学習院関係者も危惧・愛子さま激ヤセ 高等科進学に懸念、出席数が圧倒的に足りない

  • ニュース全般
  • 枝豆
  • 17/02/26 13:17:46


「愛子さまはさらにやせられたようだが、お体に異常はないのか」
「一体、どのような対応策が取られているのか」
「回復のご様子が一切見られないではないか」

皇太子さまの57才の誕生日(2月23日)に先立って、ご一家の写真がメディアに公開された2月17日、宮内庁幹部に記者から矢継ぎ早に質問が飛んだ。

愛子さまの激やせについて、皇太子ご夫妻も気が気ではないようだ。皇太子さまは、2月18~20日に北海道・札幌に足を運ばれ、陛下の名代として冬季アジア大会の開会式に臨席されたほか、クロスカントリースキーのレースなどをご覧になった。

「皇太子さまは、昨年の台風の被害状況などをお聞きになり、“国道がまだ復旧できていないところもあるんですね”と心配されたご様子を見せられました。また、アイヌ文化の説明を受けられ、大変関心を示されていたといいます」(皇室記者)

だが、新千歳空港や沿道に集まった人たちからは、

「雅子さまを拝見するのを楽しみにしていたのに…」
「なんだか、皇太子さまお1人だと寂しい感じがしますね」

と、落胆の声が聞かれた。今回の札幌訪問には、当初雅子さまも同行される方向で調整が進められていた。

「皇太子さまが陛下の名代ということは、必然的に雅子さまは、美智子さまの代わりとして同行されるものだと考えられていました。実際、事前に報道陣に配られたアジア大会のしおりにも、雅子さまのお名前が記載されていました」(皇室記者)

雅子さまの札幌訪問取りやめが発表されたのは2月10日のことだった。

「取りやめの理由は、雅子さまのご体調や、気温が低い中での公務には無理があり、また2泊という日程も負担が大きいとのことでした。ですが、実はその日、愛子さまが学校を欠席されたのです。風邪の予兆があり、特に大きな症状はないものの体調不良を訴えられたそうです。それから数時間後に、雅子さまの札幌訪問取りやめが発表された。宮内庁側は関連はないと強調しましたが、親心に娘を心配するのは当然のことですし、まして愛子さまは激やせの状態にあるわけですから」(皇室ジャーナリスト)

別の学習院関係者はこう危惧する。

「高等科進学の手続き書類は、2月中に提出します。定期テストや美術作品、実技、授業レポートやノート、学習態度などを総合的に見て評価が行われますが、愛子さまは1か月半の欠席もあり出席数が他の生徒と比べて圧倒的に少ない。もちろん、それだけで高校進学が即不可ということにはなりませんが、普通の生徒なら父母が呼び出されて面談などが行われる“イエローカード”の状態といえるでしょう。

雅子さまの胸中に、“もうこれ以上学校は休ませられない”という思いもよぎったのではないでしょうか。だから、北海道行きを取りやめてでも愛子さまのおそばにいることを選ばれたのかもしれません」

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2017年3月9日号
http://news.livedoor.com/article/detail/12721673/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/24 08:39:40

    別人じゃなの?ビックリした

    • 1
    • 216
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 14:47:40

    >>214
    なんで貴方がお礼言ってんの?

    • 0
    • 17/03/23 14:44:19

    ニュースで見て以前より少しふっくらされてて安心した。まだ成長期で女の子だしお立場的にもいろいろおありだろうけど、できるだけ伸びやかにお健やかにご成長されることを願ってます。
    おめでとうございます!

    • 0
    • 17/03/23 14:38:25

    >>205
    笑った。
    御丁寧にありがとうございます(*^_^*)

    • 0
    • 17/03/22 18:37:35

    綺麗なお顔立ちだね、あまり皇室の事を色々見たりしないから綺麗になられてて驚いた。
    修学旅行の作文?も、原稿用紙を中学生のうちの次男に煎じて飲ませたい位。既に高校生の長男にも(´・_・`)

    • 0
    • 17/03/22 18:11:04

    こんなに短期間でここまで見た目が変わって
    大丈夫なのかな。
    痩せた、さらに痩せた、といわれだしてから
    一月もたってないくらいなのに。

    • 1
    • 17/03/22 14:45:15

    影武者説を信じそうになるくらい顔がちょっとふっくらしてて安心。

    • 0
    • 17/03/22 14:17:56

    >>49
    11月くらいに戻ったね。
    もっとかな。
    可愛かった。イキイキされてたし。
    入学の時より堂々とされてたね。公務の経験も積んだしね。もっともっと伸びるでしょう。
    眞子さま佳子さまもだけど、結婚しても皇族としていてほしいな。

    • 0
    • 17/03/22 14:13:52

    >>208
    恥ずかしがり屋なんじゃない?
    まだ15歳だもん。これからだよ、大人になっていくのは。

    • 1
    • 17/03/22 14:11:52

    話す時に雅子様の顔色をチラチラ
    気にするのは入学式の時と同じだったね。
    上手く出来ないと怒られたりするんだろうか。
    どうしても気になってしまった。

    • 3
    • 17/03/22 14:10:37

    >>201
    私も観ていて 安心したわぁ
    良かった、おめでとう♪
    アンチ消えろー

    • 1
    • 17/03/22 14:02:24

    すこしかわいくなったね

    • 0
    • 17/03/22 13:58:21

    愛子さまお可愛くおなられておビックリおしました。

    • 0
    • 17/03/22 13:58:14

    表情も明るくなったね

    • 0
    • 17/03/22 13:56:27

    雅子さまかわらないねー!

    • 0
    • 17/03/22 13:55:09

    ニコニコと話している姿が観れて安心した!おめでとうございます!

    • 0
    • 17/03/22 13:03:07

    愛子様おめでとうございます!
    お元気そうで、良かった。ご一家も笑顔で嬉しい。
    これ見てもアンチは沸くのかな?沸くよね。
    辞めて欲しい。

    • 1
    • 200
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/22 12:56:11

    200

    • 0
    • 17/03/22 12:53:19

    >>194
    映像見てないから分かんないけど
    目が腫れてるの?浮腫?

    • 0
    • 17/03/22 12:50:08

    >>49これ本当の愛子さん?右側。
    やばすぎでしょう。
    嫌がらせで別人の写真?

    • 0
    • 17/03/22 12:45:51

    >>194こりゃまた顔が違うね

    • 4
    • 17/03/22 12:41:36

    >>194
    女優の門脇麦ちゃん系だね

    • 0
    • 17/03/22 12:36:13

    短期間に激ヤセしたり戻ったりしてるのが気になるけど…

    おめでとうございます。ご家族で素敵な笑顔ですね。

    • 4
    • 17/03/22 12:30:04

    おめでとうございます

    • 1
    • 17/03/22 12:25:08

    よかったね。治療が上手くいったのかな。
    もりもり食べて元気になってください

    • 1
    • 17/03/22 12:20:06

    もし摂食障害だったらここからどんどん太ってしまうはず。それが今は心配。

    • 0
    • 17/03/22 12:18:57

    愛子さま元気そうでよかった!

    • 0
    • 17/03/22 12:18:08

    うん。お元気そうで良かった~。
    笑顔が可愛かった。

    • 2
    • 189
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/22 12:13:30

    可愛くなってたねー。

    • 1
    • 17/03/22 12:11:49

    ガリガリで大丈夫かと心配したけど少しふっくらされて良かった~

    • 3
    • 17/03/22 12:11:00

    愛子さまニコニコしてて可愛かった。

    • 1
    • 17/03/22 12:03:47

    愛子様八重歯なんてあったっけ?
    なにはともあれ元気そうでよかった。
    少し前の青白い幽鬼のような姿とは
    別人みたいに健康的に見えましたね。

    • 1
    • 17/03/22 11:47:43

    >>183ね、先月だっけ? 物凄いガリガリだったもんね。
    少し頬もふっくらしてたし、笑顔だったから良かった。

    • 1
    • 17/03/22 11:40:05

    >>180
    そうだね。でも足が細過ぎて心配。

    • 0
    • 17/03/22 11:39:30

    愛子さま少しふっくらしてて安心した。

    • 0
    • 17/03/22 11:38:38

    ちょっとふっくらした?

    • 0
    • 181
    • やげんなんこつ
    • 17/03/22 11:36:55

    愛子さま、中学卒業おめでとうございます!

    • 0
    • 17/03/22 11:30:54

    愛子さま、少しお顔がふっくらされて表情も穏やかで安心しました。

    • 0
    • 17/03/04 18:15:31

    >>172いや大丈夫じゃないでしょ?

    • 0
    • 17/03/04 17:44:33

    >>174
    愛子様の為に
    とか記事書かせて絶対に行くわね。
    あの中国系豪華ホテル貸切りには他に目的ありそうだし。

    • 1
    • 17/03/04 17:41:39

    宮内庁はアップの写真は使うな!って報道陣に言ったんだって!
    週刊誌の情報だけど…。
    それよりも報道陣の前に出さない方がよかったと思う。
    腕なんて棒のよう

    • 0
    • 176
    • キッズルーム付き
    • 17/03/04 17:40:52

    >>52
    鈴木その子

    • 0
    • 17/03/04 17:40:02

    >>61
    鼻が違う

    • 1
    • 17/03/04 17:28:50

    >>159
    さすがに今回は行かないでしょ。
    寒いからって公務断ったばかりだよ。

    • 0
    • 173
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/04 17:13:58

    >>156似てる人って、全然面影ないんだから別人でもホクロとか一緒にしたらわからないと思う。

    • 0
    • 17/03/04 17:02:13

    >>171
    じゃあ大丈夫ね

    • 0
    • 17/03/04 17:00:06

    >>170桐谷美玲とほぼ同じ数字だね。
    でも桐谷美玲はそんな骨皮に見えない。なんでだろ?
    顔も体も愛子さまの方が骨って感じに見えるよね。

    • 0
    • 17/03/04 16:53:22

    愛子ちゃん、164㎝で37㎏しか無いそうですね。明らかに痩せすぎ。もう隠さなくていいよ。
    本人の幸せが一番大事でしょ。もう無理しなくて
    いいよって抱きしめてあげたいわ。

    • 0
    • 169
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/03 22:33:03

    本当にこんなに痩せちゃって大丈夫なのだろうか?

    黄色の服くらいが可愛いく見えるけど、それからは後の写真は、心配になる

    • 0
    • 17/03/03 22:26:15

    >>162
    一般人じゃないんだから毎日、担当の医師が診てるよ。食事も栄養バランス考えて与えられてるよ。

    • 0
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ