サウジ国王の隣にヨーダ鎮座 教科書写真にミスで責任者クビ

  • ニュース全般
  • 秋桜
  • CD/e5gCJOS
  • 17/09/29 17:11:58

サウジアラビアで使用される教科書にSF映画「スター・ウォーズ」シリーズのキャラクター、ヨーダが元国王の隣に鎮座する加工写真が誤って掲載され、同国の教育省次官が解任されました。問題となった写真は、故第3代ファイサル国王が1945年、国連憲章に署名した際の白黒写真を、国王とヨーダが並んで座っているように加工したもの。政府は急いで回収したものの、インターネット上には嘲笑のコメントがあふれました。
政府は「不注意によるミスだった」として、改訂版を印刷中だと釈明。加工写真を制作した同国のアーティスト、アブドラ・シェフリ氏は両者を並べた意図について、米紙ニューヨーク・タイムズに対し、両者とも知的であることに加え、ヨーダの肌とライトセーバーの緑色がサウジアラビア国旗の緑と調和するからだと説明し、国王を侮辱する意図はなかったと強調しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ぶどう
    • kB1Cf2TrC4
    • 17/09/29 21:02:32

    えー微笑ましいよね
    スタウォーズマニアの人とか喜んでるんじゃない?

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • dCLOgB96dp
    • 17/09/29 20:33:17

    処刑かな…

    • 0
    • 13
    • 秋鮭
    • cKiLtTtX1F
    • 17/09/29 19:44:23

    >両者とも知的であることに加え、ヨーダの肌とライトセーバーの緑色がサウジアラビア国旗の緑と調和するからだと説明

    説明になってないwww

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • じゃがいも
    • n1bg4O62SQ
    • 17/09/29 19:31:28

    全然違和感無いんだから許してあげなよ

    きっと生徒も途中癒されるはず

    • 1
    • 10
    • 学園祭
    • NfTRJTe5OG
    • 17/09/29 19:27:20

    クビだけですむのかな?
    首も飛んじゃうかな。

    • 0
    • 9
    • 金木犀
    • 9wNR+RLayD
    • 17/09/29 19:23:20

    暫く違和感なくて間違い探ししちゃったよ。

    • 0
    • 8
    • 秋刀魚
    • bbG1RlEmcH
    • 17/09/29 18:31:13

    どんなミスだよwwww

    • 0
    • 7
    • モンブラン
    • 45/JpqEUqN
    • 17/09/29 18:29:58

    ヨーダ違和感ないぐらい馴染んでる
    これはこれでいい写真だけど、なんで教科書に混入したの?

    • 3
    • 6
    • 十五夜
    • K5eXKzPkY2
    • 17/09/29 18:29:01

    面白すぎる。
    違和感無いし。

    • 2
    • 5
    • 春夏冬
    • WpmQJRZP9n
    • 17/09/29 18:28:05

    また表情がいいね(笑)

    • 0
    • 4
    • スポーツの秋
    • bGaQN5tN6W
    • 17/09/29 17:18:19

    誰か気づけよ!そもそもなぜ教科書用にチョイスされちゃったのかな?
    画像自体は可愛くてクスッとしたわ。

    • 0
    • 3
    • モンブラン
    • DJWana7EVF
    • 17/09/29 17:18:00

    間違いのわけない。わざとだよ。
    でも鳩山のトピあるから、ああいう奴になら同じようなことやりたくなる気持ちもわかるかも。でもしないだろうな。

    • 0
    • 2
    • 金木犀
    • vHCwjYJWeb
    • 17/09/29 17:17:38

    右がヨーダ?

    • 0
    • 1
    • 秋桜
    • CD/e5gCJOS
    • 17/09/29 17:12:30

    間違いにも程がある(笑)

    なぜ気づかなかったのか(笑)

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ