徳永英明、もやもや病で手術 15年前にも倒れ、今回再発

  • ニュース全般
  • バナナ
  • 16/03/03 19:17:06


デイリースポーツ 3月3日 15時10分配信
536

手術を公表した徳永英明拡大写真
 シンガーソングライターの徳永英明(55)が、もやもや病と脳梗塞発症の予防のため2月22日に手術したことを3日、所属レコード会社がマスコミ各社へのメールで発表した。

【写真】カバーの“帝王”徳永が明かす成功の秘訣とは?

 3月いっぱいはリハビリに当てるため予定されていた活動は中止、4月から活動再開する予定。

 徳永は2月上旬に体調不良を訴え、医師の診察を受けた結果、もやもや病と診断された。もやもや病とともに脳梗塞を起こす恐れがあると医師が判断、左複合バイパス手術に踏み切り、無事成功したという。

 徳永は所属レコード会社を通じて「一日でも早い復帰に向けて療養しておりますので、もう少しお待ちください」とコメントした。

 徳永は2001年にももやもや病で倒れて入院し、約1年半後の翌02年に復帰している。

 もやもや病とは太い血管が詰まって働きが悪くなり、それを補うために周りに細い血管が発達する病気で、脳血管障害の一種。脳血管の造影写真ではこの細い血管がタバコの煙のように「もやもや」しているように見えることから、このような名前が付いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000065-dal-ent

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 19
    • さくらんぼ

    • 16/03/04 16:26:53

    ずっと伊藤英明と思ってたけど、徳永英明だったのね。

    • 0
    • 16/03/04 14:46:26

    この人、自分の親世代の人だけど。
    2002年くらいの復帰映像の時格好よかった

    • 0
    • 16/03/04 14:28:43

    グッディでフーフーしたりするのがダメって鍵盤ハーモニカの絵があったけど、騒ぐ親とか出てきそう…。

    • 0
    • 16/03/04 11:23:48

    >>11
    前半酷いね。
    酷過ぎて後半フォローになってないから。

    • 0
    • 16/03/04 08:48:34

    再発するんだね。

    • 0
    • No.
    • 14
    • パイナップル

    • 16/03/04 08:47:54

    特定疾患の難病だよね

    • 0
    • 16/03/04 06:59:30

    岡村さんに似てるよね

    • 0
    • 16/03/04 06:32:50

    初めて聞いた病名

    • 0
    • 16/03/04 01:23:13

    消えてからもやもや病の話題でワイドショーとか出てきてなにもやもやするの?
    なんかキモっ!ってずっと思ってて全国的にもやもや病って奇病の昔の歌手って印象だったと思うけどまさかの再ブレイク果たして手術も成功!ほんと良かったね

    • 0
    • 16/03/04 01:10:04

    あかんマジで壊れかけのれいでぃおや

    • 0
    • No.
    • 9
    • メロン

    • 16/03/03 21:28:52

    >>8酷いコメント。あんたにも天罰がくだると思うよ。

    • 0
    • 16/03/03 20:09:41

    この人、なんか全てがもやもやしてるもんね

    • 0
    • No.
    • 7
    • りんご

    • 16/03/03 19:43:46

    >>4もうテレビで余り見ないしさf(^^;

    • 0
    • No.
    • 6
    • いちご

    • 16/03/03 19:40:54

    >>2
    私も。歌も顔も好きだった。

    • 0
    • No.
    • 5
    • みかん

    • 16/03/03 19:36:52

    うちの母もモヤモヤ病
    気付かなくて脳溢血起こして倒れたよ
    幸い命は助かったけど、今でも麻痺が残ってる
    徳永さんは大事に至る前に気づけて良かったと思う

    • 0
    • No.
    • 4
    • すいか

    • 16/03/03 19:35:57

    >>2過去形なんかい!

    • 0
    • No.
    • 3
    • パイナップル

    • 16/03/03 19:34:13

    再発する病気だったんですね。
    復活楽しみにしてます。
    輝きながらが大好き。

    • 0
    • No.
    • 2
    • りんご

    • 16/03/03 19:18:38

    輝きながら 好きだった

    • 0
    • No.
    • 1
    • ドリアン

    • 16/03/03 19:18:27

    最近見かけなかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ