イスラム国に日本人“構成員”がいた! 父親が告白「娘は死んだものと思っている」

  • ニュース全般
  • 本当?
  • 15/02/04 11:15:36

週刊文春 1月28日 21時1分配信
 イスラム国による後藤健二さんの拘束が続くなか、イスラム国を支持し、その“構成員”になっている日本人女性(29)がいることが分かった。

 この女性は昨年、アルジェリア系フランス人と結婚し、イスラム教に改宗している。夫婦で東京都内にあるモスクに頻繁に通っており、夫が「イスラム国に参加したい」と話していたため、公安当局により事情聴取を受けていた。

>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/02/14 11:50:51

    TBS系(JNN) 2月14日 6時55分配信

     過激派組織「イスラム国」の支配地域に渡航する意向を示していた日本人女性に対し、外務省が2度にわたりシリアへの渡航自粛を求めていたことが明らかになりました。

     これは民主党の議員から提出された質問主意書に対し、政府が13日朝の閣議で決定した答弁書で明らかにしたものです。

     答弁書によりますと、「イスラム国」の支配地域に渡航する意向を示していた29歳の日本人女性に対し、外務省は去年10月の中旬と下旬の2回にわたりシリアに渡航しないよう働きかけていたということです。女性は、11月にフランス人の夫とともに成田空港から出国しシリアの隣国トルコに入国したとされていますが、その後、連絡が取れなくなっています。

     また、答弁書では「イスラム国」の活動する地域内に日本人がいるかどうかについて「現在、所在しているとは承知していない」としています。(13日21:52)

    (15/02/14 11:03)

    • 0
    • 15/02/06 11:17:30

    テロやるならやっぱり都内でやりそう。

    • 0
    • 15/02/06 11:16:12

    >>18
    名前のキラキラ点滅がうざい

    • 0
    • 15/02/05 04:40:01

    知らないだけで近所にいたら怖いなぁ

    • 0
    • 15/02/05 03:05:44

    私も愛媛住み
    怖いわ

    • 0
    • 15/02/05 00:09:30

    何気なく読んでたら愛媛かよ!
    怖すぎる!愛媛がテロの標的になったりしないかな…他人事じゃなくなってきたわ。

    • 0
    • 15/02/04 16:53:44

    >>20単純に豚肉も牛肉も使ってないからでしょ。

    • 0
    • 15/02/04 16:48:20

    >>20
    愛媛隣の香川はうどん県てぐらい軒並みにうどん屋があるんだよ因みに

    • 0
    • 15/02/04 16:47:15

    >>1
    愛媛 。田舎だ

    • 0
    • 15/02/04 16:46:18

    ひえー 最近の事件も正直他人ごとだと思ってたのに 愛媛県人だからちょっと警戒だわ 愛媛県のドコなんだろ

    • 0
    • 15/02/04 16:29:51

    こわ

    • 0
    • 15/02/04 16:29:32

    >>17
    確かこの人の記事をヤフーで読んで、関連記事読んでたら出てきた情報。出処までは覚えてないや!ごめんね。

    ただ、鵜澤さんの例もあるから日本人が居てもおかしくはないよね。

    • 0
    • 15/02/04 14:28:00

    沢尻エリカの母親もアルジェリア系フランス人だったよね。ベルベル族?とかいうの

    • 0
    • 15/02/04 14:12:47

    なんでうどんばかりだったんだろ。

    • 0
    • 15/02/04 14:09:36

    >>3
    リシャウィ死刑囚みたく夫婦で自爆テロとかね...。

    • 0
    • 18
    • &#x{12:F37E};ありさ&#x{12:F37E};
    • 15/02/04 13:57:43

    日本を標的になにか行動を起こす時は重要なポジションになり、通訳やアドバイザーとして活躍するんだろうな。
    だから、二度と帰って来るな、とは言えない。そいつが生きている限り、日本とイスラム国の架け橋となる動きをするんだから。
    早く帰ってきて、逮捕されて牢屋に入ってほしい。

    • 0
    • 15/02/04 12:56:29

    >>14出来ましたらソースをよろしく。

    • 0
    • 15/02/04 12:55:17

    >>14今現在もですか?帰国テロが怖いですね。。
    イスラム国と関わった人は帰国禁止にして欲しいです。

    • 0
    • 15/02/04 12:52:43

    ひげモジャモジャの男と日本人女性らしい人が写ってる写真あるけど写真に写ってる女性が愛媛出身の女性なのかな?

    • 0
    • 15/02/04 12:45:38

    この人だけじゃない。
    何人もイスラム国に行ってるよ。
    一人は戦闘員として戦ってるよ。

    • 0
    • 15/02/04 12:29:28

    二度と帰ってこないようにしてね

    • 0
    • 15/02/04 12:27:27

    >>3本当ですね!それ凄く怖い。

    • 0
    • 15/02/04 12:10:14

    行ってもいいしISILの仲間になってもいいが、二度と日本には帰ってくるな

    • 0
    • 15/02/04 12:09:13

    >>5ほんとだよね。私、愛媛住みだから、気になる。

    • 0
    • 15/02/04 11:25:31

    >>3
    だよね…

    • 0
    • 15/02/04 11:25:29

    >>7
    他人任せ
    国内でも犯罪者の親は責められるのに。

    • 0
    • 15/02/04 11:23:26

    >>4だから娘の事を話したんでしょ

    • 0
    • 15/02/04 11:20:19

    帰国テロだけはやめてくださいね

    • 0
    • 15/02/04 11:20:18

    顔写真とか公開して欲しいわ。怖いな。

    • 0
    • 15/02/04 11:20:16

    >>1
    いやいや、願うだけじゃなくてなんとかして

    • 0
    • 15/02/04 11:19:08

    こういう人が国内でテロ起こしたりするのかもね…

    • 0
    • 15/02/04 11:17:40

    アホな娘もつと大変だ

    • 0
    • 15/02/04 11:15:59

     愛媛県に住む女性の父親は週刊文春の取材にこう語った。

    「昨年の夏ごろに娘が『会って欲しい』と旦那を連れてきた。体が相撲取りみたいに大きく、日本語も少しだけ話せた。その時に娘がイスラム教徒になっていることを初めて知りました。頭に布をかぶり、豚肉はダメだし、牛肉も拝んでいないとダメと言うので、結局、うどんばかり食べていました」

     そのときにはイスラム国のことは一切話していなかったという。

    「フランス大使館も夫妻に渡航自粛を要請していたが、結局昨年11月にトルコに出国し、シリアとの国境の街・ガジアンテップからイスラム国に入ったとみられます」(公安関係者)

     父親はこう嘆く。

    「どうして、イスラム国に日本人の妻を連れて行かなあかんかったんかなぁ……。ただ、娘はもう死んだものだと思って諦めがつきました。娘がどこで死のうが自己責任だと思いますが、他者を傷つけるようなことだけはしないで欲しいと心から願っています」

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ