急上昇
主
ADHDグレーの子供がいます、集中力がなく、IQも普通の範囲内ですが、89と低めなので、お勉強はお世辞にも出来るとは言えません。内耳のバランスや筋力も若干弱く、運動できません。
でも、他害もなく、おとなしいタイプです。
本題なのですが、習い事、今迄、プール、空手、体操教室、そろばんと自分でやると言った事をやってきましたが、どれも平均以上に出来る事は無くて…。それでも、子供なりに「一生懸命」であれば良かったんですが、どれも一生懸命やらないんです。 もうはなから諦めてるというか、プールだったら練習は先生の前を通り過ぎたら泳ぐのやめてしまうし、空手は多分キツすぎて身体が精神的に動かなくなってしまってました。そろばんだったら喋っちゃうから辞めたいと言います。
今、続けているのはプールとそろばんですが、二つとも交互に辞めたいと言ったり、そろばん辞めてプールを増やすなどと言います。(そろばんが思う様に出来なくなった逃げだと思うのですが…)
出来なくても、続ける為に一生懸命ならいい、という事、喋るのは自分の気持ち次第という事も都度言ってきましたが、心に響かないのか、また同じ様な失敗?の繰り返しです…。
何をどうすればいいのか分かりません。
こういった消極的な不器用な子はどうやって育てたら良いのでしょうか?
悩んでいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.9 匿名
677/Lra2Qg
15/06/12 15:19:02
一つでいいんじゃない?
うちは、ピアノと、部活でサッカーやってる。
なんでも長く続けるって大変なことだよ。
返信
No.8 匿名
5+gBeU4rbR
15/06/09 08:39:12
絵画教室で、ゆる~いところが
いいと思います。
他人に勝つ必要が無く、
自分の感性を活かせるから。
返信
No.7 匿名
guFU4n5KQM
15/06/09 01:15:29
イヤイヤやっても伸びないだろうからやらせない。1つに絞ってみたら?
返信
No.6 匿名
rmN9TxaQqu
15/06/08 17:33:25
今まで続けてきたことをほめてあげて、励ましてあげて下さい。
うちは達成できそうな目標を一緒に考えて取り組みました。
最終的に水泳は25メートルをクロールで泳げたら辞めて良いとして、何年もかかったけど達成して辞めました。
大変だったけれど、苦手に立ち向かうことで強くなれたし自信も持てたように思います。
ちょっと頑張ったらできるというのは自信につながると、幼児の時の療育の先生にも言われていました。
今は大好きな趣味を習い事でやっているので嫌がったりはしてないです。
そのうち何か好きなことが見つかればそっちにチェンジしても良いと思います。
返信
No.5 匿名
tIvHhOsYca
15/06/08 17:15:14
やりたくないならやらせない。
そろばんは辞めてプールはどうしたいか本人に聞く
返信
No.4 匿名
jWqpOXOdx9
15/06/08 17:08:46
私なら 何もやらせない。やりたいと言ったらやらせる。
返信
No.3 匿名
AFZzroBF0u
15/06/08 17:01:28
グレーなら、喋るのは自分次第は無理があるんじゃないかな
無理にやらなければいけない習い事でもないし、主もグレーの子に対してまだ気持ちが固まってない印象を受けた
ADHDの可能性があるんだから、出来なくてもしょうがないか、って思えるようになれたらいいね
でも親だからこそそれも難しいんだよね
返信
No.2 匿名
iasTUMHXfk
15/06/08 17:00:03
ちょっと習いもの全部休ませてみたら?
うちもADHD IQ66だけど公文と習字習ってる
どちらも4年目だけどやめたいなんて言わずに自分のペースで楽しんでるけどな~。幸い指導してくださる先生に恵まれてるのかもしれないけど
お子さんに合う習いもの見つかるといいね。
返信
No.1 匿名
RoEAx8AIcu
15/06/08 16:56:10
障害についてはわかりませんが、ひとつにしぼってみたらどうでしょうか?
返信