“発明DNA”を誇る韓国の「10大発明品」とは・・「日本よ悔しいか?」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/20 19:50:06

韓国・毎日経済新聞は18日、「測雨器、ハングルを作った“発明DNA”…ギャラクシーが世界をリード」と題する記事で、韓国の「10大発明品」を紹介した。

紹介された「私たちの生活を変えた韓国10大発明品」は、同紙と韓国発明振興会の共同企画で、1945年以降の韓国の主要な発明品の中から専門家が24候補を選定、成人男女2000人を対象としたアンケート調査で「10大発明」を決定したという。

1位となったのは747票を獲得したサムスン電子のスマートフォン「ギャラクシー」。記事は「急成長している世界のスマホ市場で、アップルのiPhoneとライバル関係を形成し、韓国の技術力を世界に誇示している」と紹介している。

2位は1984年に金星社(現LG電子)が発売したキムチ冷蔵庫。「核心的な機能製冷蔵庫で、補助冷蔵庫の役割も果たす。当初は“不要な製品”と言われたが、今や家庭の必需品になった」という。

3位は1976年に東西食品が発売した「コーヒーミックス」と呼ばれるスティックコーヒー。インスタントコーヒーに砂糖などを配合したもので、「わずか50年前までは上流層を中心に販売されたコーヒーが大衆化したのは、コーヒーミックス発明のおかげ」だという。

4位にはワープロソフト「アレアハングル」、5位には携帯電話のハングル入力方式「天地人」が選ばれた。

6位にはソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「サイワールド」。「事実上、世界初のSNS」だという。

7位はコン・ビョンウ博士の「ハングルタイプライター」、8位には「世界初のMP3プレーヤー」である「デジタルキャストMP3プレーヤー」、9位は「韓国をIT強国に引き上げた」CDMAの商用化が選ばれた。

10位はサムスン電子の「世界初64MB DRAM」。1983年の開発当時は、世界の半導体業界は日本企業がリードしていたが、64MBの開発成功によってサムスンが「世界の半導体市場の強者に浮上した」という。

19日は韓国の「第50回発明の日」にあたる。「発明の日」は、1441年に韓国で“世界初の測雨器”が発明されたことを記念して1957年に制定された。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/418176/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/08 23:43:24

    自慢してるの大元は他国が開発したのを韓国がパクっていいとこ取りした商品ばかり。

    ワープロソフトはなにが凄いのかわからない。

    • 0
    • 15/06/08 22:45:43

    すごいね!すごいね!バカンコク

    • 0
    • 15/06/07 18:08:40

    あっごめん。ラインの事です。気になったからちょっとネットで調べたの。

    • 0
    • 15/06/07 18:05:16

    調べたら開発チームは日本人だけじゃなく中国人、韓国、米国、多国籍。開発した日本人法人の会長は韓国人であり、見方によってはどうとでも考えられる問題って書いてる。でも日本で企画されたから日本製なのかな??。100%子会社だから資本からすれば韓国となると書いてる。共同プロジェクトとも書いてる。

    • 0
    • 15/06/07 12:01:23

    >>40
    このアンケが韓国人の生活を変えた発明だから。

    我々には一切必要ないものばかりでしょ?

    • 0
    • 15/06/07 11:36:56

    世界で通用するものはないわけ?

    • 0
    • 15/06/07 11:32:57

    >>22
    ドラマは韓国人の性質がよく現れてると
    思う。
    嘘つき、誇大妄想、見栄っ張り。
    布を染める技術のなかった人たちに
    あんな豪華絢爛な衣装が作れるわけない。

    • 0
    • 15/06/07 10:02:56

    キムチ冷蔵庫なんて自慢されても韓国だけで世界的には要らない冷蔵庫。

    • 0
    • 15/06/07 08:38:02

    MERSを拡散させない方法は無かったの?


    何だか…哀れですね。

    • 0
    • 15/06/07 07:28:15

    >>34
    安重根が君主主義者で、明治天皇を崇拝して日本の皇室にも敬意を払ってたことも無視だよね。

    • 0
    • 15/06/07 07:15:41

    >>30
    発明(?)当時からハングルは女文字、愚民文字と忌み嫌われていて、浸透してなかったのを朝鮮総督府が朝鮮半島の識字率の低さを是正するために積極的に導入したのよね。
    まあ、日本にだって独自の文字(平仮名片仮名)があるんだし、ハングルが世界的発明だとホルホルしてることが変だと思うわ。

    • 0
    • 15/06/07 06:31:27

    >>30これが正解だよね。だから統治を『反対していた』伊藤博文を暗殺した。

    今も、この暗殺した人を英雄としてるけど、伊藤博文は『統治を反対していた』の所は無視してる。統治時代を侵略と言うなら伊藤博文は、その侵略に反対していたのに。

    韓国の歴史は、こんな風に大体が自分たちの都合の良いようにねじ曲げられてる。

    • 0
    • 15/06/07 06:17:19

    >>22
    韓ドラなんて歴史物はファンタジーたから(笑)

    歴史がない国だし

    • 0
    • 15/06/07 05:56:41

    >>28
    いや、開発したのは日本人だってば。
    何故、韓国が開発したとか嘘書くの?
    調べたらわかるよ。

    • 0
    • 15/06/07 03:59:17

    韓国人の実に71.2%が人格障害者。
    ※人格障害ってのは酒鬼薔薇や宮崎勤の様な人の事。
    ちなみにこれ韓国の調査チームが出した調査結果だから
    実際はもっといるかも。
    酒鬼薔薇やオウムの麻原、
    カレーの林ますみ、小学生無差別の宅間、
    外国人バラバラ犯人、女子高生コンクリ殺人犯人、
    名古屋アベック殺人犯人、
    愛犬家殺人事件の関根と内妻、
    同マンションの姉妹住みの妹拉致強姦殺人バラバラにした星野、
    母親バラバラ殺人犯人等々凶悪犯の殆どが韓国人

    警視庁発表の犯罪者数の確率見ても明らかだが、
    マスコミは一切報道はしない

    • 0
    • 15/06/07 03:53:29

    >>23
    正確でもないよ(笑)
    識字率が有り得ない程低い韓国人に(確か5%だったかな)8つ程あった言語を統一し、ハングルを韓国語としたのよ。
    プラス小中学校や高校大学も日本が建設してやったり、
    さまざまな事をしてやり、
    土人以下生活の韓国人に人間らしい生活与えたのが日本

    日本の統治は、今の韓国人共が言う様な侵略ではなく
    懇願されたものだし、統治し、援助しまくり国自体を機能する様近代化迄してやってるのにね

    本当、恩恵どころではないんだから、
    韓国は日本に感謝し続けなきゃならないのに

    • 0
    • 15/06/07 01:52:46

    何にも発明できなくていいから日本人がいい

    • 0
    • 15/06/07 01:50:30

    >>26元々は韓国が開発したアプリなんだよね。

    • 0
    • 15/06/06 22:28:45

    悔しい悔しい

    • 0
    • 15/05/21 08:43:10

    >>20
    LINEは日本だよ。親会社が韓国なだけ。

    • 0
    • 15/05/21 02:23:02

    >>15
    恥ずかしわよw

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 15/05/21 00:32:25

    >>15
    正確には識字率上げるためにちょっと変更して教育したのが日本人ね、元々あったけど漢字
    ネトウヨブログ鵜呑みは恥だよ

    • 0
    • 15/05/21 00:29:18

    >>15
    えっ、韓国ドラマで、王がハングル語を
    発明するみたいな、根の深い木っていう
    ドラマやってたけど、あれは妄想なのかな。

    • 0
    • 15/05/21 00:28:15

    >>17
    > 「こんな記事は恥ずかしい。日本のメディアに訳されてまた恥をかくことになる」
    普通に賢くてワロタ

    • 0
    • 15/05/21 00:26:22

    LINEは入らないんだ

    • 0
    • 15/05/21 00:25:12

    >>17「こんな記事は恥ずかしい。日本のメディアに訳されてまた恥をかくことになる」にワロタ

    • 0
    • 15/05/21 00:24:48

    >>17
    随分辛辣だこと(笑)

    • 0
    • 15/05/21 00:20:27

    ちゃんと続きも載せてあげなよ。
    この記事は韓国でも不評だって(笑)

    「ギャラクシーを発明したのは正しいが、スマホを発明したのではない」

    「サイワールドをフェイスブックのように育てられなかったことは反省したほうがいい」

    「ノーベル賞もとっていないのに、発明DNA?」

    「ギャラクシーは発明品か?記者はサムスンからいくらもらった?」

    「おいおい、スマホの起源は韓国だと宣言したか?」

    「アンドロイドはグーグルが作ったし、ギャラクシーはそれを使って成功しただけ。国民は馬鹿じゃないし、愛国心はウソからは生まれない」

    「ネコのDNAの間違い?コピーキャットのDNAでしょ?」

    「どんなに自慢することがなければ、測雨器を自慢するの?ローマでは1500年前に道路を作り、銭湯、トレイ、上下水施設まで完備。外科手術だってあったんだぞ」

    「こんな記事は恥ずかしい。日本のメディアに訳されてまた恥をかくことになる」

    「サムスンがスマホを世界初で開発したのは正しい。PDAのようなものに2G入れて、スマホだと言ったのはサムスン。それを見たジョブスがヒントを得ただけ」

    「MP3の源泉技術はドイツが持っている。韓国では携帯用を作っただけ」

    「インスタント・スティックコーヒーはヨーロッパが先に作ったもの」

    「スマホを発明したなんて、歴史の歪曲!」

    「ハングルが韓国で最高の発明品」

    「いまのような三角屋根の牛乳パックを発明したのは韓国」

    「韓国が発明したかよく分からないが、バス停のモニタに映る今バスがどのバス停まで来ているかを知らせてくれる、あのシステムは素晴らしい」

    「世界的な発明品はカカオトークだよ」

    「韓国といえば、ロックアンドロックでしょ!」

    「牛乳パックは韓国人が開発した」

    「『江南スタイル』は?」

    「こんな記事で測雨器やハングルを冒涜するな!」

    「デスノートでも発明してください」

    「日本産の部品がなければ、携帯のバッテリーすら作れないのがサムスン」

    「韓国のセウカンが日本のえびせんから来てると知って驚愕した」

    「韓国一の発明品は遠征売春女性。海外で売春だなんて素晴らしい発想の転換」

    • 0
    • 15/05/20 23:09:24

    出オチは卑怯です。2位の何よそれ誰か持ってる人居ないの

    • 0
    • 15/05/20 23:06:59

    ハングル文字を作ってあげたのは日本人なんだけどね…

    • 0
    • 15/05/20 23:04:49

    スティックコーヒーを!?と思ったが韓国人好みの配合を発明したって事かな

    • 0
    • 15/05/20 23:00:14

    >>12
    ビッグバンから発症だもんね…さすがカン国

    • 0
    • 15/05/20 22:52:44

    おい!韓国が作った「宇宙」が抜けてるぞ

    • 0
    • 15/05/20 20:44:16

      /⌒ヽ ソウナンダ
     く/・*  ⌒ヽ スゴイネ
      | 3  (∪ ̄]  
     く、・* (∩ ̄] 
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    • 0
    • 15/05/20 20:43:04

    国内限定の発明品か。

    • 0
    • 15/05/20 20:34:53

    さすが韓国人だな。
    自画自賛。

    • 0
    • 15/05/20 20:30:11

    二位キムチ冷蔵庫はズルイ
    絶対笑うわこんなん

    • 0
    • 7
    • うえーん
    • 15/05/20 20:19:32

    悔しいよおー悔しいからこっち見ないでー。

    • 1
    • 15/05/20 20:13:43

    スゴいニダニダ

    • 0
    • 15/05/20 19:58:16

    だからこっち見んな!

    • 0
    • 15/05/20 19:57:49

    もう日常に溶け込んでるよね(やべぇほとんど知らない)

    • 0
    • 15/05/20 19:55:57

    こっち見んな!!

    • 0
    • 15/05/20 19:54:54

    キムチ冷蔵庫ってんだよwww

    • 0
    • 15/05/20 19:54:04

    いや別になんとも思わないけど(笑)知らないのばかりだし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ