外食なんて出来なかったよ。
    長女はそれくらいの時期に大人しかったし、躾の問題ではないような気がする。

    • 2
    • 18/11/19 20:47:45

    たぶんその友達は、子供を産んでから子供にかかりっきりで貧乏くさくなった主さんに若干イライラがあるんだよ。
    外食一つ行けないのかよ、、何かつまんない。あー面倒くさ、と。つい嫌味が出ちゃったんだと思う。

    子持ちからしたら、あなたも産んでから同じこと言ってみろよ、って腹立つわけだけどね。

    その人の場合は、ライフステージが変わると仲良くし続けられないタイプの友達だった。
    残念だけど今後は疎遠になるしかない。。

    立場が変わっても事情が分からないなりに思いやり合いながら仲良くできる友達もいるから、主さんもそういう人と関係を続けていけば良いよ!

    • 5
    • 18/11/19 20:46:38

    躾なんてそれこそ人それぞれだし、騒がないよう主は注意していたわけだと思うけどなー。だからこそのこのトピでしょ。育てていない人には分からないんだよ。私もそうだったもの。外で大人しい子は家では…なんて思わなかった。口には出さなかったけど。個人の感覚でものを見てる人って子育てしていたとしても沢山いるからこの先も何かしら言われることがあるかもしれない。でも気にしないで!大丈夫だよ!

    • 0
    • 94
    • ふうちょう
    • 18/11/19 20:39:40

    みなさんいろんな意見ありがとうございます。
    ちょっと気になったのが1歳10ヶ月ならじっとしていられる。躾の問題というコメントがあったのですが躾しっかりしてればみんなじっとしていられるのでしょうか?
    私も躾は結構しっかりしてるつもりではいましたが。

    • 0
    • 18/11/19 20:15:52

    子供産んで無いといろいろ分からないよねーってしれっと言うよ

    • 5
    • 18/11/19 20:15:48

    子供のこと言われたくなかったら、子供いない人と子供の話はしないこと、ましてや子供連れて会わないことだよね。
    わざわざ自ら嫌な思いするような状況にしてるんだし、子供いない人だって子供のことちゃんと分かってる人もいれば、子供いるのに、主の友達みたいなセリフ言う人だっているよ。子供だっていろんなタイプの子がいるんだから、育てやすい子、育てにくい子の母親それぞれ思うことも大変さも違うんだから、子供いない人に言われたくないってのはおかしいし、子供いない人に言われたくないなら、子供の話題は出さない、子供連れて会わないこと!

    • 4
    • 18/11/19 20:15:15

    >>84
    子供理由で遅刻はちょっと私も嫌だな。
    なんでも子供理由で言い訳はなんが違うじゃない?て思う事はある。
    自分も子供いるけどね。

    • 5
    • 18/11/19 20:14:47

    >>81
    だよね
    言葉のチョイスに悪意があるよね

    • 1
    • 18/11/19 20:05:21

    イヤイヤ期でうるさいのによく友達家に呼んだなーと思う

    • 6
    • 18/11/19 20:05:09

    主さんお疲れさま
    私の周りの友達もまだ独身の子達ばっかりだから何気ない一言が刺さったりするよ
    私も子どもいない時はこんな大変だってことわからなかったもん
    自分の子どもができて初めて主さんの気持ちがわかるんじゃないかな?

    • 0
    • 18/11/19 19:38:20

    プライド高いんだよ

    • 0
    • 18/11/19 19:37:13

    私も子ありでも独身と外食しょっちゅう行くけど。
    むしろ独身の友達が面倒みてくれるから助かる。
    変な友達だね!
    しかも一歳で外食もできないほどひどいって大丈夫かなと私も思うかも。
    個室や座敷ならよくない?

    • 2
    • 18/11/19 19:35:53

    幼稚園入って独身の担任に注意されたら「子供いないくせに!」って言いそうだよね。こういう主みたいなタイプ。

    • 7
    • 18/11/19 19:33:46

    私も子供産むまでは、子育てわからなくてさ。
    でも子供産んだ友達は子供中心の生活で、子供の話ばっかりするから、仕方なく甥や姪の話を出さないと会話にならなかったな。
    むしろ休日遊びに来てやってんのに、会話の最中にいきなり自分の子供と遊んだりするの私に失礼じゃない?って思ってた。
    子供産んだら理解出来るようになったけど。
    でも子供を理由にすごく遅刻してくる友達は今だにイラッとする。

    • 6
    • 83
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/19 19:25:42

    子ども産んだら分かるんじゃない~
    って言っといたら良いよ

    • 3
    • 82
    • みなみのさんかく
    • 18/11/19 19:25:13

    たまにしか会ってなかったなら分かんないじゃんww子供って大して親しくない人の前では緊張していい子になるもんだよwって笑いながら言い返す。

    • 2
    • 81
    • ケフェウス
    • 18/11/19 19:22:32

    手の掛かる子生んだね!なんか言うやつ友達じゃないぞ(ーー;)

    • 4
    • 80
    • みなみのさんかく
    • 18/11/19 19:22:09

    甥や姪のいる人のこういうところが嫌だ。
    友達の子供とかより距離が近いぶん育児を知った気になって他人の育児に口出したりして。

    • 9
    • 18/11/19 19:21:06

    小さい時に手のかからなかった子は思春期が大変なんだよーって、意味不明な根拠のない言葉でスルーする。

    • 3
    • 18/11/19 19:19:52

    主偉いわ。寛大だわ。心広いわ!

    私なら、いちから育ててみてから言ってね。って言っちゃうもん。

    • 2
    • 18/11/19 19:17:10

    主の方が性格悪いというか…固定概念強いと思った。
    だから小梨は~とか言い合いたかったんだろうね。

    • 4
    • 18/11/19 19:09:40

    子供いないなら仕方ない。
    何が分かる!?って思う気持ちは分かるよ。
    でも私も子供いなかったら姪と甥は手のかからない子って思ったかもしれない。
    人見知りでママの側から離れないだけだけど、子供いなかったら大人しい子だなってしか思わないと思う。
    実際ずっとベッタリでママママママなんて大変。
    家族の前ではイヤイヤ言っても滅多に会わない人の前だと大人しい子もいるのも子育てしてなかったら分からない。
    あくまで私はだけど。

    • 2
    • 18/11/19 19:09:05

    >>54
    1歳10ヶ月なんて動きまくりでしょ

    • 4
    • 18/11/19 19:03:47

    >>17
    それ関係ないから。
    ちゃんと理解してる?

    • 0
    • 18/11/19 19:00:52

    前の職場でも似たようなのいた。

    友達の子を世話した~って熱く語っていた。
    バツイチ実家すみの人だから、気を使ってた。

    • 5
    • 72
    • アンドロメダ
    • 18/11/19 18:58:25

    >>48
    私もこれ。
    初めはイラっとしたり凹んだりしてたけど、子供育ててるとそういうこと気にしてたらやってられないし、強くならなきゃね!笑

    • 2
    • 18/11/19 18:56:04

    いるよー。姉夫婦が隣に住んでてよくうちにくるからって育児を語る独身の子。
    私はっきりいうタイプだから預かるのと育てるのは全然違うからねって言ってる。ほぼ育ててるよとか言うけど周りの子は大人だから苦笑いしてるよ。

    • 6
    • 18/11/19 18:54:57

    お友達の言い方はキツイけど
    トピタイや文章読むと、どっちもどっちだよ。
    お友達の為にしばらく会わないであげて。

    子供がおとなしいか否かは男女関係ないよ?
    うちの姪は煩いし、息子は物静かだし。
    トピ主さんも固定観念強いし頭固いね。

    • 7
    • 18/11/19 18:54:21

    >>65
    わかるわかる、
    甥っ子姪っ子の相手してるから育児半分済ませたようなもんだから。とか言う知人がいる。

    • 2
    • 68
    • ペルセウス
    • 18/11/19 18:53:20

    >>54
    人それぞれって言葉知らないんだね
    こうやってすぐ決めつける人が、他人の事簡単に差別したり虐めたりするんだろうな
    こういう人に育てられた子供可哀想

    • 8
    • 18/11/19 18:50:36

    >>54
    へー。ぜひともうちの子躾けてよ。あなたのしつけ方教えてほしいわー

    • 4
    • 18/11/19 18:49:04

    いるよね、姪っ子甥っ子基準に語る独身子なし。
    イヤイヤ期ってじーばーとかおじさんおばさんいたり環境変わるといつもと違っていい子だったりするのにね。
    うちも末っ子が今1歳9ヶ月の男の子。
    動き回りたい盛りだし大変だよね。
    その子が自分の子を産んだとき「あの時あの子にあんなこと言っちゃったっけな、無知な自分恥ずかしかったな」と気付いてくれるタイプだといいね。

    • 6
    • 18/11/19 18:48:39

    たまに甥姪と会ってちょこっと関わったことがある子ども居ない人って、ちょっと厄介だよね。
    子育て分かったように上から言う人が多い。

    • 9
    • 18/11/19 18:44:35

    >>61
    それな!

    • 0
    • 18/11/19 18:44:17

    >>62
    言い方の問題でしょ?
    手がかかるかかもしれないけど手の掛かる子生んだんだねって言われて嫌になる気持ちも分からない?
    てか絶対子育てしたことないよね?

    • 4
    • 18/11/19 18:42:16

    手がかかる子なんでしょ?間違ってないよね?だから外食いけないんでしょ?

    • 4
    • 18/11/19 18:35:02

    >>54
    でた。
    躾でおとなしくなるなら苦労しないわ

    • 15
    • 18/11/19 18:34:23

    育児ノイローゼがこなしに八つ当たりしてるトピとしか‥

    • 3
    • 18/11/19 18:33:04

    >>54
    うちもガンガン出かける

    • 0
    • 18/11/19 18:32:59

    デリカシー無さすぎ(笑)

    • 2
    • 18/11/19 18:29:39

    独身ってそうだよね。
    私も第一子が赤ちゃんの頃に独身の友達から毎日なにしてんの?暇でしょ?って言われた。
    その人は去年出産して毎日ワンオペ育児ツラとかインスタ更新しててうざいわ

    • 3
    • 18/11/19 18:27:25

    >>54
    その子その子それぞれ。
    躾云々じゃないと思うけど。
    思春期の反抗期もそうだけどさ。

    • 15
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ