ラッスンゴレライは原爆の「落寸号令雷」を意味?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/03/26 17:25:43

お笑いコンビ・8.6秒バズーカーの持ちネタ「ラッスンゴレライ」に関する都市伝説がネット上で話題となった。

それは、このネタが原爆投下にかけているというものである。

「8.6秒」が広島に原爆が落とされた8月6日を表し、「ラッスンゴレライ」は米軍が原爆を落とす号令を暗喩する「落寸号令雷」を意味し、「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん」は、原爆を投下したエノラ・ゲイの搭乗員に対する抑止文句を暗喩しているのだという。

ほかにも「説明しろと言われても意味分からんからできませーん」が当時の日本政府が国民から説明責任を求められるも返答できない様子を暗喩し、「でも南国言うてもいろいろあるよ、バリ、グアム、ハワイどれですの?」が、当時の日本国政府の首脳部の攻撃対象地策定の過程を暗喩しているなどとされた。

こうした「原爆」に関し、暗喩があるとネット上で話題になったものはもう一つある。

2011年8月7日にオンエアされた『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』(フジテレビ系)だ。

前田敦子が着用していた黄色のTシャツに「LITTLE BOY」と書かれていたことと、太った男性出演者が「9」と書かれたTシャツを着用。

これが「原爆投下を愚弄している」とされたのである。

まず、オンエアの日が広島への原爆投下翌日だったことが一つ。

LITTLE BOYが広島に投下された原爆のあだ名だったこと、「太った男性」が長崎に落とされた原爆「FAT MAN」を意味し、しかもTシャツに描かれた「9」が長崎に原爆が落とされた日である「8月9日」を意味するとされたのだ。

さらには、「9」の文字の中に、血糊のような模様があるが、これが「プルトニウム」の「P」だとされたのである。

【日時】2015年3月25日 14:29
【ソース】夕刊アメーバニュース

  • 23 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6355件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/11 08:10:32

    人らと一緒にやってたけど、反日はコイツらだけ?

    • 0
    • 16/02/10 18:14:27

    もう完全に消えちゃった?

    • 0
    • 15/12/07 21:43:52

    見ないよね。

    • 0
    • 15/12/07 11:36:52

    >>6347パチンコって…やっぱりあちらの国の人なんだ。見た事ないのに最初から人気者のごり押しが異常だったよね。来年はもう見ることはないか…

    • 0
    • 15/12/07 07:12:17

    頭のいい人がこねくり回すとめんどくさいことになる。そこまで考えて作るなら反感を買うかもしれないという所まで考えた方がいいだろうし、こじつけならポッと出をつぶしにかかってるんだろうね。彼らにとっては早く次のネタを考えて忘れてもらった方がいいような。。

    • 0
    • 15/12/07 06:34:09

    うちの近所のパチンコ屋の壁面にデカデカと二人の顔が貼られてる。べラジオって言うパチンコ屋の広告塔なのかラッスンの台があるのか知らないけど。

    • 0
    • 15/12/07 01:29:53

    出なくなったねー
    久々に、モニタリングで見たけど、ハマヤネンなんかまともに見えたけどなんでだ

    • 0
    • 15/12/07 01:26:24

    本当に消えてくれて良かった。

    • 0
    • 15/12/07 00:21:51

    石田純一とパチンコのCMで見るよ

    • 0
    • 15/12/06 22:48:07

    タマホームだっけ?CMやってたね。でも日本をバカにする輩を使ってるなんて会社潰れちゃうしすぐ消えたよね。

    • 0
    • 15/12/06 22:17:36

    >>6340
    営業行ってるんじゃない?

    • 0
    • 15/12/06 08:59:55

    流行語大賞で思い出した。

    • 0
    • 15/10/14 15:11:09

    >>6342
    ググると今日もいっぱい出てるよ。
    テレビで見ないだけなのかも。

    • 0
    • 15/10/14 08:50:31

    見事に消えましたな

    • 0
    • 15/10/14 08:31:38

    安村さんと入れ替え?

    • 0
    • 15/10/14 08:01:40

    消えた

    • 0
    • 15/10/12 22:48:38

    一瞬で消えたね?
    消されたの?

    • 0
    • 15/09/15 20:29:06

    >>6337
    営業ってお金になるんだってね。
    エガちゃんがそうらしいよ。
    まあこいつらエガちゃんほど息の長い芸人ではないだろうけど。

    • 0
    • 15/09/15 20:12:58

    >>6335パチンコ屋、スーパー、競輪場に来るって広告入ってたのみたから、TVで見なくなったから、そういう営業ばっかり行ってるんだろうな。って思ってた。

    • 0
    • 15/09/15 20:11:55

    >>6335
    営業だよ。
    七月に旦那の会社の夏祭りに来たよ。
    八月に富士サファリパーク行ったら来てたよ。

    • 0
    • 15/09/15 20:08:25

    映画かなんかのPRで
    去年の12月から休みもらってなくて、11月まで休みないって答えてる。
    どこでどんな活動してるんだろう。

    • 0
    • 6334

    ぴよぴよ

    • 15/09/12 08:47:16

    >>6318チョンはあなたが思ってる以上にずーっとこういうことを考えてるんですよ。

    • 0
    • 15/09/12 08:35:20

    M-1予選出るんだね。
    dメニューのニュースに出てて久しぶりにこの人たちのこと見た。

    • 0
    • 15/08/19 06:45:21
    • 0
    • 6330
    • (`・ω・)b{カズン♪♪
    • 15/08/19 04:57:16

    「ダ・ダ・ダ・ ダールマさんが転んだ!」と踊りながら歌うリズムネタを初披露した。ってあるけど、やっぱりこの人達は嫌い。

    • 0
    • 15/08/10 15:58:05

    犬のお父さんのCMといい、ラッスンといい、今回の件といい、人気者の仮面を被って日本をバカにして楽しんでるのがほんとガッカリ。
    それでも、お店破壊したり火付けたりするような人がいないこの国に生まれて良かったって思うよ。

    • 0
    • 15/08/06 23:18:41

    今日千葉県の某所で見かけたよー
    普通にロケしてた

    • 0
    • 15/08/06 23:01:05

    >>6326えっ、そうなの?

    • 0
    • 15/08/06 22:59:58

    広島でライブやったの?

    • 0
    • 15/08/06 16:59:16

    彼らには祝日でしょうね。

    • 0
    • 6324
    • まだ知られてる内に
    • 15/08/06 16:50:40

    >>6314
    解散つぅ事で

    忘れられるのも早いからね~

    • 0
    • 15/08/06 16:34:16

    >>6319
    ネタを考えたのは構成作家。

    • 0
    • 15/08/06 16:21:40

    今日はおいわいかな??

    • 0
    • 15/08/06 14:35:20

    消えたな

    • 0
    • 15/08/06 10:08:17

    >>6315
    本能寺の変は、子供が年代覚えた。
    でも、リズムネタは飽きられるのが早い。
    8.6秒~は、デブの性格の悪さが影響して番組に呼ばれなくなった気がする。

    • 0
    • 15/08/06 10:04:30

    あのネタのこんなに深い意味が隠されていたのなら、彼らの才能は本物だと思う。

    • 0
    • 15/08/06 10:04:30

    あのネタのこんなに深い意味が隠されていたのなら、彼らの才能は本物だと思う。

    • 0
    • 15/08/06 08:19:16

    まぢ何もするな

    • 0
    • 15/08/06 07:34:29

    >>6315
    修了!ってことでいい?

    • 0
    • 15/08/06 07:31:49

    本能寺の変に取って代わられたね

    • 0
    • 15/08/06 07:28:50

    >>6311
    そう言えば、8月6日に何かやりたいって言ってたね。
    何をするんでしょうね。

    • 0
    • 15/08/06 07:25:03

    >>6311
    あがってたから見にきたら
    それでか!

    • 0
    • 15/08/06 07:21:37

    >>6305
    学歴もきちんとしている??
    学歴良ければ何してもオッケーな感じですか?

    • 0
    • 15/08/06 07:14:16

    8月6日だ

    • 0
    • 15/07/28 13:38:42

    何日か前のヒルナンデスの最近気になる芸人ランキングで一位取ってたよ。
    これだけ消えてるのに、まだはやってることにしときたいんだろうね。

    • 0
    • 15/07/28 13:24:26

    子ども達の中でこの話が出てて、担任がプリント配ってた(持ち帰らなかったけど)。 それから、この芸人の真似する子達が居なくなった。

    • 0
    • 15/07/28 06:32:43

    遊び?!遊びの範疇越えてるけどな。

    でも完全に消えたからいいや。

    • 0
    • 15/07/28 04:34:34

    何年後かに遊びでやりましたって謝罪したら、日本人は許しそうだけどね。

    • 0
    • 15/07/28 04:30:21

    よしもとのパチのメインキャラクターみたいなのやってるね 

    • 0
1件~50件 (全 6355件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ