「日本海が消えて日本と韓国が地続きになる」韓国の研究チームが発表

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 18/06/20 16:25:41

【ざっくり言うと】
・国の大学による日本海に関する研究結果を、韓国紙が18日に伝えた
・地殻に入り込む「沈み込み帯」で、日本海消滅の可能性があるという
・「数百万年後には朝鮮半島と日本列島が地続きの土地になる」と予想している

 ■ □ ■ □ ■

「日本海が消えて日本と韓国が地続きに」韓国の研究チームが発表、ネットは「日本との領土問題が解決?」「その頃には人類が滅亡」

2018年6月19日 6時30分
Record China

18日、韓国・東亜日報によると、韓国で「日本海が消滅する可能性がある」とする研究結果が発表された。写真は世界地図。
写真拡大
2018年6月18日、韓国・東亜日報によると、韓国で「日本海が消滅する可能性がある」とする研究結果が発表された。

記事によると、慶尚大のキム・ギボム教授と江原大のソ・ビョンダル教授のチームは、朝鮮半島に近い日本海南西部の海底地殻構造についての新たな研究結果を発表した。それによると、キム教授らの研究チームは、朝鮮半島と日本海の境界で、相対的に薄い地殻が厚い地殻の下に入り込む初期段階「沈み込み帯」ができ始めている証拠を発見した。同じ現象は日本海東部の日本との境界でも起きているため、今の状態が続いた場合、日本海が消滅する可能性があるという。チームは「数百万年後には朝鮮半島が日本のように地震や火山噴火が頻繁に発生する地域となり、さらにその後、朝鮮半島と日本列島が地続きの土地になる」と予想した。

またチームは、同現象が慶尚北道の慶州地震や浦項地震など、韓国で最近起きている地質活動の根本原因である可能性も指摘した。キム教授は「朝鮮半島が安定的なプレート内にあるという従来の朝鮮半島の新期地(neotectonic)理論を再検討する必要がある」と話したという。

この報道に、韓国のネットユーザーの反応は「ずいぶん先の話だね」「その頃には人類が滅亡している」「韓国の地球物理学はそんなに発達していたっけ?適当に発表したのでは?」「百万年後に発表してくれない?」「数百万年後より、国民の明日の生活を心配してほしい」など実感が湧かない様子だ。

一方で「朝鮮半島でますます地震が増えるということ?」「遠い未来のように感じるけど、地震の増加など小さな変化はすぐにでも始まる。対策をするべき」と地震の発生を懸念する声や、「朝鮮半島が広くなるということ?日本との領土問題が解決するのはその時だろうな」と予想する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

http://news.livedoor.com/article/detail/14885203/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 手取川ダム
    • 18/06/22 09:31:07

    もし万が一本当にくっついてしまったとしても、高くて頑丈な壁をたててほしい

    • 6
    • 21
    • アムステルダム
    • 18/06/22 09:29:15

    じゃあ日韓海底トンネルとか必要ないね
    即刻計画を中止しよう

    • 4
    • 18/06/22 09:09:37

    日本が韓国になるって頭おかしいの侵略行為だわ

    • 4
    • 19
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/21 08:32:43

    そりゃ何百万年後なら地形も変わってるだろうよ。
    地球全体的に。

    • 9
    • 18/06/21 00:15:11

    うん
    まず北側の土地をなんとかしようか?

    • 5
    • 18/06/20 22:43:37

    ここ数年、温暖化で海面上昇、国土が狭くなるみたいな流れなのに、韓国と日本がくっつく事ってあるかな?w

    • 4
    • 18/06/20 19:57:02

    トンネル掘るの止めて!

    • 8
    • 18/06/20 19:44:01

    (ヾノ・ω・`)ナイナイ

    • 4
    • 14
    • 摺上川ダム
    • 18/06/20 19:43:06

    やめてくれーーーーーーーーーーーーコッチに来るなーー!

    • 5
    • 13
    • 阿武川ダム
    • 18/06/20 19:02:29

    明らかな敵国発言の日本竹島占領の事実無根反日教育のレイプ犯罪者気質の整形民族が10年で数十万人の資産所得制限もなく日本人に帰化は明らかに侵略行為、日本政府は反日そのもの工作員レベル偽装保守(笑)

    • 6
    • 18/06/20 18:24:56

    ウケるー

    • 0
    • 11
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/20 16:58:32

    ハワイが毎年数センチずつ日本に近づいてるみたいなレベル?(笑)

    • 4
    • 10
    • 奥只見ダム
    • 18/06/20 16:57:41

    はあ?
    ハワイが毎年8センチずつ日本に近づいてきているっていうのは聞いた事あるけど

    • 3
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/06/20 16:57:02

    数100万年後の話をしたり70年前の慰安婦の話をしたり、やっぱりバカだ。
    気持ち悪い妄想だわ。

    • 18
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 糠平ダム
    • 18/06/20 16:40:17

    >>3
    今の売国ムン政権だと、数年後にはマジで朝鮮民主主義人民共和国になってるかもね

    • 5
    • 6
    • 滝里ダム
    • 18/06/20 16:38:58

    なんで韓国って気色悪い妄想ばっかしてるの?

    • 9
    • 5
    • 岩屋ダム
    • 18/06/20 16:37:30

    ありえないことを堂々と言える凄さ

    • 6
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/06/20 16:34:19

    日本列島「お・こ・と・わ・り」

    • 19
    • 3
    • 寒河江ダム
    • 18/06/20 16:31:50

    そんな先の心配してないで、数年先に韓国があるかどうかを真剣に考えるべきでしょ

    • 7
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/20 16:28:12

    願望?

    • 5
    • 1
    • 井川ダム
    • 18/06/20 16:27:28

    きもい
    ストーカー国家

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ