スズキ、規定と異なる燃費測定 「アルト」など16車種

  • ニュース全般
  • カレーライス
  • 16/05/18 18:17:15


朝日新聞デジタル 5月18日 16時35分配信

 スズキは18日、販売中の軽自動車など全16車種で、国の規定と異なる方法で燃費のもとになるデータを測定していた、と発表した。不正な測定をしていたのは2010年ごろからで、対象は210万台超にのぼる。スズキは、テストコースが海沿いで風の影響を受けやすく、規定通りの測定が難しかった、などと説明している。改めて規定通りに測定したところ、公表燃費との差はほとんどなく、修正はしないとしている。生産・販売も続ける。

【写真】記者会見するスズキの鈴木修会長=18日午後4時16分、東京・霞が関の国交省、長島一浩撮影

 会見した鈴木修会長は「深くおわび申し上げたい」と謝罪した。海外での販売車種は、それぞれの国の規定に沿って測定しており、問題はないという。

 該当車種は、軽が「アルト」「アルト ラパン」「ワゴンR」「ハスラー」「スペーシア」「エブリイ」「キャリイ」「ジムニー」で、登録車は「ソリオ」「イグニス」「バレーノ」「SX4 S―CROSS」「スイフト」「エスクード2・4」「エスクード」「ジムニーシエラ」。


■スズキが燃費で不正測定していた全16車種

【軽】

アルト(2014年12月22日発売)

アルト ラパン(15年6月3日発売)

ワゴンR(12年9月19日発売)

ハスラー(14年1月8日発売)

スペーシア(13年3月15日発売)

エブリイ(15年2月18日発売)

キャリイ(13年9月20日発売)

ジムニー(10年JC08対応)

【登録車】

ソリオ(15年8月26日発売)

イグニス(16年2月18日発売)

バレーノ(16年3月9日発売)

SX4 S-CROSS(15年2月19日発売)

スイフト(10年9月18日発売)

エスクード2.4(12年JC08対応)

エスクード(15年10月15日発売)

ジムニーシエラ(10年JC08対応)

朝日新聞社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/05/31 21:12:06

    スズキ、不正測定もカタログより“高燃費”
    日本テレビ系(NNN) 5月31日 19時56分配信

     自動車メーカーのスズキは、26車種で、国の規定と異なる方法で燃費データを測定し、国に提出していたと発表した。

     スズキ・鈴木修会長「大変申し訳ありません」

     スズキは31日、生産・販売する14車種と、他のメーカーに供給する12車種の計26車種、214万台で、国の規定とは異なる試験方法で燃費データを測定し、国に提出していたと発表した。燃費データの担当者が、法令と異なる方法という認識が薄かったためと説明している。

     一方で、全ての車種を正しく測定し直した結果、いずれもカタログの記載より高い燃費値が出たという。


    • 0
    • 12
    • 春雨サラダ
    • 16/05/19 13:14:34

    会長の眉毛すごい

    • 0
    • 11
    • パインパン
    • 16/05/19 13:07:52

    >>7スズキ会長カッコいい

    • 0
    • 16/05/19 08:06:54

    スズキの場合は測定場所が海辺で追い風がある場所だからなんだよね。
    そりゃそんな好条件の場所と街中じゃ燃費変わるよね。

    • 0
    • 9
    • 三角牛乳
    • 16/05/19 07:57:13

    だと思ってたよ。

    • 0
    • 16/05/19 06:44:51

    >>6
    今の状態だとアウトでは無さそう
    三菱とは雲泥の差じゃない?

    • 0
    • 16/05/19 06:14:22

    三菱とスズキの会見の違い(笑)
    三菱会長  「役員は処分した。役員が発注した子会社が、十分な技術を持っていなかった。」
    マスコミ  「ご自身は退職なされるつもりですか」
    三菱会長 「コメントできない」
    マスコミ  「答えろ!!!」


    スズキ会長「今の日本の規格がショボいと言うとるんですよ。ウチがそれをより良い品質の規格を通したと。
            なぜ役員に責任を追及しなきゃいかんのか?それは人情が無いんじゃないか?あんた答えられます?ん?」
    マスコミ   「えぇ・・・」
    スズキ役員「えぇ・・・」
    視聴者   「えぇ・・・」

    • 0
    • 6
    • 肉じゃが
    • 16/05/18 23:19:14

    三菱の発覚からすぐ公表しなかった時点でアウト
    誤差5%ってのも怪しいね

    • 0
    • 5
    • ぶどうパン
    • 16/05/18 22:19:27

    ここのテストコースの強風はハンパじゃない。
    実際にトラックが倒れるくらいだもん(笑)

    しかし、毎日そんな強風じゃないけどねw

    • 0
    • 16/05/18 20:15:46

    >>1
    そう!CMしてたのはワークスじゃないアルト。

    • 0
    • 3
    • マンゴー
    • 16/05/18 19:46:38

    なんの問題もない(笑)桝添のが問題。

    • 0
    • 2
    • 麻婆豆腐
    • 16/05/18 18:31:33

    規程通りに測定した結果と同じだったなら全然問題ないじゃん。

    • 0
    • 16/05/18 18:31:13

    ベッキーがCMしてた車種かな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ