箱根山で地震回数が増加 注意呼びかけ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/03 19:08:55

神奈川県の箱根山では、先月下旬から山の浅い場所での地震回数が増え、温泉の蒸気が勢いを増すなどの変化が観測されています。
気象庁は、今後、大涌谷付近では規模の小さな噴気などが突発的に噴出する可能性があるとして、自治体などの指示に従って、危険な地域には立ち入らないよう注意を呼びかけています。気象庁によりますと、箱根山では先月26日の午後から、大涌谷から神山付近の地下の浅い場所を震源とする規模の小さな火山性の地震が増えていて、先月28日には1日の地震の回数が146回に達し、3日も午後5時までに69回と、回数の多い状態が続いています。
また、地震の増加に伴って、山の膨張を示すと考えられる僅かな変化が観測されているほか、 大涌谷の温泉施設では蒸気が勢いよく噴き出しているのが確認されたということです。
気象庁は、地下の浅い場所で熱水が不安定な状態になっていて今後、大涌谷付近では規模の小さな噴気などが突発的に噴出する可能性があるとして、自治体などの指示に従って、危険な地域には立ち入らないよう注意を呼びかけています。
神奈川県温泉地学研究所の竹中潤研究課長は、「震源の位置や深さは過去の群発地震と似ているが、まだ1週間程度なので詳しい判断はできない。群発地震は、1、2か月から半年程度続くこともあり、今後しばらくは活動の状況に十分注意してほしい」と話しています
NHK NEWS WEB 5月3日 18時22分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/22 08:16:39

    箱根山で火山灰確認 「噴火だが噴火の表現適切でない」
    朝日新聞デジタル 7月21日 20時27分配信
     気象庁は21日、活発な火山活動が続いている箱根山(神奈川県)の大涌谷(おおわくだに)で、6月に新たに確認された火口から、噴煙にわずかに火山灰が混じっている現象を確認したと発表した。火山灰の噴出が短時間だったことから、同庁は「現象は噴火だが、住民の不安をあおるなどの防災上の影響もあるので、噴火との表現は適切でない」としている。

     箱根山での火山灰の確認は、ごく小規模な噴火があった7月1日以来。大涌谷の火口で21日正午ごろ、火山灰を含んだ噴煙を10秒ほど観測。高さ約10メートルの白色噴煙が一時的に灰色になり、50メートルほどの高さになった。噴火に伴う振動は確認されず、火山性地震も同時間帯に観測されなかった。

     気象庁では、火口から火山灰が放出される現象を噴火とする一方、噴火として記録を残すのは「火口から噴出物が100~300メートル飛んだ場合」と説明。6月30日と今月1日のごく小規模な噴火では、火口から100メートル以上離れた場所で降灰を確認したことを根拠とした。ただ、21日は火口から100メートルの範囲で降灰調査は実施しておらず、実際の火山灰が飛んだ範囲は把握できていないという。

     同庁火山課の小久保一哉・火山活動評価解析官は、今回の噴出現象について、「理科研究の小学生に、噴火かと問われれば噴火だと答える。ただ、気象庁では噴火と記録はしないと説明する」と話した。(鈴木逸弘)

    朝日新聞社

    • 0
    • 15/07/07 22:30:30

    TwitterチェックしてたらNHKの箱根山ライブ映像で箱根山が光ったみたいだけどなんの光だろう。

    • 0
    • 15/07/07 22:22:41

    >>457箱根の方ですか?臭いって硫黄臭いって事?

    • 0
    • 15/07/07 21:27:07

    外めっちゃ臭い

    • 0
    • 15/07/07 17:58:15

    今日、地鳴り多くないですか?

    • 0
    • 15/07/06 17:33:23

    箱根はお盆でも結構、宿の空きがありますね…。やっぱり行く気にはならないのかな?

    • 0
    • 15/07/02 23:43:12

    >>451
    東京の西の方だけどソファーに座ってるときとか少し揺れたように感じるときあるよ!

    • 0
    • 15/07/02 23:04:36

    >>452
    アメリカの小型爆発製造工場から胡散臭くなった。

    • 0
    • 15/07/02 22:14:56

    地震も噴火も放射能も怖い!

    http://eien33.eshizuoka.jp/e1511090.html

    • 0
    • 15/07/02 21:52:21

    私も最近床に座ってるとグググとかズンって感じに振動みたいのが時々あって地震じゃないし勘違いかなーって思ってたんだけどコレも微振動なのかな!?ちなみにうち横浜。さすがに横浜じゃ勘違いかな?

    • 0
    • 15/07/02 20:52:31

    微振動感じてる人は西部の方?

    うち、東部だけどそこまで感じない…

    • 0
    • 15/07/02 19:05:52

    微振動多いよ。

    • 0
    • 15/07/02 18:52:26

    >>447
    そうそう。ソファ座ってると、ズズッ。となる

    • 0
    • 15/07/02 18:46:57

    >>446
    うちも神奈川県。
    ぐらぐら感じる。でも電気の紐は揺れてないんだよね。

    • 0
    • 15/07/02 15:29:43

    たまに、グラグラっとするのは気のせい?

    • 0
    • 15/07/02 11:34:56

    >>442ポンプが故障しててお湯が送られてこないとかって。、噴火や地震によってポンプが損傷したんだろうね。

    • 0
    • 15/07/02 09:25:15

    >>438
    夏は困るち

    • 0
    • 15/07/02 08:07:01

    噴火する時って大地震になるのかな

    • 0
    • 15/07/02 06:10:46

    先日の地震で湯量に変化があって温泉が出ない旅館が100件弱あるみたいね。
    噴火の前兆?

    • 0
    • 15/07/02 05:07:32

    レベル3になった

    • 0
    • 15/07/02 04:53:53

    箱根山・大涌谷、断続的に噴火発生か
    TBS系(JNN) 7月1日 22時28分配信
     先月30日、ごく小規模な噴火の発生が確認された箱根山の大涌谷で、ごく小規模の噴火がその後も断続的に発生している可能性があることがわかりました。

     気象庁の観測によりますと、1日の大涌谷は視界が悪く、噴気孔や噴煙などの状況は確認できませんが、午前5時ごろ、監視カメラが設置されているレストハウスの窓ガラスに、微量の火山灰が付着しているのがカメラに映っていたということです。

     また、午前4時ごろから6時ごろにかけて、ごく小さな空気の振動が確認されたことから、気象庁は、ごく小規模の噴火が確認された大涌谷の「火孔」で、ごく小規模な噴火が断続的に発生している可能性があるとみています。

     気象庁は、今後も大涌谷周辺のおおむね1キロの範囲内では小規模な噴火が発生するおそれがあるとして、引き続き警戒を呼びかけています。

    • 0
    • 15/07/01 06:49:19

    >>428
    電話での専門家のインタビューなんて、
    まぁわからないですけど~土砂かなんかがーみたいなちょっと笑ってるような馬鹿にしたような言い方でなんかイラっとした。土砂なら茶色なはずだろ!明らかに灰色じゃ!

    • 0
    • 15/06/30 22:37:55

    >>432窓を開けない、むやみに出歩かない、ゴーグルやマスク等で身を守る、出来る事は色々あるけど完全防御は無理だよね。

    ある程度の流通の麻痺も、覚悟しておいた方がいい。

    • 0
    • 15/06/30 22:24:21

    修学旅行どうなるんだろ?

    • 0
    • 15/06/30 22:22:39

    >>435
    それは知ってるけど、
    じゃあ、避難するの?

    • 0
    • 15/06/30 22:21:28

    >>433
    降灰くらいって‥
    灰ってガラス破片と一緒の成分だから積もったら大変なんだよ

    • 0
    • 15/06/30 22:14:36

    小規模噴火かー

    • 0
    • 15/06/30 18:44:10

    >>432
    首都圏の被害は降灰くらいじゃないの?
    家に居るしかないよ。

    • 0
    • 15/06/30 18:40:17

    噴火すると、神奈川全域と首都圏にも被害って調べると書いてあるんだけど…首都圏住まいの人は何処へ避難すれば?地震の時とかとは違うよね…って。

    • 0
    • 15/06/30 18:37:59

    神奈川がザワザワしてるね。

    • 0
    • 15/06/30 18:36:18

    箱根駅伝はどうなるのかなぁ?

    • 0
    • 15/06/30 17:54:28

    >>428 国民の安全より、経済優先があからさまだよね。

    • 0
    • 15/06/30 17:45:30

    >>403さっきのニュースでも、昨日まで土砂だと思われていましたが~とか言ってたけど、素人目にも土砂には見えなかったよね?この国の災害に関する発表は、本っ当に信用ならないね。

    • 0
    • 15/06/30 17:29:01

    噴火警戒レベル3になったね

    • 0
    • 15/06/30 15:58:25

    ヘリは小田原の新幹線じゃない?

    • 0
    • 15/06/30 13:35:16

    朝からずっとヘリコプター飛んでる。
    今朝から何回もある地震はこれが原因??

    • 0
    • 15/06/30 13:19:28

    小規模噴火だけど

    • 0
    • 15/06/30 13:18:21

    噴火した~

    • 0
    • 15/06/30 13:14:39

    >>395
    で結局火山灰だったんでしょ。
    報道規制でもしてんのかね。

    • 0
    • 15/06/30 13:09:35

    今、市内放送があったよ。
    レベル3になったから警戒するようにとの事
    地震も多いからね。こっちは。
    トラック事故で鮎が一万匹死んだり
    新幹線なり、いい加減にして欲しいや

    • 0
    • 15/06/30 13:07:04

    大規模噴火したら関東終わる?

    • 0
    • 15/06/30 13:00:47

    >>417
    早雲山駅や強羅で降灰が確認されてるからね。うちも神奈川だから心配

    • 0
    • 15/06/30 12:54:24

    箱根町 大涌谷周辺に避難指示
    6月30日 12時40分

    神奈川県の箱根山の噴火警戒レベルが「レベル3」に引き上げられたことを受けて、地元の箱根町は、大涌谷周辺の半径およそ1キロメートルの範囲に避難指示を出しました。
    避難指示が出された範囲には、住宅が2棟、旅館で働く従業員の寮が1棟、ホテルや旅館、保養所などの宿泊施設が8棟、日帰り温泉施設が1棟、会社が1棟、別荘が12棟あるということです。
    このうち5月に町が行った調査では、住宅には5人、従業員の寮には20人余りが住んでいるほか、宿泊施設には10人前後が住み込みで働いていて、合わせて40人程度が住んでいるということです。
    箱根町は、防災行政無線などで、速やかに避難するよう呼びかけています。

    • 0
    • 15/06/30 12:53:08

    小規模だけど噴火したってことだよね

    • 0
    • 15/06/30 12:46:40

    夏休み伊豆網代いくけど大丈夫かなー

    新幹線は小田原でテロみたいことあるし、
    心配だわ

    • 0
    • 15/06/30 12:43:52

    ついに噴火したか

    • 0
    • 15/06/30 12:36:12

    <箱根山に火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)を発表>
    大涌谷周辺の想定火口域から700メートル程度の範囲まで影響を及ぼす噴
    火が発生する可能性
    <噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引上げ>

    • 0
    • 15/06/30 12:33:58

    びっくりした。
    噴火したかと思ったよ。

    • 0
    • 15/06/30 12:33:34

    警戒レベル3に引き上げだって 小規模噴火起きたみたい。いよいよヤバいな。

    • 0
    • 15/06/30 12:33:10

    わぁ小規模噴火かぃ。

    • 0
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ