14年ぶり!辻元清美議員「ソーリ、ソーリ」連呼

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/02/05 09:58:13

ソース ニッカンスポーツ

かつて、小泉純一郎首相(当時)に対し、「ソーリ、ソーリ」と12連呼して答弁を迫った民主党の辻元清美衆院議員が、4日午前の衆院予算委員会で、同様に安倍晋三首相の答弁を求めて「ソーリ、ソーリ」と12回、呼ぶ場面があった。

 イスラム国による日本人人質事件に関する政府の対応などが審議された、この日の委員会。辻元氏は、事件が表面化した先月20日以前に、政府がイスラム国の犯行と認識していなかったとして反省の弁を求めた。

 岸田文雄外相が答弁の指名を受けたため、辻元氏は「いかがですかソーリ」「ここはソーリです」「ソーリです」
「ソーリ、ソーリ、言わさんといてくださいよ」などと、安倍首相の答弁を求めて食い下がった。しかし首相は、岸田氏が答えた後に、答弁に立ち「外交ルートを通じて、2人の解放に全力を尽くした」などと主張した。

 辻元氏は社民党時代の01年5月の衆院予算委員会でも、小泉氏に集団的自衛権行使をめぐる問題を質問した際、担当閣僚が答弁したため、小泉氏の答弁を求めて「ソーリ」と12回呼び続けた。このとき、NHKの国会中継の瞬間視聴率が13・1%を記録し、話題になったことがある。

 この日は約14年ぶりの「ソーリ」12連呼となった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/05/30 00:25:46

    祖国が大変だから帰ったらいいのに。

    • 0
    • 15/05/30 00:21:31

    ホントどうでもいいわ…
    いちいち話題にしなくてもいい。

    国益の損失、時間の無駄。

    • 0
    • 15/05/29 22:37:49

    >>19
    在日の間では流行ってる髪型なのかね?w

    • 0
    • 15/05/29 11:46:05

    相変わらずウザくてふいたわ。
    なんでコイツが議員なんだろ。謎すぎ。

    あれから14年ってのもビックリしたけど!

    • 0
    • 15/05/29 11:39:08

    >>25詳しく

    • 0
    • 15/05/29 11:27:24

    この人もうバイブのイメージしかないw
    コラなんだろうけど。

    • 0
    • 15/05/29 11:03:45
    • 0
    • 23
    • そうなの?
    • 15/02/05 22:54:25

    >>18
    なるほど!
    在日票ね。
    民主党にくら替えしたから前より余計に結託してるね。
    福島瑞穂さんより数段嫌い。
    鳩山さん位嫌い。

    • 0
    • 15/02/05 22:05:01

    この人って、何も出来ないくせに、誰かを責め体質だよね!
    大嫌いだわ

    • 0
    • 15/02/05 22:03:45

    >>17
    ね、まずお金を返したのかハッキリして欲しいわ。

    • 0
    • 15/02/05 22:02:10

    まだ議員だったの?落選してたと思ってた。

    • 0
    • 15/02/05 20:25:27

    和田あきこみたいな髪型はすっこんでろ

    • 0
    • 15/02/05 20:24:31

    >>17在日票なんじゃないの?

    • 0
    • 17
    • そうなの?
    • 15/02/05 20:23:12

    >>4
    在日なの?
    韓国人?

    小泉総理の時から大嫌い。
    この人お金返したんだっけ?
    なんで当選しちゃうんだろう。

    • 0
    • 15/02/05 18:52:23

    きよみねぇ、しょっちゅう見かけるけど誰も声かけてないよ

    • 0
    • 15/02/05 18:51:39

    辻元清美と福島みずほは口ばっかりで、何一つ行動に移せてないよね

    • 0
    • 15/02/05 18:05:30

    本当嫌い。じゃ、自分ならどうしたのよ?文句ばっかり言ってさ。

    • 0
    • 15/02/05 17:57:29

    ばばあは黙っとけ

    • 0
    • 15/02/05 16:21:08

    見たわー。
    またあほくさいこと言ってたねー。


    髪の毛油塗ってんのかねー
    テカりすぎ。

    • 0
    • 15/02/05 14:01:11

    >>10
    私も見てた。
    安倍さんを責めるより、今後について話し合うことがたくさんあるだろうに。

    • 0
    • 15/02/05 12:01:34

    昨日だよね?
    見てたわ

    • 0
    • 15/02/05 11:21:42

    何でこの人が当選するのか不思議。
    政党にもEXILEのような感じでパフォーマー枠があるのかしら

    • 0
    • 15/02/05 11:20:09

    キンッモーキンッモー

    • 0
    • 15/02/05 11:10:05

    戻ってこなくていいのに(笑)

    • 0
    • 15/02/05 11:07:47

    引っ込め

    • 0
    • 15/02/05 10:14:08

    はっきり言ってくれるのはいいけど。ウザいな。

    • 0
    • 15/02/05 10:10:53

    うち、負けへん!
    ケッ出てくんなよ、在日。

    • 0
    • 15/02/05 10:09:18

    でた!きよみ

    • 0
    • 15/02/05 10:03:31

    うわぁ...

    • 0
    • 15/02/05 09:59:27

    疑惑の総合商社

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ