旦那についての悩み(離婚)

匿名

エマ

THJXMUy65T

17/06/07 13:12:39

初の投稿です。

長くなりますが聞いて下さい。。

私は現在、専業主婦で、旦那と子供と旦那の両親と同居中です。(同居は来月で2年になります)


私は旦那に過去、アザをつけられたり、会社を無理矢理辞めさせられたり、私の両親の反対にも関わらず無理矢理同棲をさせたりと、色々問題だらけの旦那だったのです。
ある日、妊娠が発覚して籍を入れたのですが、旦那が育休を取りながら私の貯金を360万全額、投資に使っていました。残高は402円です。その使ったお金には児童手当も含まれています。子供もいるのに有り得ません。。あと、結婚指輪代(2人分で20万ちょい)も私の貯金から出してた事も分かりました。

以上のことから、離婚話しになり、旦那が「3ヵ月チャンスをくれ」というので仕方なく3ヵ月待ってあげたんです。

で、「もう気持ちも信用も無いのでこれ以上結婚生活は無理です。私の気持ちは変わりません」との事で、旦那にも旦那の両親にも話しましたが、なんと、、、旦那は「離婚したくない。お金は頑張って稼いで返す。離婚届に印鑑は押さない」と。
私のお母さんが旦那の両親に、「立て替えという形で一括で娘に返してあげて下さい」と手紙を出したけど、「なんだか喧嘩を売られているような気持ちになっちゃった」だの「法律上は親は関係ないから一括で返すことはできない」だの「裁判でもおこすか?」などと私に脅してきたり、旦那の肩を持つような発言ばかりで呆れました。旦那の両親とは同居中ですが、ある日、3時間義父からみっちりお説教された後、「家の鍵を置いていけ」などと言われてもう涙が出そうで。挙句の果てには子供を人質にとって、私の許可もなく一時保育に入れようとしました。。

私はもう本当に縁を切りたかったのですが、子供が旦那の方に取られているので仕方なく今はもう一度やり直す話をして一緒にいますが、、、、、
正直もう本当に限界なんです。

一緒に行動するのさえめんどくさい。旦那のことは既にどうでもいい状態の中、旦那には「友達と今日居酒屋行こう」とか、毎日のように言われてウンザリしています。
お金も無いのに昔から友達と飲み歩くのが大好きみたいです。家族より友達って感じです。
義母や義父にはさんざんお説教されたあとなのにまた我慢して同居するのも限界だし、「気分転換に一緒に買い物行かないか」と誘われるのもすごく嫌です…

旦那の有り得ない言動はここにはまだまだ書ききれないくらいありますが、ざっと今の状況はこんな感じです。

皆さんならどうしますか?!m(。>__<。)m

旦那は絶対離婚したくない。
旦那の両親は旦那の味方です。
ちなみに旦那の両親は2人とも区役所務めで、義父の方は行政書士なので法律関係は義母よりは詳しい為、厄介です。
どうしたらいいか分かりません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.29 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 22:25:26

    >>25
    それも考えたのですが、、、、
    電車で片道50分はかかる場所です。
    往復すると電車賃が。。(;´Д`)
    電話だけでも相談できればいいのですが、調べてないので分からないです。。

  • No.28 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 22:22:29

    >>24
    そうですよね。。
    ありがとうございます!

  • No.27 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 22:21:52

    >>23

    そうなんですね?
    皆さん詳しいですね!

    調停って家庭裁判所でやるんですね?!
    別かと思ってました(;´Д`)

  • No.26 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 22:20:24

    >>22

    えぇ?!そうなんですか?!
    じゃあパソコンで調べたあの情報は正しくなかったってことですかね?!

    詳しく書いてもらえて勉強になりました(;゚Д゚;)

  • No.25 八王子ラーメン

    SljwKmrkE9

    17/06/07 19:12:39

    私だったら旦那の両親の勤めてる区役所のDV相談できるところで相談する。

  • 広告
  • No.24 匿名

    5v31J4Qd9z

    17/06/07 17:49:47

    自分の気持ちが一番。
    我慢することでいい方に向かうのは見たことないです。
    あなたがどうしたいか
    それだけを考えれば?イライラは子供にもよくないです。

  • No.23 デミカツ丼

    iynu2GfJIm

    17/06/07 17:44:14

    >>21えーっと、家庭裁判所より先に調停って、調停は家庭裁判所でやるんだよ?別に弁護士付けなくても出来るし、欠席するののにお金は取られないよ。

  • No.22 せんべい汁

    /rghTKgDHl

    17/06/07 17:41:52

    調停を欠席しても、お金なんて払いませんよ。
    電話で欠席の連絡するだけです。
    ただ何度か続くと、調停は終わりになってしまいますが、一度欠席したくらいではなりませんよ。
    もし終わりにされてしまったら、そのまま裁判に移行すればいいんです。
    そして調停では、基本、弁護士はいなくて大丈夫です。
    ただ、出来るだけ有利に事を進め、なるべく早く終わらせたい場合や、後に裁判になりそうな確率が高い場合は、調停の時から弁護士さんを頼んだ方がいいと思います。
    弁護士さんがいれば、調停も裁判も本人が行かなくても、弁護士さんが代理で行ってくれますし。
    そして、弁護士費用は、解決まで時間がかかっても、すぐ解決してもかわらないですよ。

  • No.21 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 17:11:32

    >>19

    一応、パソコンでも裁判について色々調べましたが、家庭裁判所より先にまずは調停になるみたいです。調停は5万出せば簡単に欠席できちゃうみたいです。どちらかが欠席したら調停自体が無しになってしまい、高い弁護士費用も無駄になるみたいなんですよね。だから、家庭裁判所とかちゃんとした裁判なら欠席した方が負けになるわけですが。。私の親も毎月赤字で生活が苦しい中、私も貯金は402円のみですし、弁護士立てるのもお金かかりますので、そのへんが難しくてです。
    とりあえず私の兄も含めみんなで色々調べています。月曜日にまた市役所の相談にも行ってみます。
    コメントありがとうございます。

  • No.20

    L/4WUq/P+X

    17/06/07 16:40:33

    役所行って相談してるならここで聞いても無駄だよ
    専門の人とど素人じゃ違うから
    幸せになるようお互い頑張ろう

  • No.19 匿名

    luQkXfzJPk

    17/06/07 16:11:33

    どうしてそこにいるの?子供連れて出れば?なんにも変わらないよ。
    役所いって母子寮のこと聞いてみたら?離婚だってほとんど母から離されることはないし、家庭裁判所で離婚の手続きできるし、何か行動を起こさないとなーんも変わんないよ。強い意志を持って、どうするべきかを考えなよ

  • No.18 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 15:11:40

    >>15

    そうですよね。。

    ありがとうございます!
    頑張ります!

  • No.17 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 15:09:24

    >>8

    離婚は大変ですよね。。
    1年もかかったのですね。。

    早く行動したいと思います。

  • No.16 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 15:07:41

    >>7

    そうですよね。
    裁判になっても堂々としていればいいですよね。

  • No.15 チキン南蛮

    x2EbPmR04D

    17/06/07 15:07:09

    本当に最悪な旦那ですね>_<
    本当に離れたいならいますぐにでも子供と家を出てお金は仕方なく諦めたほうがいいと思います。そういう旦那といても余計嫌な思いすると思うしその義理の父の説教うける必要もありません。
    離婚したいなら行動あるのみです。今は頼れるところを頼って頑張ってください^ - ^

  • No.14 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 15:06:44

    >>6

    確かにその通りだと思います。
    私がこんなんだから。。

    とりあえず家を出ます。

  • No.13 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 15:05:49

    >>5

    役所の相談は2箇所、既に行きました。
    相談が毎週月曜日しかやっておらず、それまでにこちらの相談も利用してみたくて質問させてもらいました。

  • No.12 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 15:03:20

    >>4

    旦那と付き合って、私の両親の許可なく同棲を始めて、子供も産んで、、、、、ってやってきたので、双方の親の顔合わせや挨拶も1度もなかったのです。もちろんお互いの親の声すら知らない状態でした。なので、手紙という選択肢を選んだということになります。私の母も色々と悩んでましたが手紙にしたわけです。

  • No.11 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 14:59:02

    >>3

    そうします。。

  • No.10 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 14:58:32

    >>2

    子供連れて実家に帰るのが一番ですよね。

    子供を取られて私には会わせようとしてくれなかったので仕方なくやり直す話をしてまた同居に戻っていますが(子供だけは取られたくなかったので我慢して戻りました)、、、
    皆さんおっしゃる通り、実家に帰ろうと思います。

  • No.9 エマ

    34RThMwnM1

    17/06/07 14:53:03

    >>1

    それも考えてたので利用してみます!

  • No.8 五平餅

    ndsimGdNPC

    17/06/07 13:34:39

    限界なら子供連れて家を出なさい。
    行動しないなら何も変わらないですよ?
    本当に離婚する気持ちがあるなら、弁護士に相談。
    知り合いは、主と同じ様にチャンスを与えたけれど、結局何も変わらず
    弁護士たてて調停して、それでも離婚拒まれて、それじゃあ裁判にしましょう!
    って所までいってやっと相手が真剣に話をし始めた感じだったよ。
    離婚するまでに1年かかった。覚悟決めてるなら行動してください。
    時間がもったいないよ!

  • No.7 ソースかつ丼

    j6Ne3AJ56+

    17/06/07 13:32:06

    子供連れて実家に帰ったらいいと思うけど。
    離れてから考えたらどう?

    裁判起こされた所で主に困ることはないよね。
    子供だってよっぽど主に落ち度がない限り取られないよ。

  • No.6 鶏飯

    RVbF8gMGdL

    17/06/07 13:28:56

    冷たい言い方だけど、主がそんなんだからつけこまれるんだよ。

    大人でしょ?
    子ども連れてとりあえず家を出なさい。

    何でも無理矢理されたと言ってるけど、逃げ出すチャンスはいくらでもあったでしょうに。

  • No.5 遠州焼き

    L/4WUq/P+X

    17/06/07 13:27:30

    役所へ相談行けば?
    ここより的確なあど

  • No.4 醤油かつ丼

    nURlO8T70G

    17/06/07 13:27:25

    >>2全く同じこと思った。
    主の母親も娘のピンチに何故手紙なんだろう。
    トピ文だけだと、被害妄想激しいおかしな人だよ。

  • No.3 遠州焼き

    jOB2Am4pFP

    17/06/07 13:24:08

    子ども連れて実家に帰ったら?
    離婚して慰謝料という形でお金は返してもらう

  • No.2 八王子ラーメン

    E3G0oX4zhe

    17/06/07 13:21:31

    無理やり同棲とか、子供を人質とか、それでも同居とか意味わからん。
    自分で行動起こさないの??
    子供連れて実家に帰ればいいじゃん。
    軟禁でもされてるの?

  • No.1 とばーがー

    NVK9E/ntfg

    17/06/07 13:18:21

    法テラスで相談してみたら?

1件~29件 ( 全29件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。