韓国、若者の日本就職急増 昨年2万人突破 韓国政府が後押し

  • ニュース全般
  • きょしちょう
  • 18/09/11 19:18:19

韓国、若者の日本就職急増 昨年2万人突破 政府が後押し

2018.9.5 11:24

 外交面では日韓関係の改善が進まないなか、日本企業への就職を目指す韓国の若者が急増している。母国の雇用環境の悪化を背景に、韓国人留学生らの日本での就職者数は昨年、初めて2万人を突破。韓国政府も後押しし、日本での就業者数の目標を「今後5年で1万人」に設定する支援策を打ち出している。

 「韓国での就職活動は厳しい。(日本で就職活動をするために)日本語を学んでいる学生も多かった」。9月から早稲田大に留学する娘の渡航を控え、同大を訪れていた李東教(イ・トンギョ)さん(55)は真剣な表情で語った。李さんは昨年まで韓国南部の国立大付近でカフェを営み、就職難に悩む学生に接してきた。

 法務省の統計によると、昨年末時点で、大学での専攻などを生かして業務にあたる「技術・人文知識・国際業務」ビザを取得した韓国人は2万1603人。前年比で約14%増加した。外国人留学生が日本の大学受験で利用する「日本留学試験」受験者数は3669人(6月実施分)に上り、過去5年間で3倍に増えた。

 背景には日韓両国の対照的な雇用環境がある。昨年の韓国の大卒就職率が67・7%にとどまる一方、帝国データバンクによると、正社員が不足する日本企業は全体の49・2%(前年同期比5・5ポイント増)で、4月の過去最高を記録。韓国当局も6月、今後5年間で若者1万人を日本で就職させる政策を進めると発表、求人先の発掘を本格化させる。

 日韓の雇用政策に詳しいニッセイ基礎研究所の金明中(キム・ミョンジュン)准主任研究員は「日本とは異なり、韓国は今も人口が増加している」と指摘。「韓国では大企業への就職を望む傾向が強く、若者の就職を困難にしている」といい、日本での就職が有力な選択肢になっているとみる。

産経デジタル
https://www.sankei.com/premium/news/180907/prm1809070004-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/09 10:18:51

    自分で勝手に日本に来ておいてまた徴用工だと騒ぐのではないか
    まずは韓国芸人を国外追放にすべき

    • 4
    • 18/11/08 22:42:33

    韓国人を雇用してたら永住され、韓国人達の良いように日本を乗っ取るよ。

    トロイの木馬みたいに。

    • 0
    • 18/11/04 22:40:30

    日本なのに日本人が働けなくなるのはおかしくないか?
    前に行った店外国人店員ばかりで寛げないから出てきちゃった…

    • 11
    • 18/11/04 22:34:57

    次は2万人が訴訟するんかい?

    韓国、墓穴掘ったな

    • 7
    • 18/11/04 21:59:21

    正社員不足なとこは何故人がこないか、どうしたらいいかが先じゃん。ただ横から持ってくるだけじゃ、なんも解決しないし。
    もし介護や保育士が韓国人になるならと考えたらぞっとする。

    • 5
    • 18/11/04 21:50:47

    >>115 そうそう。その為の前振り

    • 0
    • 18/11/04 21:36:59

    嫌いなら来るな。

    • 2
    • 18/11/04 20:40:18

    自分から来ておいて無理やりだった!と言うんだろ?
    身近なところから。ミュージックステーションに防弾が出ます。抗議しましょう
    日本が嫌なら来るな!!

    • 7
    • 18/11/04 20:37:48

    みなさん同じ考え(笑)
    私もすぐにそれを思いついた。

    • 0
    • 18/11/04 20:26:41

    やめてよね。後に無理矢理連れて行かれて働かされたとか徴用されたとか騒ぐんでしょ。
    来るな。迷惑です。見ないで下さい。

    • 8
    • 18/11/04 15:09:28

    何年後かに、無理やり日本で働かされた!慰謝料払え!と騒ぐんだろうなw

    • 6
    • 18/11/04 13:57:32

    朝鮮のスマホの広告をやたら見るけど、反吐が出る。

    • 4
    • 18/11/04 11:27:20

    お願いだから来ないで~!!!

    韓国人大っ嫌~~~い!!!

    • 11
    • 18/11/04 11:12:08

    かたや従軍慰安婦問題や強制徴用の話を持ち出しお金(日本人の血税)をたかり、
    その一方では日本への就職を目指す韓国人。
    会社経営者の人達に伝えて欲しい。
    「絶対に雇わないで」と。
    何十したら残業代未払いで訴えて来るだろうし、会社の機密情報を持ち出すし、強姦するし、キレ易いし、ろくなことないよ。

    • 12
    • 18/11/04 11:06:50

    採用する企業あるかな?
    一流企業は絶対採用しないよね
    したら韓国の思う壺

    • 5
    • 110
    • みなみのかんむり
    • 18/11/01 09:16:13

    来るな!関わるな!こっち見るな!出稼ぎ国籍欲しがり外国人いらないけどこの種族は更にいらん!!

    • 6
    • 109
    • みなみのさんかく
    • 18/11/01 08:52:58

    何で嫌いな国にくるの。数年後に賠償請求されそうだね

    • 11
    • 18/11/01 08:48:16

    単純労働者で家族同伴の国民保健が家族も無料だからね
    日本は財政赤字に国家文化破壊にロケットスタートじゃない

    • 6
    • 18/11/01 07:43:31

    立教大学の 学長が韓国人になったみたいに日本企業のトップが乗っ取られてしまうんだろうね。
    就職したいなら将来にたからないことと、竹島は日本だって誓約書にサインさせたらいい。

    • 10
    • 18/11/01 07:39:08

    >>102
    昔働いてた人が今言ってるね。強制労働させられたから、お金出せと。

    • 6
    • 18/10/31 11:50:37

    日本破綻する。

    • 13
    • 18/10/31 11:45:03

    韓国人の入国、禁止すべきだと思います。

    • 22
    • 18/10/31 10:54:46

    >>102
    確かに(笑)

    • 1
    • 18/10/31 10:51:39

    数十年後に「強制労働させられたニダ!」って言い出すから受け入れちゃダメ!!

    • 24
    • 18/10/31 08:47:44

    乗っ取らせ計画推進中?日本は無くなるねこのままいけば

    • 5
    • 18/10/31 08:12:50

    反日なんでしょ?
    プライド無いのかね?

    • 14
    • 18/10/31 07:32:32

    韓国人が別に来るのは構わないけど
    日本人に成りすますのはやめて欲しい
    日本国籍も与えないで欲しい

    • 13
    • 18/10/31 05:21:43

    今日セブン行ったら韓国の店員さんが入ってた。
    片言でやってた。
    息子が学校帰りのバイトで応募したのに時間が短いとかでダメだったんだよな…
    冷たいなぁ。

    • 1
    • 97
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/31 05:06:10

    戦争に負けた親世代が年功序列な社会を守り、子供に面目を保つのがやっとな国、
    実力社会で生きていかれない若者が日本に流れる訳だね。

    • 1
    • 18/10/30 21:42:24

    文句ばっかり言うくせになんでこいつら来るの?
    私なんか旅行ですら近寄りたくないわ。
    1歩でも足踏み入れたくない。

    • 23
    • 18/10/30 21:32:43

    のちに強制されたニダ!って慰安婦問題やら徴用工問題みたいになるよ。そもそも自ら稼ぎに来てんだから問題なんか無いのに。

    • 19
    • 18/10/30 20:39:21

    日本を守るためです。
    誰一人入れないで欲しい。

    • 17
    • 18/10/30 19:43:49

    移民を受け入れた国がどうなるかわかりやすく説明している動画↓

    三橋貴明 「外国移民がスエーデンを壊した」
    https://www.youtube.com/watch?v=ljPTcUMT4co

    • 3
    • 18/10/24 09:01:42

    さすが韓国は奴隷民族(笑)いくら金のためとはいえ反日愛国心あるならいくら金のためでも日本にはいかないよ(笑)ばかだね韓国人は(笑)

    • 16
    • 91
    • へびつかい
    • 18/10/24 08:59:52

    韓国政府はマジメに自国の失業率下げるように努力しろよ
    反日しながら日本に寄りかかってくんなクズ

    • 23
    • 18/10/24 08:56:41

    >>77
    本当だよ。チョンに就職させるくらいなら衰退したほうがいい。

    • 13
    • 18/10/24 08:23:27

    >>86
    韓国人の日本就労を後押ししているのは日本政府ではなく韓 国 政 府。
    日本政府が後押ししているのは高度技能(医療やコンピューターなど)を持った外国人と、特定の職業の技能(介護、農業など)を持った外国人の就労ビザ取得

    • 4
    • 18/10/24 08:12:41

    >>87 大人も子供もギャーギャーキャーキャー騒いでうるさい。大人も子供も走り回る。

    異常なうるささだよ。

    • 5
    • 18/10/24 08:10:55

    近所に韓国人家族住んでるんだけどやばいよ

    酒飲んだら暴れる イライラしたら暴れる 夫婦喧嘩でも叫ぶ暴れる 物に八つ当たり 警察沙汰は当たり前

    ↑時間帯関係無くこれだからね

    近所の苦情書き込みトピする人も増えるよ

    道路でバーベキューとかね

    • 5
    • 18/10/24 08:05:55

    日本政府も後押しだよね福岡もねキモい

    • 1
    • 18/10/22 21:00:14

    気持ち悪いニュース
    韓国人なんか日本に入れるな

    • 16
    • 18/10/22 20:43:28

    就職で来た韓国人でも、そのうち過去の従軍慰安婦、強制労働などの被害者意識、特権意識を増幅させてデモ行進とかが常態化すると思う。

    • 17
    • 18/10/22 20:26:04

    日本に来んなよ

    • 11
    • 18/10/22 20:25:07

    韓国人は君たち主婦がいくら望んでも門前払いを食らうようないい会社に就職するんだよ。会社も優秀な人は大歓迎!

    • 1
    • 18/10/22 20:15:13

    図々しいってだけでなく、あいつらは内部から乗っ取ろうとするから入れるなよ!
    見た目でわかりにくいから厄介なんだよ。

    • 18
    • 18/10/22 20:13:52

    日本は韓国おかしいと思いつつ政治的に大人しく韓国に対応してあげてるけど、韓国は感情で動くよね
    芸能人も政治家も反日精神を正しい、美しいと思ってるのにこういう時だけ日本にすがってセコいやつらだわ

    • 11
    • 18/10/22 20:09:49

    あれだけの反日国家なのに図々しいわ。
    自分の国で何とかしろや。

    • 23
    • 18/10/22 20:04:56

    マジで来るな
    そんなクソたち雇うより日本人の頑張ってる子たちを採用してほしいわ

    日本嫌いなくせにこういう時はやって来るとかほんと図々しい

    • 21
    • 77
    • なさけない
    • 18/10/22 19:57:16

    反日韓国を入れるくらいなら日本は美しいまま静かに衰退していきましょうや

    • 11
    • 18/10/22 19:55:33

    そもそも日本国は純日本人のための国だからね

    • 11
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ