◯歳差育児 良い点、大変な点教えてください

匿名

ちょうこくしつ

18/10/03 21:29:40

みなさんのお子さんは何歳差ですか?◯歳差のメリット、デメリットとか雑誌でよく特集やっていますが、
当たり障りのない内容でいまいち参考になりません。

もちろん何歳差でも大変なことは重々承知です!
経験談教えてくださいませ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12

    18/10/04 13:18:57

    >>9
    上の子女の子なのですね!お世話好きさんだと助かりますね^_^
    入学、卒業がかぶるのはこの先きつそうですが、、、

  • No.11

    18/10/04 13:16:38

    >>8
    男の子同士のけんかめちゃくちゃ激しそうですね!(>人<;)やっぱり上の子が親の言うこときけるくらいまでは離したほうがよさそうですね、、
    ありがとうございます!

  • No.10 おうし

    18/10/04 08:35:27

    こればっかりは子供と親にによるよー
    でも大変なのが嫌なら離すのがいいかもね。

  • No.9 とびうお

    18/10/04 08:35:05

    三歳差。
    メリット・つわりのころも出産のころも手がかからなくなってきてたからすごい楽。
    赤ちゃん返りもなく、ちびママとして沢山お世話もしてよく面倒見てくれる。
    幼稚園の道具がお下がりできる。
    デメリット・入学卒業がかぶる。

    まだ子供が小さいからデメリットはこのくらいしか思い浮かばないなぁ。
    今のところは喧嘩もないし、メリットしかない。

  • No.8

    18/10/04 08:33:51

    5歳差

    上の子が頼りになって色々助けてくれる。
    でも喧嘩しまくりだし激しい。男の子同士だからかな?
    喧嘩ばかりするけど、やっぱ上はちゃんとお兄ちゃんだなって感じがする。優しい。
    体力的には楽だなと思う。

  • 広告
  • No.7 ペガスス

    18/10/04 08:33:04

    10さい差いーなあ。アカチャンほしーい!

  • No.6

    18/10/04 08:28:41

    >>3
    4歳差でもやっぱり赤ちゃんがえりとかあるんでしょうか?もちろん子供によるかとは思いますが!

  • No.5

    18/10/04 08:27:13

    >>2
    一番大変と思ってましたが、意外とちょうどいいという意見が多いのですね!わたしも2歳差いいなぁと思っていたのですが、周りのイヤイヤ期プラス産後で参ってしまっている方をよくみるので、、

  • 広告
  • No.4

    18/10/04 08:24:48

    >>1
    10歳差の方が周りにいなかったです!上の子だいぶお世話してくれそうですね。
    やっぱり10歳でも我慢させてしまうんですね( ; ; )

  • No.3 ろくぶんぎ

    18/10/03 21:58:12

    2才差 ライバル意識が強い。ケンカが多い

    4才差 ケンカがなく仲良し。下を可愛がってくれてる

  • No.2 みなみじゅうじ

    18/10/03 21:58:04

    2歳差。周りからちょうどいいって言われる。
    あまり間あくと出産に対する不安とか一からで嫌になるかなーとも思ってたからいいかなと。
    でも、上の子がイヤイヤ期に妊娠中、産後だから結構きつい。上の子も相当ストレスだったと思う。

  • No.1 やぎ

    18/10/03 21:57:48

    10歳差。

    メリット→上の子がおふろや食事づくりの時に遊んでくれる。日中は下の子だけだから、ゆったりできる。けんかにならない。便利グッズがたくさんでてきてて新たな発見が楽しい。気持ちに余裕があるから楽に感じる。

    デメリット→上の子が我慢する場面が増えてしまうかな。

1件~12件 (全12件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。