【生活保護】韓国・朝鮮籍・フィリピン籍世帯の受給率が高い…自民党・片山が問題提起

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/17 10:05:47

今年は戦後70年だが、生活保護については「戦後」がいまだに続いている。局長通達で、一時的に認められたはずの「外国人の生活保護受給」が、何と60年以上も続き、日本人の支給率より高くなっているのだ。日本の財政も厳しいなか、生活保護制度を見直すべきではないのか。自民党の片山さつき参院議員が問題提起する。

「高齢者はともかく、新しい世代の外国人にまで生活保護を適用すべきなのか。もう一度、考えるべきです」片山氏はこう語る。

昨年10月時点で、生活保護を受給している世帯は161万5240世帯と、過去最多となった(厚労省1月発表)。2010年の調査による、国籍別の世帯数と生活保護受給世帯数、受給率は別表の通り。日本人の世帯に比べて、韓国・朝鮮籍、フィリピン籍世帯の受給率が高いことが分かる。1950年に制定された生活保護法は、対象を「生活に困窮する国民」としている。最高裁第二小法廷も昨年7月、「外国人は生活保護法に基づく生活保護の受給権を有しない」と判断した。

ところが、4万を超える外国籍世帯が生活保護を受給している。

片山氏は「厚生省社会局長名で54年5月に出された『生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について』という通達が理由です。51年のサンフランシスコ講和条約によって、日本国籍を失った韓国・朝鮮籍で生活に苦しい人々を、人道的かつ治安上の観点から“当分の間”保護したのです」という。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150215/plt1502150830001-n1.htm
国籍別の生活保護受給世帯と受給率

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/02/17 17:57:14

    日本人の税金で働かずに生活して反日サヨク運動してるわけか

    サヨクは真っ昼間から自由だもんね

    • 0
    • 15/02/17 17:50:07

    >>35
    サヨクの利権になるからだよ

    • 0
    • 15/02/17 17:44:41

    日本国籍じゃないやつをどうして日本国民が養ってやらにゃならんのだ。

    • 0
    • 15/02/17 17:22:02

    >>29
    もうそれはない
    民主党と社民党だけは絶対にない
    あと共産党が昔のテロ三昧を日本人が忘れかけてるし知らない世代が騙されかけてる

    • 0
    • 15/02/17 17:19:19

    やっとここまで辿り着いたよ
    あとマスゴミ解体だけだね

    • 0
    • 15/02/17 12:47:56

    >>31無理無理、テレビ局なんて在日の職業っていっても過言じゃないんだから

    • 0
    • 15/02/17 12:46:38

    徹底的に討論して改善して欲しい
    一生懸命働いた税金が
    遊んでる外人達の贅沢費に消えるなんて!
    病気貧困など日本人にならまだしも
    どんどんマスコミも問題視して
    テレビで言ってくれないかな

    • 0
    • 15/02/17 12:40:35

    >>20
    窃盗や強盗や詐欺がますます増えそうだよね。まともに働かない奴はみんな強制送還して欲しい。

    • 0
    • 15/02/17 12:33:11

    問題提起はしてきてる。それに向けて少しずつ進んだのが通名の廃止。
    自民政権下では徐々に対応してるんだけどね。空白の時間があるからさ。空白どころか、その時期に一気に増えたし。


    誰だろ~ね、民主党に入れたの。サポーターが在日まみれなのにさ。

    • 0
    • 15/02/17 12:29:30

    片山は前から言ってるよ。古トピだけどあるもん。

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2057553&commentNo=618

    • 0
    • 15/02/17 12:26:10

    生活できない外国人を日本で面倒見るのが意味わからない。帰国費用だけ出して2度と入国させるな。

    • 0
    • 15/02/17 12:05:39

    帰化もさせないでほしい。
    お隣のパクさんも困ってるみたいだから帰って頂こう。

    • 0
    • 15/02/17 12:00:13

    遅い!!とは思うけど頑張れ片山さん!!

    • 0
    • 15/02/17 11:56:34

    外国籍なのに生保を受けられる制度をなんとかして。

    でも日本人国籍欲しさに誰でも良いから結婚したり、偽造結婚もあるからそういうのも考えないとね。
    帰化手続きを簡単にとか絶対にしないでくれ。

    • 0
    • 15/02/17 10:56:07

    >>22
    他人ってことだね。

    • 0
    • 15/02/17 10:54:30

    この人は元義母や元義姉が生活保護でしょ。

    • 0
    • 15/02/17 10:52:35

    おせぇーw
    今頃ってことは票獲得のためにしか思えないけど、さっさとこの問題にとどめさしてくれ。

    • 0
    • 15/02/17 10:40:13

    >>13
    生活保護受給をやめると同時に強制送還しなきゃ、治安悪くなりそうだよね。

    • 0
    • 15/02/17 10:29:00

    なんか変なのいるね
    スルー


    問題提起が遅いよ~!

    • 0
    • 15/02/17 10:26:31

    おそいよ! どれだけ無駄に税金が流れたか!
    強制送還か、まじめに働くか どっちかだろ

    • 0
    • 15/02/17 10:25:25

    さっさとお国へお帰りください

    • 0
    • 15/02/17 10:25:17

    >>15
    カアイソウ
    コドモガカアイソウ

    • 0
    • 15/02/17 10:23:49

    >>14
    ???
    片山さつき頑張って
    でしょ???

    • 0
    • 15/02/17 10:22:23

    >>7
    ナマポカアイソ

    • 0
    • 15/02/17 10:21:12

    生活困難な外国人は国に帰ればいいよね。強制送還の方が後々の費用が抑えられる。

    • 0
    • 15/02/17 10:20:27

    さつき頑張れ問題提起したからには結果出せよ

    • 0
    • 15/02/17 10:20:27

    韓国朝鮮籍の受給率の高さムカムカする。
    廃止しろー!

    • 0
    • 15/02/17 10:20:14

    日本で生活できないなら祖国に帰る
    当たり前のこと

    • 0
    • 15/02/17 10:19:47

    外国人の面倒まで見る必要なし

    • 0
    • 15/02/17 10:19:27

    今更かよ!!
    国へ帰る旅費だけ渡して追い出せ

    • 0
    • 15/02/17 10:19:23

    あら?自分の株上げるためでも何でもいいから頑張って~!

    • 0
    • 15/02/17 10:17:10

    ようやく気付いてくれた日本は赤字なんです。

    • 0
    • 15/02/17 10:15:02

    日本人のためにやって欲しいよ。なんで韓国人とかにまで日本人の税金でお金あげなきゃいけないの?

    • 0
    • 15/02/17 10:09:46

    片山さんは当たり前のことを当たり前に発言しただけじゃん。問題提起って…今までこの件に関しては国民が腐る程問題提起してますが?

    • 0
    • 15/02/17 10:08:32

    外国人受給者を無くしてください。
    それが当たり前の事です。

    • 0
    • 15/02/17 10:08:31

    片山さん応援してます!

    • 0
    • 15/02/17 10:08:24

    外人を保護するの反対

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ