デート中の男女を暴行、強姦…「名古屋アベック殺人」無期懲役少年が語る“社会復帰”

  • ニュース全般
  • フォークダンス
  • 16/09/07 16:01:42

1988年に起きた「名古屋アベック殺人事件」は、戦後の犯罪史に刻まれる残虐事件のひとつである。

愛知県名古屋市緑区の大高緑地公園の駐車場で、デート中だった男性(当時19)と女性(同20)を暴行し、現金2万円を奪った上、女性を強姦。その後、ロープで数十分かけて2人を絞殺し、三重県内の山林に死体を遺棄――加害者は20歳から17歳までの6人の男女だった。

「新潮45」9月号に掲載の『「名古屋アベック殺人事件」無期懲役少年のいま』では、共同通信記者の佐藤大介氏が岡山刑務所を訪れ、主犯格の男に接触、その現状を取材している。

■社会復帰という目標
裁判では、犯行に及んだ加害者に無期懲役や懲役13年、5年以上10年以下の不定期刑が下された。今回、佐藤氏の面会に応じた中川政和(仮名)は、一審で死刑判決が言い渡されるも、控訴審で無期懲役となっている。佐藤氏と中川とは、約3年ぶりの対面となる。その姿について〈今夏48となるが、五分刈りで痩せた中川の姿はこの10年でほとんど変化がない〉と佐藤氏は綴る。

※〈〉は本文より引用、以下同
〈噛みしめるように話す中川の姿を見ると、多くの人には純朴な人物として映るだろう(略)服役生活は、拘置所での収容期間を合わせると28年ほどになる。それらの日々が、中川に変化をもたらしたのだろうか〉

中川は“模範囚”として刑務所生活を送るというが、なぜ、絶望することなく日々を生きることができるのか。佐藤氏の問いに中川は、〈「社会復帰という目標があるからです」と、はっきりとした口調で答えた〉。そして昨年8月にくも膜下出血で入院していた、と明かす。

佐藤大介氏が主犯格の男に接触、その現状を取材。本誌ではさらに詳しく…「新潮45」2016年9月号
〈「それでも生きることができたのは、私にはまだやるべき使命が残されているからだと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。命の重みを感じ、私が奪ってしまった命の重さや尊さをあらためて身をもって知りました」〉

■「無期懲役」の現状
佐藤氏は、中川が口にした“社会復帰”の可能性についても触れる。無期懲役と聞けば、字面とは裏腹に10数年ほどで出所できるイメージがあり、実際、刑法上では10年を過ぎれば仮釈放の資格が与えられることになっている。

しかし実際は、14年末現在で収容されている無期懲役囚1842人のうち、〈27人が40年から50年、12人は実に50年以上にわたって服役を続けている〉。05年から14年の間に54人が仮釈放されるも、〈平均収容期間は27年2カ月(05年)から31年4カ月(14年)と長期化〉、そして同期間の獄中死は154人に上る。

「新潮45」本誌ではさらに詳しく解説しているが、佐藤氏が取材した元刑務官は、無期懲役刑を〈「実質的に終身刑」〉と語っている。

■「必ず出られる日が…」
こうした事情は、中川自身も理解している。〈中川は、仮釈放を現実のものとして望みをつなげる、数少ない無期懲役囚なのだ。だが、その困難さを知らないわけではない。そのことを中川は、こう話した。「審査も厳しく、出るのは簡単じゃないと思います(略)状況は厳しいのですが、必ず出られる日が来ると信じて、毎日を頑張っていこうと思っています」〉

仮釈放が刑法で定められた権利でもある一方で、罪の重さ、被害者遺族の感情を鑑みれば、これを認めるべきではないとの意見もある。犯罪者の“贖罪”“更生”をいかに考えるべきか、佐藤氏の寄稿は問いかける。

デイリー新潮(新潮45 2016年 9月号掲載)
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/09051045/?all=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/15 15:03:00

    人殺し、強姦しても死刑無いの日本だけじゃない?だから加害者が調子に乗るししかもそいつらの食いぶちも税金でしょ?
    ふざけんな

    • 2
    • 114

    ぴよぴよ

    • 17/01/07 18:10:48

    口ではなんとも言える。
    亡くなった人はもう何も言えないのに。
    外に出てくるな!

    • 3
    • 17/01/07 18:05:10

    >>110
    え?事故とかじゃなくて?

    • 0
    • 16/12/29 04:25:10

    怪しいお米セシウムさん

    • 0
    • 16/12/19 23:11:11

    愛知は殺人者が市長になるくらいだからね。(新城市 穂積亮次)

    • 0
    • 109
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/19 22:19:50

    被害者の未来を奪っておいて必ず出られる日が…とか言うのがおかしい。死刑で良かったのに。

    • 3
    • 16/12/19 13:32:20

    更生するわけないじゃん。人間のする事じゃないよあんなの。あんな事までしておいてまだ出てこようとしてるなんていかれてるよ。

    • 3
    • 16/12/19 13:29:34

    本当に日本人がやったの?

    • 1
    • 16/12/19 13:09:08

    >>103 絶対、おかしいよね?

    • 1
    • 105
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/19 13:04:52

    この事件の経緯、凄惨すぎて読むに耐えないよ
    まるで地獄

    • 3
    • 16/12/19 11:36:28

    顔写真が出回れば警戒出来るのにな。

    • 3
    • 16/12/19 11:34:15

    何であんな事件おこして死刑にならないの?
    税金で養うの惜しいぐらいのゴミじゃん

    • 3
    • 102
    • ウィンナー寿司
    • 16/12/19 11:24:22

    >>95
    本当にそれくらいの気持ちになるよね…

    • 1
    • 16/12/19 08:50:04

    アホか!身を以て知ったなら自らいけよ!図々しい!!
    税金の無駄!

    • 2
    • 16/12/18 15:30:38

    出てくるな

    • 3
    • 16/12/14 01:00:35

    ふと山形のマット殺人トピ思い出したんだけど、トピ落ちちゃったんだね
    残念すぎる

    • 0
    • 16/12/13 22:43:52

    こんな事件起こしといて、必ず自由の身になれる‥とか思っている時点で無理。

    • 3
    • 16/12/13 22:26:42

    愛知怖い

    • 1
    • 16/12/13 10:23:15

    賠償金っていくらくらいなの?
    払い終えず行方くらまして逃げきれちゃうものなの?
    子も子なら、親も親だね。

    • 3
    • 16/12/13 07:44:10

    この犯人たちの近親者も消して欲しい。犯人の目の前で。

    • 3
    • 94
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/13 07:18:47

    さっさと殺せよこんなゴミ

    • 4
    • 16/12/13 06:48:28

    >>92
    仮出所中は問題起こしたら直ちに再入所
    逮捕、裁判、判決のプロセス一切なしで

    • 0
    • 16/11/22 01:58:31

    あと、仮出所と出所はなにが違うの?

    • 0
    • 16/11/22 01:56:31

    >>30名前上がってるけど結婚したりして名字変わって普通に生きてるの?
    同じ目にあってほしい

    • 3
    • 16/11/22 01:54:37

    仮釈放と、釈放と、保釈ってなにが違うの?

    • 1
    • 89
    • フライドポテト
    • 16/11/22 01:42:53

    模範囚で早めの仮釈放もらったロリコンが、仮釈放した直後すぐにまた少女強姦してまわってた事件思い出すわ

    • 2
    • 88
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/17 16:34:01

    >>30
    雪丸は黄色い家だっけ?
    写真がネットに貼られてるよね。
    のほほんと生活して欲しくないわ。

    • 3
    • 87
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/17 15:25:57

    >>30
    なんで全員死刑じゃないんだろう。
    全員同罪でいいのに。

    • 3
    • 16/11/17 14:26:09

    生きてる価値がないことを理解したほうがいいよ。
    社会復帰を目標にとか、使命があるとか、自分のしたことを理解して反省したら生きていこうなんて思わないよ。
    命をたって詫びようとか考えないのかね。

    • 3
    • 85
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/17 14:19:59

    >>80
    新薬の実験台とか

    • 2
    • 16/11/17 14:00:38

    復帰しなくてよし。欠陥人間は迷惑なだけ。社会のゴミ。

    • 2
    • 16/11/17 13:57:21

    何で生きてるの。

    • 2
    • 16/11/17 13:54:24

    正当防衛以外で人を殺したら、人数関係なく、身内関係なく、死刑にしちゃえばいいのに。
    反省と罪の意識を抱えて生きるなんて綺麗事。トピ文に書かれている通り生きてる内は希望を持って生きちゃうものだよ人間は。

    • 2
    • 16/11/17 13:40:59

    あげ

    • 1
    • 80
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/09 14:54:44

    地雷撤去作業とかやらせればいいのに。

    • 2
    • 79
    • 大玉転がし
    • 16/09/09 14:11:45

    >>30上げます

    • 2
    • 78
    • パン食い競争
    • 16/09/09 13:26:49

    >>69
    本当。ってか考えたとしても今さら遅いよ。

    • 2
    • 16/09/09 13:19:32

    復帰する必要ない。
    そんなことを願う権利すらないと思う。

    • 2
    • 16/09/09 13:15:29

    私が親だったら出てきたのまって復讐するわ。同じやり方でな。まぢ死んで欲しい!酒鬼薔薇もね。

    • 2
    • 16/09/09 13:12:48

    人殺しが何で平気に生きてるの?

    • 2
    • 74
    • 借り物競争(校長先生)
    • 16/09/09 08:47:58

    とりあえず戸籍には殺人犯と記入しといて欲しいわ。社会復帰しよーがしまいがずっと戸籍には明記しといて。

    • 3
    • 73
    • リレーの選手
    • 16/09/09 08:39:04

    >>67
    それいい!!
    被害者と同じように人生の最後を絶望で終えればいいよ

    • 2
    • 72
    • ラジオ体操
    • 16/09/09 07:29:35

    別トピで詳細読んだら気分が悪くなった
    善良な若いカップルをあんな残虐な殺し方しておいて、よくもまあのうのうと偽善者ぶれるもんだね

    • 2
    • 71
    • フォークダンス
    • 16/09/08 11:39:25

    復帰なんてしなくていいわ。目障り。
    お前に生きる資格はない。

    • 1
    • 16/09/08 11:09:57

    >>69
    いざ自分が刑を受けるとなると、命の重さが~!って抵抗してるような感じだと思うよ。で、左翼が人権が~!冤罪だ~!って擁護してなるべく無罪に近い刑で出所させる。
    シンママとその男が娘を焼け殺したって疑惑の事件でも、無罪にさせちゃったし。

    • 1
    • 69
    • フォークダンス
    • 16/09/08 10:43:42

    あんな残虐な事する人間が、命の重さについてなんて考えられるわけないわ。

    • 2
    • 68
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/08 08:54:47

    しかし、すごい殺し方しといて、記憶うすれちゃうのかね、、
    社会に出ようなんぞ、、
    今は無期はそうでられないときくけど、本当?
    あとは出所してるんだもんね、おかしい!
    人殺めて平気なんて同じ人間と思いたくないね、不良どもが。

    • 2
    • 67
    • 借り物競争
    • 16/09/08 08:40:21

    >>58
    出所と見せかけて、ドアを開けたら死刑台ってのが良いわ!

    • 2
    • 66
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/08 08:36:31

    二度と復帰するな。

    • 2
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ