インドネシア、中国の不法漁船を見せしめに爆破

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/21 20:22:41

中国不法漁船を爆破 インドネシアが「弱腰」から「見せしめ」に

 【シンガポール=吉村英輝】インドネシアは20日、領海内で不法操業をしていたとして拿捕(だほ)した中国漁船を海上で爆破した。地元メディアが21日、一斉に報じた。
「海洋国家」を目指すジョコ政権はその一環として、不法操業船の取り締まりを強化、「見せしめ」として外国籍の違法漁船を爆破してきたが、
中国漁船への対応には慎重だった。

 スシ海洋・水産相は20日、植民地時代のインドネシアで最初の民族団体が結成された日にちなんだ「民族覚醒(かくせい)の日」の演説で、
「大統領の命令で、法に基づく措置を執行する」と述べ、違反が確定した外国漁船41隻の爆破を発表した。

 爆破は船から乗組員を下ろした後で海軍などが行った。
報道によると、うち1隻は中国漁船(300トン)で、カリマンタン島西沖で少量の爆発物で沈めた。

 インドネシア近海は豊富な漁業資源に恵まれ、外国漁船の違法操業が野放し状態になっていた。
ジョコ大統領は取り締まりを指示、今年3月までに外国漁船計18隻を爆破した。だが、20隻以上摘発した中国籍の船は爆破せず、議会などから「弱腰」との批判が出ていた。
中国漁船の爆破は今回が初めてとみられる。

 今回、他に爆破した漁船は、ベトナム5隻、タイ2隻、フィリピン11隻など。

 ジョコ氏は、東南アジア諸国連合(ASEAN)の一部加盟国が中国と領有権を争う南シナ海問題で「法に基づく解決」を主張。
インドネシア自身は中国と領有権問題はないとしているが、中国が領海域と主張する「九段線」がナトゥナ諸島を含めている可能性が強く、警戒を強めている。

 中国外務省の洪磊報道官は21日の定例記者会見で、中国漁船爆破について、
「建設的に漁業協力を推進し、中国企業の合法で正当な権益を保証するよう望んできた」と不満を示し、
インドネシア側に説明を求めたことを明かした。

http://www.sankei.com/world/news/150521/wor1505210055-n1.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/21 22:23:24

    強硬手段だね

    • 0
    • 15/06/21 21:14:18

    よぅやった!

    • 0
    • 15/06/21 15:41:20

    戦争になっちゃいそ

    • 0
    • 15/05/23 05:27:57

    不法に珊瑚漁してる中国漁船にもインドネシアと同じように対応してもらいたいわ

    • 0
    • 15/05/23 05:24:14

    素晴らしい

    • 0
    • 15/05/23 01:51:03

    残酷ですね。

    • 0
    • 15/05/23 01:48:27

    ぼっかーん!ww

    • 0
    • 15/05/21 23:14:58

    >>41
    日本もインドネシア式に、人は降ろしてから船ぶっ飛ばしまくればいいよ。

    ぶっ飛ばすのが環境破壊につながるなら、違法船を陸にあげて解体してリサイクルして、海洋のためになるなんかに作り変えるとか。

    • 0
    • 15/05/21 23:09:58

    日本のニュースは報道すべきだな
    どこの国が周辺国に侵略しているかはっきりする

    「過去に侵略がー」って現在侵略している国に言われることじゃないし

    • 0
    • 15/05/21 23:04:06

    これくらいやらないとわからないんだよ。
    船は高いから二度と来ないんじゃない?

    • 0
    • 15/05/21 22:39:22

    命救ってるだけでもありがたいと思わなきゃね。
    違反してる中国が100%悪いんだから。

    対応としては見せしめでなくて、正当じゃない?
    命救っても奪っても、結局は逆ギレ民族だろうけどさ。

    • 0
    • 15/05/21 22:34:59

    そもそも違法操業しにくるからこういうなるんであって、来なければ起こらないわけなんだよね。

    • 0
    • 15/05/21 22:33:52

    >>31
    日本でもできないものかな!

    • 0
    • 15/05/21 22:11:23

    >>37
    そこを日本の技術力で海洋汚染の浄化を行うんだよ!

    • 0
    • 15/05/21 22:08:00

    >>31
    優しい!!!!
    インドネシア、かっこいい!!!!
    これからも人は降ろしてから、ド派手に船ぶっ飛ばし続けてほしい!
    頭いいなー!!!
    人死んでたらここまでスカッと出来ないもん。
    インドネシアすごい!!!

    なんか、エコにかこつけて文句つけてるあちらの国の人がいるね。

    • 0
    • 15/05/21 22:04:12

    >>31優しすぎだ。人間ごと爆破で良かったのに。世界一盗み国の人間達なんて

    • 0
    • 15/05/21 22:01:07

    チュドーン!って感じで気持ちいい。

    でも、人を降ろしてからってのは、まぁ、人道的配慮から致し方ないけど少し残念。
    個人的には乗ったままで、見つけ次第爆破してやりたい。

    そして、その反面、18隻も海上で爆破して、重油や木っ端微塵となった残骸はどうなったんだろう
    結果、密漁は防げても海を汚染したら駄目だろ

    • 0
    • 15/05/21 21:55:44

    >>31
    同じく!こんな泥棒いらない!

    • 0
    • 15/05/21 21:52:04

    すごいねw

    • 0
    • 15/05/21 21:46:04

    ひゃっほ~~~~~いっ!

    • 0
    • 15/05/21 21:46:02

    こういうことするから、いくら個人個人がエコとか環境の為って頑張っても海が汚れるんだよね。
    環境破壊だよ。愚かな人間

    • 0
    • 15/05/21 21:42:43

    日本も小笠原で珊瑚を密漁する奴等や、日本の島に近づく半島の船とかをドッカーンやって頂きたいものだ。

    • 0
    • 15/05/21 21:35:24

    乗組員はわざわざ降ろしてあげたなんて優しいね。
    次からは乗組員ごと爆破でいいよ。

    • 0
    • 15/05/21 21:29:34

    インドネシアやるぅ~

    日本も頑張ろう。

    • 0
    • 15/05/21 21:24:23

    日本もこれくらいやれ!
    でも、魚とかに影響出ないのかな?

    • 0
    • 15/05/21 21:23:22

    インドネシアばんざい!

    • 0
    • 15/05/21 21:22:37

    41隻ってすごいな。どの国も節操がないわ

    • 0
    • 15/05/21 21:20:11

    日本も悪い奴には見せしめにドッカーンすればいい。

    • 0
    • 15/05/21 20:58:44

    凄い!
    何故かスッキリした!

    • 0
    • 15/05/21 20:57:17

    >>20
    はい

    • 0
    • 15/05/21 20:57:09

    ナイス!どんどんやっチャイナ

    • 0
    • 15/05/21 20:56:36

    >>19うけるw
    せめてみんながんばれにしてほしいな

    • 0
    • 15/05/21 20:55:50

    凄いねぇ!!w

    • 0
    • 15/05/21 20:54:32

    作戦おいときますねー

    • 0
    • 15/05/21 20:50:50

    >>5
    ドラクエw
    日本は
    いのちだいじに
    って感じだからなぁ。

    • 0
    • 15/05/21 20:45:20

    本当爆発してるね!
    ファンキー!!

    • 0
    • 15/05/21 20:43:49

    まさに「どっかーん!!」だね(笑)写真見て笑ったわ。

    • 0
    • 15/05/21 20:43:37

    不謹慎かもしれないけど、画像が映画みたいで笑っちゃった。

    • 0
    • 15/05/21 20:36:04

    想像以上でフイタ(笑)

    • 0
    • 15/05/21 20:35:27

    >>6
    ね!激し過ぎw

    • 0
    • 15/05/21 20:34:16

    インドネシアすげーな

    • 0
    • 15/05/21 20:34:14

    インドネシアやるゥ~
    どんどんやっちゃって!

    • 0
    • 15/05/21 20:33:07

    良くやったインドネシア(≧∇≦)
    てか、当たり前だよね…勝手に密漁しに来てるんだから…
    日本もこれくらいしてやれば良い

    • 0
    • 15/05/21 20:32:47

    >>5
    マジでうけた!
    日本もフィリピンのサポートをしてあげてほしい!

    • 0
    • 15/05/21 20:32:43

    海を汚すんじゃねーよ

    • 0
    • 15/05/21 20:31:46

    せ、戦争じゃあ…

    • 0
    • 15/05/21 20:31:16

    >>5これに1票

    • 0
    • 15/05/21 20:29:32

    画像容赦ないww

    • 0
    • 15/05/21 20:29:24

    ガンガンいこうぜ

    • 0
    • 15/05/21 20:28:32

    スゲーな
    中国ザマァw

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ