教諭が児童いじめ、顔に落書き 学校側、保護者会で謝罪

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/22 11:03:16


琉球新報 1月22日 6時1分配信

 【うるま】うるま市内の公立小学校に勤務する40代の教諭が昨年4月から10月までに、児童に対し、顔に落書きをしたり、「宇宙人」というあだ名を付けて呼んだりしていたことが、21日までに分かった。取材に対し学校長は「いじめの認識はあった」と説明した。市教育委員会は21日、対応について会議を開いた。学校側は同日夜、保護者に対する説明会を開き、謝罪した。
 学校によると、児童は上履きがなくなったこともあり、教諭に訴えたが教諭は対応しなかった。教諭が付けたあだ名は児童にも広がっており、学校側も事実を認識している。
 一連の事態について、学校は10月に児童の保護者からの連絡で把握。保護者と5回面談し、保護者による要望で児童はスクールカウンセラーによるカウンセリングを3度受けた。だが、4度目以降は対応してもらえなかったという。
 児童は11月中旬から、不登校の状態。教諭も直後から心身のバランスを崩したとして休職している。
 市教委は、10月10日に最初の報告を受けたと述べ「随時、学校からの報告を受けながら教諭の配置換えや教育相談、医師との話し合いを助言した」と説明した。今月19日になって初めて保護者と面談した。取材に対し、教育委員会幹部は対応の遅さを認めた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/01/28 12:57:17

    当たり外れがあるからなー。担任って。

    • 0
    • 15/01/22 23:38:49

    >>26
    私も笑った!
    どう崩したのか、教えて欲しいわw

    • 0
    • 15/01/22 21:12:27

    教諭、心身のバランス崩す!爆笑
    名前を公表しないのかな?

    • 0
    • 15/01/22 21:12:15

    うわー

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 15/01/22 21:07:06

    なに、この教師。
    いい大人がいじめして心身のバランス崩すとかなんなの?
    モンペに悩まされて行けなくなったとかならわかるけど、こんなふうに児童いじめて体調崩して休職?あまりにも馬鹿馬鹿しくて話にならないわ。
    その生徒に謝りに行ってさっさと辞職しろ。
    この教師も学校も市教委も揃ってアホ揃いか。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 15/01/22 20:41:03

    うるま市住みだけど、ニュースで見るまで知らなかった。どこの学校か気になる。

    • 0
    • 15/01/22 20:21:13

    >>19
    どこかなぁ
    http://www.city.uruma.lg.jp/3/2738.html
    この中にあるよね。

    • 0
    • 15/01/22 20:14:33

    どこの学校だろう?

    • 0
    • 15/01/22 17:02:20

    まじでこの糞教師さらしてー

    • 0
    • 15/01/22 15:53:05

    教師 顔出せばいいのに。誰かアルバムとかの写真拡散しないの?

    • 0
    • 15/01/22 14:49:18

    心身のバランスを崩して休職…体のいい逃げの常套句だな。

    • 0
    • 15/01/22 12:15:30

    何で教師が心身のバランス崩すのよ…
    逆でしょうよ。
    イジメて逃げて……、サイテーだな

    • 0
    • 15/01/22 12:14:25

    最近の教員が人格に問題があるのか学校の決まりが細かすぎてそれだけでめんどくさいのか昔はおおらかなとこあったしモンスターな親とかいなかったし今の子はへたに怒れないし教員も接し方に戸惑うよね。親の私からみても、そんな事で一々説明いる?ってほど先生が気を使ってるのがわかる!疲れるだろうなと思う。でもこれは人としてどうなの?と思うけど。本当に先生になりたくてなったのかな?

    • 0
    • 15/01/22 11:59:41

    他に記事ないかなと思って調べかけたら、最近中学でもいじめ発覚後の対応トラブルあったみたいだね、うるま市。
    大津みたいなところなのかね。

    • 0
    • 15/01/22 11:57:19

    >>5
    だよね。逃げてるだけだよね
    子供の方が心配だわ

    • 0
    • 15/01/22 11:54:05

    休職って給料貰ってるの?
    早く辞めてくれ。
    糞教諭はこれからネットいじめに遭うかな?

    • 0
    • 15/01/22 11:49:28

    そのうちネットに個人情報がたくさん出てくるだろうね。
    地獄に落ちてください。

    • 0
    • 15/01/22 11:40:42

    >>5
    皆に責められちゃって、心も体もぼろぼろ。
    あの児童のせいだ、くそっ!!

    って逆恨みしてるよ今頃。

    • 0
    • 15/01/22 11:39:45

    酷すぎる
    こんな担任と出会ったばかりに・・
    この子はずっと心に傷を負って生きてくんだよ
    心の傷は一生残って忘れることなんでできないんだから

    私も教師の嫌がらせで登校拒否になって人間不信になって
    今でもあの時の屈辱・侮辱忘れられず思い出してしまうからね・・

    • 0
    • 15/01/22 11:31:22

    >>5
    ほんと腹立つ。

    • 0
    • 15/01/22 11:29:23

    これはひどいね。
    先生は子供たちと遊んでいるという感覚だったのかな?

    • 0
    • 15/01/22 11:28:29

    何で、教諭が心身のバランス崩すのさ?
    逃げんなよ。
    でもきっと、あっという間に晒されるんだろうね。

    • 0
    • 15/01/22 11:26:02

    イスラム国に捕まれ

    • 0
    • 15/01/22 11:25:21

    名前出せばいいのに
    教師首だ

    • 0
    • 15/01/22 11:11:08

    糞教員宇宙のゴミにしてしまえ

    • 0
    • 15/01/22 11:06:58

    最悪!
    教師辞めさせろ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ