土井たか子氏が死去 元衆院議長、85歳

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/09/28 13:29:56

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140928-00000513-san-pol
元衆院議長で旧社会党委員長・社民党党首を務めた土井たか子氏が20日に肺炎で死去していたことが28日、分かった。85歳だった。

葬儀・告別式は近親者で済ませた。
社民党が同日発表した。

土井氏は昭和3年、神戸市生まれ。
44年に旧社会党公認で衆院初当選、連続12期務めた。
61年に同党委員長に就くと、「おたかさん」の愛称で人気を上げ、平成元年の参院選で「マドンナ旋風」を巻き起こした。
社会党の躍進、自民党の過半数割れを導き、「山は動いた」の名言を残した。
5年、非自民による細川護煕政権が誕生し、女性初の衆院議長に就任。
8年から15年まで社民党党首を務めたが、党勢を立て直せず、17年の衆院選では自身が落選、引退した。
産経新聞 2014年9月28日(日)11時4分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/31 02:38:25

    ご冥福をお祈り致します

    • 0
    • 14/09/30 22:04:30

    入学式に来てたな。

    • 0
    • 14/09/30 22:03:11

    売国というか昔からこの人、背乗りとの噂だよね。
    学生時代の土井たか子を知る人はまるで別人とみんな言ってるらしい

    • 0
    • 14/09/29 12:54:53

    老害が1人いなくなったか…

    • 0
    • 14/09/29 10:01:51

    9条信者の売国ババアってイメージしかないや。

    • 0
    • 14/09/29 09:59:03


    『北朝鮮による拉致被害はない、と言い切った人。』

    『あったと証明されても、訂正も謝罪もしなかった人。』


    政治家として、日本の為の功績はあった方なのかしらね。

    • 0
    • 14/09/28 22:00:35

    あぁ、北朝鮮の拉致実行犯のシンガンスの釈放嘆願書に菅直人と共に署名した売国婆のどいたかこね。
    随分長生きしてたのね。

    で、ここでお疲れ様でしたとか言ってる人はなんなの?
    皮肉なの?

    • 0
    • 14/09/28 19:42:37

    写真、辻元清美の応援時かな。

    • 0
    • 14/09/28 19:39:42

    韓国政党の韓国婆なんてどうでもいい

    • 0
    • 14/09/28 16:24:55

    肺炎か…もしかしたら、引退後急激にグッと老け込んで身体機能とか弱ってたのかな。

    ご冥福をお祈りいたします。

    • 0
    • 14/09/28 16:20:00

    お疲れさまでした
    ご冥福をお祈りします

    • 0
    • 14/09/28 16:10:41

    昨日コサキンと天海祐希の番組の前の「この後は~」みたいなやつで天海祐希が「土井たか子です!!」って物まねしてたから、タイミングよすぎと思った。

    • 0
    • 14/09/28 15:37:44

    >>4
    トピタイとトピ文読んだら?

    • 0
    • 14/09/28 15:34:51

    >>8
    わたしの小学生の頃も、土井たかこさん大活躍していた全盛期で、貴子ちゃんて子が「土井さん」ってアダ名つけられていたなぁ。
    みんな男子も女子も「土井ですっ!」って土井さんのモノマネしたり盛り上っていた。懐かしいなぁ。
    こんなにお歳を召していたなんてビックリした…御冥福をお祈り致します。政治家人生お疲れさまでした。

    • 0
    • 14/09/28 14:15:52

    ここ数日 たかこ さんに不幸が多いいな。

    • 0
    • 14/09/28 14:03:25

    >>6
    4です。
    その人だ。すみません勘違いしてました。

    • 0
    • 14/09/28 14:00:49

    おたかさん亡くなったんだ。好き嫌いは別として女性が政治家で、ここまで出来るって思わせてくれた人の一人だわ。

    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 14/09/28 13:52:45

    土井たか子氏が社会党で活躍しまくってた頃は私は小学生で、私の名前がタカコだったもんで、あだ名は土井だったな。
    でもって同級生の男の子に土井くんが居たから、結婚して土井タカコになれよ~ってよく言われたな。
    ってのを思い出した。ご冥福を祈ります。

    • 0
    • 14/09/28 13:47:30

    85才になるんだ‥
    もう少し若いと思ってた

    • 0
    • 14/09/28 13:42:29

    >>4
    宜保愛子ね。

    • 0
    • 14/09/28 13:38:19

    >>4
    政治家

    • 0
    • 14/09/28 13:37:25

    霊能者の人だっけ?

    • 0
    • 14/09/28 13:36:19

    ご冥福をお祈りします

    • 0
    • 14/09/28 13:34:17

    おたかさん御冥福をお祈り申し上げます。

    • 0
    • 14/09/28 13:32:01

    85歳だった事にビックリ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ