外国人生活保護受給者 近年は年5000世帯のペースで急増

  • ニュース全般
  • まりんママ
  • 14/05/31 09:14:29

 政府与党は来るべき人口減少化社会に備え、移民受け入れの本格的検討に入った。
しかしすでに国内に多く住む在日外国人との間で、残念ながらトラブルが起きているのも事実。
日常的なトラブルを克服して外国人との共生を模索する地域でも、世代の重なりと共に新たな課題が生じている。
 愛知県豊田市の保見団地は住民約7100人のうち、日系ブラジル人を中心とした外国人住民が約3200人。
国内で外国人比率が最も高い地区の一つであり、1990年代には右翼の街宣車が押し寄せたこともある。
日系人を支援する「保見ヶ丘ラテンアメリカセンター」代表で首都大学東京の野元弘幸准教授(多文化教育)は、
「最近、表面上の摩擦は少ない」と言う。
 「日本人住民が高齢化して自治会が機能しにくくなり、力関係が逆転して日本人がマイノリティになった。
昔はゴミ出しや騒音などで自治会が改善を求めたが、今は文句を言うことも少ないので、
住民同士の摩擦が表に出ません」
 その半面、水面下で様々な課題が生まれている。その一つが外国人住民の高齢化だ。
グローバル人財サポート浜松の堀永乃代表が言う。
 「高齢化で介護が必要となった親を心配し、働きに出られない世代が増えています。
彼らが『楽だから』と頼るのが生活保護。堅実な日本人と違い、南米人は『今日のカネは今日使う』という
価値観が主流で、人生設計を自分で立てられないタイプが多い」
 厚労省によると、外国人の生活保護受給者は4万3479世帯(2011年)。1980年代以降に中国、ブラジル、
フィリピンなどから来日した「ニューカマー」が中心となり、近年は年5000世帯のペースで急増している。
 日本生まれの外国人が増加し、「貧困の再生産」が生じていることも看過できない。
「日本語のできない親元で育った子供(二世)が中学卒業後、定時制高校などに進学しても勉強についていけず、
結局、ドロップアウトして親と同じように工場などで単純労働に就く。彼らは日本語もポルトガル語も十分に
読み書きできない『ダブルリミテッド』のため、若くして結婚して子供(三世)をもうけても勉強を教えられない。
結果、学校に行かず、自宅に引きこもってうつ気味の三世が増えています」
将来に希望を持てない一部の若い外国人は麻薬や非行に走ってしまう。
 「このまま貧困問題を放置すると、将来的に住民や警察が手を出せない、無法地帯の『外国人スラム』が
生じる可能性すらある」
(newsポストセブン)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/09/25 10:02:02

    国へ帰れ!!

    • 1
    • 14/09/25 09:59:20

    日本人には厳しく外国人には甘く

    • 0
    • 14/09/25 09:57:54

    2兆円浮いたら増税なんてしなくてすむね。

    • 1
    • 14/09/25 07:14:20

    >>51
    フィリピンは分かりやすいけど、朝鮮人は通名使ってるからわかりにくいね。本名名乗ってるチョンの方がいくらかマシ。

    • 1
    • 14/09/08 08:08:47

    >>52
    在日朝鮮人が生活保護をよこせって区役所で暴動を起こしたんだよ。

    今だって気にいらない事があると、団結して役所に嫌がらせをする。

    テレビ局の在日枠も朝鮮人が大群になって押し掛けて嫌がらせしたからだって言われてるし。

    • 1
    • 14/09/08 08:02:21

    >>41
    ホントに!

    税金関連、すべて免れて更に生活費がもらえるなら朝鮮になんか帰らないよね。

    • 1
    • 14/09/08 07:58:09

    >>52歴史を語ると長くなるんだけど

    在日外国人で生活保護を要求したのは、朝鮮半島から違法入国で所謂、部落(エタヒニンのね)に入った人たち。
    生活が苦しくなった日本人を保護するなら自分たちも~と暴動を起こしたんだよ。詳しくは

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2057553&commentNo=618

    を読んで。

    • 1
    • 14/09/08 03:54:37

    >>31
    日本は外国にいい顔しすぎだよね。オリンピックのあとにテロ起きたらどうすんだろ。

    • 1
    • 14/09/08 03:52:20

    >>28
    なんとかならないのかね

    • 1
    • 14/09/08 03:51:04

    >>30
    そうなの?何故なんだろう。

    • 0
    • 14/09/08 03:17:43

    >>50
    さすがにそれはありえない。

    厚生労働省の最新の調査(平成24年度)によると、生活保護の全体の受給世帯数は月平均155万1707世帯。そのうち外国人世帯は4万5634世帯と全体の3%近くを占めており、10年前と比較すると全体の伸び率を超え、1・8倍以上に増加した。国籍別(23年7月時点)では、韓国・朝鮮人が約2万8700世帯と最も多く、フィリピン(約4900世帯)、中国(約4400世帯)と続いている。

    でも朝鮮人が圧倒的に多い。

    • 1
    • 14/09/08 00:37:39

    生保受給者の七割が帰化在日問わず
    韓国朝鮮人じゃなかった?

    • 1
    • 14/09/08 00:23:15

    日本に集りに来てるのかー

    日本人もなめられとるな

    • 1
    • 14/09/07 20:40:37

    外国人への生活保護無くしたら増税しなくてすむんじゃね?

    • 1
    • 14/09/07 20:39:13

    >>44同意
    他国で外国人を生活保護してくれる国ってある?

    • 1
    • 14/09/07 20:34:18

    >>42
    ほんとだー
    これだからマスゴミは信じられない

    • 1
    • 14/09/07 14:25:22

    >>44
    強制送還して欲しいね

    • 1
    • 14/09/07 01:41:02

    なんで他国の人まで日本は養ってんだ?
    自分の国に強制送還してくれ。

    • 1
    • 14/09/07 01:26:10

    他国(韓国)に優しく自国に厳しい国なんて世界中探しても日本しかないよ

    • 1
    • 14/09/06 23:50:53

    この記事読むとブラジル人の生活保護受給者が多いみたいに感じるけど、圧倒的に多いのは韓国人。

    • 1
    • 14/09/06 23:42:46

    在日外国人には、生活保護出さないで欲しい

    • 1
    • 14/07/18 19:44:34

    >>38
    初めてでもいい!!

    これから増えなければ!

    • 0
    • 14/07/18 19:13:08

    >>37
    安く使えるからでしょ?

    働かない外国人は強制送還しろ。意味ないじゃん。
    三世とか馬鹿か。

    • 1
    • 14/07/18 19:05:49

    日本に住む外国人が生活に困窮した場合、法的に生活保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。
    生活に困窮した外国人への生活保護費の支給は、永住資格を持つ人や難民認定された人などを対象に、人道上の観点から自治体の裁量で行われています。
    これについて、永住資格を持つ大分市の中国国籍の女性が起こした裁判で、外国人が法的にも保護の対象になるかどうかが争いになり、2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、国が上告していました。
    7月18日の判決で最高裁判所第2小法廷の千葉勝美裁判長は「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。

    今回が"初めて"ってある意味すごいね。
    でもこれを機に減るかなぁ。

    • 1
    • 14/06/21 19:41:26

    何でトヨタ自動車って外人ばっかり雇ってんの?馬鹿なのか?優秀で働き者の日本人雇えや

    • 1
    • 14/06/21 19:30:26

    サヨク弁護士もスルーしてる

    • 0
    • 14/06/15 15:09:10

    まぁ外国人犯罪の8割が韓国人と中国人なんだけど
    そこをスルーしてる変なマスゴミだわ

    • 1
    • 14/06/14 22:51:17

    これサヨクの利権なんだねマスゴミが報道しないサヨクの利権

    • 1
    • 14/06/12 20:20:04

    もう生活保護が明らかに変だわ審査してるのがサヨク系のボランティアだけだし利権になってると以前から指摘あったのにね

    • 1
    • 14/06/11 23:32:22

    >>31
    今に始まったことじゃないよ
    イベント関連の入国検査は甘くなるから、やる度に不法滞在者が増えてるよ
    日本は危機感無さすぎだ

    • 1
    • 14/06/11 22:09:44

    >>17
    東京 犯罪者増えるね
    「東京オリンピックの時に 自爆テロに気をつけろ」って、ラジオのニュースでやってた

    ラジオだとテレビと違う専門家の意見がきける。
    専門家「ネット犯罪やハッカー、サイバー攻撃に備えなければならない。
    パスポート無くても、来日してる外国人がいる」って。

    • 1
    • 14/06/11 12:41:56

    >>25
    本当
    外国人に生活保護費出す国、オンリーワンだね。
    廃止して下さい。

    • 1
    • 14/06/11 11:18:18

    外国人に甘すぎ。
    本来もらうべく日本人には厳しくしてもらえずに餓死するケースがあるのに。

    • 1
    • 14/06/11 11:14:09

    海外では、お金無くなると母国の大使館や領事館に「SOS、お金なくて困る」と訴えて、母国に帰国するんだよ。
    教会に僅かなパンを貰って。

    ずーっと思ってた。日本は外国人に甘過ぎ。
    だから、日本人の看護師さんが殺害事件の様な事が起きる。

    日本は日本人を守れ!!

    • 1
    • 14/06/11 08:46:33

    >>26同じく!!

    • 1
    • 14/06/11 07:37:42

    財政難だから、外国人の生活保護は廃止して欲しい。

    • 1
    • 14/06/10 18:45:17

    何故外国人に生活保護を受給させるのか、意味がわからない。

    そんなお人好しでおばかな国は日本位じゃないの?

    • 1
    • 14/06/10 18:41:52

    自分達の生活も苦しいのになぜ払わなきゃならんのか理不尽すぎる。

    外国の方も日本に住むならキチンと税金納めないと住めないにすれば良いのに。甘くするから付け上がるんだよ。

    税金払えないなら、国に帰る。

    • 1
    • 14/06/10 18:35:40

    河本(在日朝鮮人)の例みたら予想できるわ
    成功したら脱税
    それ以外は働かずに生活保護を貰えるなら貰っとけばええニダ

    • 0
    • 14/06/10 15:09:14

    外国人に生活保護する必要なし!
    むしろ日本で生活したいなら高額な税金を納めなさい。

    • 1
    • 14/06/10 13:04:54

    >>20乗っ取られる気マンマンじゃん!
    鴨ネギ

    • 1
    • 14/06/10 12:32:21

    >>19
    年金制度が破綻の危機にあるからさ、移民に子供産ませて人口増やそうって考えよ
    子供が増えれば何とかなるくらいにおもってるんじゃないかね~

    • 1
    • 14/06/10 11:20:26

    借金が膨らみ続けて税金上げなきゃならないってのになんで外国人まで養わなきゃいけないって意味がわからない。
    留学生もお金出して受け入れる前に、日本の学生にもっと回さないといけないんじゃないの?
    国費で留学してくる中韓の人らって「お金貰えて楽できる」って奴らばっか。

    • 1
    • 14/06/10 10:53:11

    >>17マスゾエの全然話題になってないね。
    お得意のマスコミ

    • 1
    • 14/06/09 01:19:10

    舛添要一東京都知事、中国人留学生と座談会=一部留学生に優遇措置検討

    ほら出たよ、売国人を選ぶ都民、、、

    • 1
    • 14/06/08 21:30:11

    日本 破綻しちゃう

    • 1
    • 14/06/08 19:55:11

    移民なんて日本の皇室に何の敬意も抱かないだろうね
    日本人なら皇室とは血族的な関係も感じられるんだけどね

    • 1
    • 14/06/08 17:30:07

    移民反対
    20年もしないのに高齢化とか移民の意味がまったくないわ

    • 1
    • 14/06/08 12:31:08

    真面目に働いてる外国人もいるのに迷惑だねー。

    • 0
    • 14/06/08 06:59:48

    なぜ外国人まで日本が養わないといけないんだ。
    自分達の国に帰せ。

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ