ベトナム戦争時「韓国軍が慰安所経営」米公文書に記述

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/30 10:39:32


韓国がベトナム戦争時、サイゴン(現ホーチミン)市内に韓国兵のための「トルコ風呂」(Turkish Bath)という名称の慰安所を設置し、そこでベトナム人女性に売春させていたことが29日、米公文書で明らかになった。韓国軍がベトナムで慰安所経営に関与していたことが、公文書として確認されたのは初めて。韓国が朝鮮戦争時に慰安婦を「第5種補給品」として部隊に支給していたことはすでに知られているが、外国であるベトナムでも慰安婦を運用していた実態がうかがえる。

 文書は米軍からベトナム駐留韓国軍最高司令官、蔡命新将軍に宛てたもので、日付は記載されていないものの1969年ごろの通報とみられる。韓国陸軍幹部らによる米紙幣や米軍票などの不正操作事件を説明したもので、その調査対象の一つとして「トルコ風呂」が登場する。

 その中で米軍は、ベトナムの通関当局と連携した調査の結果として「トルコ風呂は、韓国軍による韓国兵専用の福祉センター(Welfare Center=慰安所)」と断じた。また、その証拠として韓国軍のスー・ユンウォン大佐の署名入りの書類を挙げた。

 その上で確認事項としてベトナム人ホステスがいることや、「売春婦は一晩をともにできる。料金は4500ピアストル(38ドル)。蒸気風呂とマッサージ部屋は泊まりの際のあいびき部屋として利用できる」ことなどを指摘している。

 この米公文書は、週刊文春(4月2日号)でTBSの山口敬之ワシントン支局長が最初に発表した。

 ■公文書から判明は初めて

 現代史家の秦郁彦氏「ベトナムにおける韓国軍の住民虐殺、強姦(ごうかん)はつとに知られていたが、その陰に隠れて慰安所経営にかかわっていたことが判明したのは、公文書では初めてだと思う。引き続きさまざまな公文書が出てくることを期待する。今後、米国にいるベトナム難民移住者らが声を上げる可能性もあり、韓国に旧日本軍のことを言う資格はないという意見も出るだろう」

(産経新聞 03/30 07:56)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/06/08 23:12:43

    ベトナム戦争の時の慰安婦がだいぶ太平洋戦争で無理やり連れて行かれ慰安婦になり、何人も男の相手をさせられていたって言ってるみたいだね。

    それで頭がお花畑の共産党と社民党は信じきっている。

    • 0
    • 15/06/08 22:47:12

    アッパラパー韓国

    • 0
    • 15/06/07 05:41:52

    >>29
    ジャイアンに失礼よ。
    ボエボエ言ってても、映画ではいい奴なんだから。

    • 0
    • 15/06/07 05:13:36

    ジャイアン民国だな。俺は良いけどお前はダメみたいな。

    • 0
    • 15/06/07 04:10:38

    >>6
    捏造韓国と違い、
    ベトナムは韓国に事実酷い事されたのだから声あげるべき

    • 0
    • 15/06/07 04:07:29

    >>14
    コリアン程残虐な民族はいないからね。
    韓国文化は残虐さと人糞喰いだけなり

    • 0
    • 15/06/07 04:05:45

    >>15
    この人がまともなのに。

    • 0
    • 15/06/07 04:04:04

    >>24???

    • 0
    • 15/06/06 22:38:39

    知りません。

    • 0
    • 15/06/06 22:38:39

    知りません。

    • 0
    • 15/04/30 06:18:44

    >>21つづき
    TBSに対しては、「この処分自体は当然のこと」と理解する向きも一部であるものの、「報道しない自由っていうやつか」「政府の圧力は散々批判してるのに、自分等がやってる矛盾」といった批判や疑問が続出している。

     TBSの広報部では、J-CASTニュースの取材に対し、「人事の詳細については、お答えしておりません」とだけコメントした。

    コピペ完

    • 0
    • 15/04/30 06:17:16

    >>20つづき

    山口氏「寄稿に至る手続きが問題とされた」

     夕刊フジが4月26日になって、この情報を大きく取り上げ、ネット上でも騒ぎが大きくなった。

     その記事によると、山口敬之氏は、TBSから15日間の出勤停止処分を受け、営業局のローカルタイム営業部への異動を内示された。

    その理由について、「関係者の間では、取材の成果を他社の媒体に発表したため左遷されたという見方も広がっている」と伝えた。

     これに対し、山口氏はフェイスブックで、報道で問い合わせが多かったとして自ら説明した。

    そこでは、4月23日付でワシントン支局長の任を解かれ、営業局への異動を命じられたのは事実だと認めた。

    また、懲戒処分もあったとした。

    その理由としては、「週刊文春への寄稿内容ではなく、寄稿に至る手続きが問題とされました」と明かした。

    そして、「見解の相違はありますが、今回の懲戒処分がTBSの報道姿勢に直接リンクするものではない」と言っている。

     フェイスブックでは、そもそもなぜTBSが報じなかったのかとさらに質問があったが、山口氏は、「会社が私の取材成果を報道しなかった真意は、私にはわからない」と繰り返した。

    ただ、「事実は揺るぎなく、世に知らしむべきニュースと考えて公表に踏み切りました」と説明している。

     韓国の主要メディアはほとんど記事を取り上げていないが、日刊紙「ハンギョレ新聞」だけは、「腹立たしいが、反論は困難...」だとして政府次元の解決努力を促している。

    山口さんは、その報道を取り上げ、専門家などからも「裏付けが必要」との指摘は出ていないとしており、自らの取材に自信を持っているようだ。

     ネット上では、山口氏について、賞賛や激励が相次ぎ、フェイスブックには1日足らずで1100を越える「いいね」が付いたほどだ。

    つづく

    • 0
    • 15/04/30 06:14:53

    >>15これについて長文コピペ。

    韓国軍のベトナム慰安所報道で処分、「左遷」 TBS山口敬之ワシントン支局長に激励の声相次ぐ
    J-CASTニュース 4月28日(火)20時2分配信

     韓国軍がベトナム戦争中に慰安所を開設していたことを週刊文春でスクープしたTBSの山口敬之ワシントン支局長が、この記事をきっかけに懲戒処分を受け、営業局に異動させられていたことが分かった。

     「歴史的スクープ 韓国軍にベトナム人慰安婦がいた!」

    週刊文春の2015年4月2日号は、こんなタイトルで7ページにわたる大特集を組んだ。

    ■懲戒処分を受け、営業局に異動を命じられる

     その記事は、山口敬之支局長名で書かれており、アメリカの機密公文書まで調べた文字通りの調査報道だった。

    この記事は大きな反響を呼び、ネット上では、なぜTBSでは報じなかったのかも話題になった。

     記事によると、山口氏はアメリカに赴任する直前の2013年、ある外交関係者から、慰安所の未確認情報があり、米政府の資料などで裏付けられるかもしれないと耳打ちされた。

    山口氏は、韓国に加害者の側面があることが分かれば、慰安婦問題の突破口になるはずだとの考えに共感し、この年9月から公文書を探す取材が始まった。

     そして、14年7月になって、米軍司令部が「韓国軍による韓国兵専用慰安所」と断定する書簡を見つけた。

    今度は、当時をよく知る人物がいないかをリサーチし、米海兵隊の歩兵部隊長だった米国人男性(71)から決定的な証言を得た。

    サイゴン(現ホーチミン市)にその慰安所があり、市内の別の場所には、1区画20人前後のベトナム人女性が働かされていたもっと大きな慰安所もあったというのだ。

    韓国兵のレイプや性病蔓延などを防ぐのが理由だったというが、二十歳未満の少女も多かったともいう。

     記事が載った文春は3月26日に発売されたが、4月24日になって、一部のネットメディアやブログで、山口氏が前日付で懲戒処分を受け、左遷・更迭させられたとの情報が出回った。

    また、山口氏は、自らの取材結果を報道するよう何度もTBSに求めたが、結局報道しない方向になったとの根拠不明の情報も流れた。

    つづく

    • 0
    • 15/04/28 22:16:54

    >>15
    TBSにもマトモな報道マンいたんだね…
    なのに左遷とは酷い会社だ。どこのご機嫌伺いしてるんだか…

    • 0
    • 18
    • そうなんだ
    • 15/04/28 22:11:00

    >>15お国のためにもなる事なのにね。おかしな話だね。

    • 0
    • 15/04/28 12:18:59

    週刊文春の「韓国軍トルコ風呂」報道、腹立たしいが反論は困難…
    ハンギョレ新聞 4月25日 8時16分配信
    米文書からベトナムでの韓国軍慰安所の実態を明らかにする

    前へ次へ
    
    週刊文春4月2日付春の特大号に掲載された「韓国軍ベトナム慰安婦」の記事目次 
     「この施設(トルコ風呂=Turkish Bath)は、韓国軍による、韓国兵専用の慰安所(Welfare Center)である」。ベトナム戦争当時、韓国軍がサイゴン(現、ホーチミン市)などベトナム現地で旧日本軍慰安所と同様の性売買施設を運営していたのではないか? このような情況を示す記録を米国立文書保管所(NARA)で捜し出したというニュースが日本のマスコミを通じて報道され、世間の注目を集めている。 日本政府に慰安婦問題の解決をしつこく要求する韓国の努力に“焦点ボカシ”を図る疑いが濃厚な報道ではあるが、政府次元で関連内容を調査し関連内容が事実であることが確認されれば問題解決のための真剣な努力を始めなければならない。

     関連報道を出したのは日本国内の嫌韓世論を主導する週刊誌、週刊文春4月2日付の春の特大号だ。記事を書いたのは東京放送(TBS)のワシントン支局長である山口敬之氏で、彼はこの記事を作成した理由について、ワシントンに赴任する直前に会ったある知人から「ベトナム戦争当時、韓国軍が南ベトナム各地で慰安所を運営したという未確認情報がある。米国政府の資料などでこれを裏付けることが可能ならば、慰安婦問題で韓国が“加害者”になるだろう。これを契機に朴槿恵(パク・クネ)大統領と韓国民が冷静さを取り戻すことになり、慰安婦問題に真剣に向き合えば事態が変わることもありうる」という助言を聞いたためだと明らかにしている。

     以後、山口氏は米国全域の国立文書保管所を通じて、ベトナム戦当時のホワイトハウスと米国務部の外交文書はもちろん、当時の犯罪や裁判記録などを追跡することになる。 このような至難な過程を通じて山口氏は昨年7月、サイゴンに駐留していた米軍司令部が当時駐ベトナム韓国軍初代司令官だったチェ・ミョンシン将軍(在任1965~1969年)宛てに送った書簡を見つけ出す。文書には米軍がこれを作成した正確な日付は明記されていなかったが、山口氏は周辺情況から見る時、「1969年1~4月頃に書かれたもの」と推定している。

     記事は、米軍がこの書簡で韓国軍がベトナム現地で米軍の軍需物資を大量に横流しする犯罪行為を犯したという事実に言及し、こうしたことが行われた舞台の一つとして当時サイゴン中心部にあった“韓国軍専用トルコ風呂”に言及していると書いている。 書簡には、米軍がこのトルコ風呂に対して“売春行為がなされていて、ベトナム人女性が働いている」という事実と、「韓国軍専用慰安所ではあるが、米軍兵士も特別に利用できるし、その場合の1回の利用料金は38ドル」という事実を指摘していると伝えられる。 山口氏は以前のサイゴンの事情を知っている米参戦軍人に尋ねまわり、サイゴンの“トルコ風呂”が性売買施設であり、「このような売春施設で仕事をしていた女性たちは例外なく農村出身の非常に幼い女性」たちであったという証言まで提示している。

     このような作業を通じて山口氏が到達した結論は「朴槿恵大統領が慰安婦問題を内政と外交の道具としてでなく、真に人権問題として考えるならば(中略)韓国人慰安婦女性たちの事例と同様に(この懸案に対しても)率先して調査するだろう。そうでないならば(韓国は)自身に不利な事実には目を瞑り歴史を直視しない国家だということを国際社会に自ら証明することになるだろう」と釘を刺している。

     腹立たしくはあるが反論しにくい主張だ。韓国政府は今後、ベトナム当局との協議を通じてかつての戦争当時に行われたベトナム戦民間人虐殺はもちろん、このような韓国軍専用慰安所の運営・管理に軍当局がどこまで介入したのかなどを明らかにするための調査と後続措置に乗り出さなければならない。

    • 0
    • 15/04/27 20:24:14

    トルコ風呂や福祉センターなんてオブラートに包んでるけどSex Slaveじゃん。

    • 0
    • 15/04/27 19:50:51

    TBS山口敬之ワシントン支局長、停職→左遷なんだって。
    真実を公表して損をするのが日本。

    • 0
    • 15/03/31 12:48:41

    慰安所があるにもかかわらず、一般人を強姦、惨殺してたのね。
    画像出てきたよ。お母さん、お母さんって言ってたという瀕死の女性が。
    暴行され乳房も切られてた。

    • 0
    • 15/03/31 12:38:01

    昔、ソープはトルコって呼ばれてたけど…カン国起源だったのかもなー

    • 0
    • 15/03/31 11:19:26

    >>7フィリピンではコピノ、ベトナムではライタイハンだっけ?

    • 0
    • 15/03/31 11:09:07

    >>4
    ん?
    もう世界中が知ってるよ。
    去年だっけか、オーストラリアかその辺りの人が韓国人が慰安婦問題とかでネットでいつものようにギャンギャン騒いでたら
    「あなた達は自国の歴史を知らな過ぎる。恥を知りなさい。」
    って一喝してたよ。
    アメリカの掲示板でもかなりバカにされてるよ。

    • 0
    • 15/03/31 08:28:54

    >>6皮肉でしょ

    • 0
    • 15/03/30 15:53:43

    >>3是非、頑張っていただきたい!

    • 0
    • 15/03/30 15:19:39

    ライダイハンでしょ?最低だよね。

    • 0
    • 15/03/30 13:27:09

    どっかの国に韓国人とのハーフがいっぱいいるんだよね?
    韓国には日本人との子供を産んだ自称慰安婦はいないのに、よその国には韓国人との子供を産んだ女性が多数。何故だ?w

    • 0
    • 15/03/30 13:00:25

    >>3 失礼だよ。そんな民度の低い事しないでしょ。

    • 0
    • 15/03/30 12:27:27

    あ~ぁ、証拠が出ちゃった。きっと韓国は日本人が韓国人になりすましたとか言っちゃいそう

    • 0
    • 15/03/30 11:25:22

    せやな
    慰安婦は実は売春婦だってことが世界中にバレたら大変やな

    • 0
    • 15/03/30 11:24:57

    韓国はベトナムに謝罪しなきゃ。
    ベトナムは慰安婦像を建設して韓国に謝罪という名のお金を請求しなきゃ。

    • 0
    • 15/03/30 10:49:38

    キョンチョン

    • 0
    • 15/03/30 10:42:59

    クソワロタ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ