フジテレビ「ほこ×たて」ラジコン軍団vs実弾スナイパーの悪質ヤラセが発覚

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/10/23 15:16:07

2013年10月20日(日)にフジテレビ系で放送された、バラエティ番組 『ほこ×たて 2時間スペシャル!スナイパー軍団 VS ラジコン軍団』 にラジコンカーで出演した広坂正美です。

今回の「スナイパーとラジコンカーの対戦において、スナイパー が銃弾を命中させて勝利」この内容は全くの作り物です。
また私は今回までに同番組に3度出演していますが、2011年10月17日に放送された鷹との対戦も大変不本意なものでした。
「鷹がラジコンカーを追いかけて来ないので、鷹がラジコンカーに慣れるまで練習させた上で再戦して欲しい」
「鷹が逃げるので鷹が追いかけて来るよう、ゆっくり走らせて欲しい」
「本番の時にはカメラ写りが良くなるよう、カメラ側の敷地内を使って走らせて欲しい」
などとスタッフから要求されました。これでは捕まって当然です。

更に、2012年10月21日に放送された猿との対戦の際には、
猿がラジコンカーを怖がって逃げてしまうので、釣り糸を猿の首に巻き付けてラジコンカーで猿を引っ張り、猿が追いかけているように見せる細工をしての撮影でした。

私も、私が勤めるラジコンカー メーカーのヨコモも、これまでは、『ラジコンの認知度を上げたい』『ラジコンを普及させたい』 との強い想いで、制作会社からの度重なる無理な要望にも出来る限り応えて参りましたが、今回の編集内容には愕然とし大きなショックを受けました。

この様な番組に出演していたら、ラジコンのイメージダウンだけでは無く、想いとは裏腹にラジコン愛好家の皆様にも多大なるご迷惑をお掛けする結果となってしまいます。
2013年10月21日(月)
広坂 正美

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/11/02 02:00:46

    ぽこたてクッソワロタ

    • 0
    • 13/11/01 20:14:41

    日本の技術力を知ることができるよい番組だった。またやってほしいな。

    • 0
    • 13/11/01 19:58:59

    金属とドリルとか、好きだったから残念。
    でも、たまにスペシャルでやるくらいがちょうどよかったかもな~とも思う。
    レギュラー化すると、そのうちネタギレでおもしろくなくなる気がする…

    • 0
    • 13/11/01 19:43:58

    フジ「ほこ×たて」打ち切り決定「真剣勝負を標榜している番組の継続は不可能」
    スポニチアネックス [11/1 17:38]

    • 0
    • 13/11/01 19:39:41

    えー終了はガッカリ。
    今後はガチで頑張ります!は、やっぱダメ?

    • 0
    • 13/11/01 19:30:13

    フジテレビ「ほこ×たて」放送終了を決定「視聴者の信頼を裏切る結果」
    デイリースポーツ [11/1 17:38]
    フジテレビは1日、出演者からの“やらせ告発”を受け、放送を見合わせていたバラエティー番組「ほこ×たて」(日曜、午後7・00)の放送終了を決定した。報道各社宛のファクスで明らかにした。
    同番組を巡っては、10月20日に放送された「ほこ×たて 2時間スペシャル」内の「どんな物でも捕らえるスナイパー軍団VS絶対に捕らえられないラジコン軍団」のコーナーに出演したラジコンカー世界王者の広坂正美氏が、放送後の23日にインターネット上でやらせを告発。過去に出演した際にもやらせ演出があったと指摘していた。
    これを受け、社内調査を行っていた同局は、この日ファクス書面で「出演者の方からご指摘頂いた番組の順番や、対戦の運営に関する経緯は、大筋において事実であり不適切な演出があったことが、社内の調査で確認されました」と報告した。
    また広坂氏が指摘していた12年10月21日放送分「どんな物でも捕らえる猿VS絶対に捕らえられないラジコンカー」などでは「不適切な演出と、動物に対する配慮に欠けた撮影が行われていたことが確認されました」と説明した。
    この調査結果を踏まえ同局は「視聴者の皆様の期待と信頼を裏切る行為が確認された以上、真剣勝負を標榜している番組の継続は不可能と判断し、今後の『ほこ×たて』の放送終了を本日決定致しました」とした。
    また今回の調査結果内容は、同日にBPO放送倫理検証委員会に報告書を提出したという。調査は今後も引き続き継続し、再発防止を徹底するため、対策委員会の設置や、識者を講師とした「コンプライアンス懇談会」を開催する。
    最後に「視聴者の皆様、真摯にご協力頂いた出演者の皆様の信頼を裏切る結果となってしまいましたことを深く反省し、心からお詫び申し上げます」と謝罪した。

    • 0
    • 13/10/27 20:49:21

    >>124どんなツイートだったの?

    • 0
    • 13/10/27 17:49:23

    >>124こっちはツィートした奴も怪しいよ。すぐ削除してるしただ関連会社て働いてて聞いた話だからね。本当に関連会社勤務なのかも怪しい。証拠もないし当事者以外が言って説得力ない

    • 0
    • 13/10/27 17:40:08

    ドリルVS金属もヤラセだったんだね…
    どんだけ~!

    • 0
    • 13/10/26 21:38:58

    鉄球の吉田さん好きだったのに…
    鉄球でもヤラセあったのかな?

    • 0
    • 13/10/26 17:56:49

    変な対決多くなかった?
    絶対破れないジーンズと馬とか
    毎週やればネタも尽きるだろうに

    • 0
    • 13/10/26 14:25:16

    >>115
    そりゃそうでしょ。
    前にもやってて内情知ってるのに断らなかったんだから。

    • 0
    • 13/10/26 14:14:52

    本田ちゃんと変わったばかりの宮澤アナが可哀想だね(笑)
    せっかくレギュラー番組持たせてもらったのに一回出ただけで終わりって(笑)

    • 0
    • 13/10/26 12:52:37

    >>117
    兄がそういう景品でも取るの上手いんだけど、テープを貼ってない景品と交換するよう頼んでて引いた
    劣化しないテープでやらないと価値が下がりますよって

    • 0
    • 13/10/26 11:30:45

    子どもが出てたやつまでヤラセじゃないよね?
    子どもVS大人の100m走とか。順番は確実に入れ替えてるよね。

    • 0
    • 13/10/26 10:25:45

    >>104
    箱物で蓋をして左右が浮いている部分にテープが貼ってあったり(絶対に引っかからない)、脇の穴の部分がちょっとしか開いてなかったり(ゆるゆるアームだと引っかからない)、ひどいのたくさん見たなー

    • 0
    • 13/10/25 21:39:26

    番組打ち切りってつまらんよね。

    • 0
    • 13/10/25 21:27:36

    >>98
    ラジコンなんてたいしたことないんだと思われるような結果ばかりじゃ喜べないでしょ
    宣伝になってギャラが発生するなら仕事と割り切れってか?

    • 0
    • 13/10/25 21:22:25

    ポコタテネタ(´・ω・)イラネ

    • 0
    • 13/10/25 19:09:41

    ぽこたて腹筋崩壊したww

    • 0
    • 13/10/25 18:52:34

    ぽこたてみてきたwwwwww

    • 0
    • 13/10/25 18:47:16

    やらせ番組になぜかいつもいる志村けん

    • 0
    • 13/10/25 18:45:57

    ぽこたてもイカされた男優の方があれはやらせだとツイッターで呟いてた。2ちゃんではイカされて恥ずかしいからだろとか、ヤラセだとしても受けたからには黙秘しろよとか叩かれてた。

    • 0
    • 13/10/25 13:20:31

    >>95
    でもさ、あの女性はそこらのユルユルアームでも取れてるんでしょ?
    だからアーム締めたらより上手く取れたってだけなのかなと思った。
    ユルユルでやらせて全部取れなくても、すごいってくらいの数は取れるんじゃないかな。

    • 0
    • 108
    • ぺろ(*゚∀゚*)りんちょ
    • 13/10/25 12:20:55

    ぽこたてウケた(。-∀-)

    タクヤさんすげーw

    • 0
    • 13/10/25 10:23:12

    ぽこたて見てきた!爆笑!
    これはヤラセでもヤラセでなくてもいいわおもしろかったから(笑)

    • 0
    • 13/10/25 10:06:05

    深夜番組のころは見てたな~
    BGMにエヴァの曲使ってるから
    なんか嫌だったし、打ち切りもなんとも
    思わない。
    でも、ちゃんと納得させてないから暴露され
    ちゃったんだね。(笑)

    • 0
    • 13/10/25 09:34:26

    打ち切りみたいだね
    旦那と子供がやっぱりスナイパースゴいねー!と話してたのを微笑ましく見てたのに...ガッカリ

    • 0
    • 13/10/25 09:16:42

    >>99
    そうそう!私ゲーセンで昔働いてたけど、輪っかの中に引っ掛けたり、箱の隙間からとるようなつとかもテレビでやるのと違って対策してるんだよね。取れるには取れるけどやっぱり簡単にいかないように軽い滑り止めしたりとかさ。

    • 0
    • 13/10/25 09:05:45

    >>98
    やらかしたのはウジテレビ

    • 0
    • 13/10/25 07:29:40

    >>54
    なんだかなー

    • 0
    • 13/10/25 07:24:16

    >>99んだんだ

    • 0
    • 13/10/25 07:06:59

    放送自粛だってさ。

    • 0
    • 13/10/25 07:06:28

    ほこたでだけじゃなく、クレーンゲームで云々はどの番組のもアームがちがちだよね。
    その辺のゲーセンに抜き打ちで行って、ぱっかーんとしてるゆるゆるアームでも1~2回で取れたらすごいと思うわ

    • 0
    • 13/10/25 07:01:41

    まぁ偏屈そうな男だなーと思ってたら
    やっぱしやらかしたか

    • 0
    • 13/10/25 02:37:45

    えー。私何度も感動して泣いたのに。

    • 0
    • 13/10/25 01:49:02

    制作会社があちゃらだってね
    やっぱりね

    • 0
    • 13/10/25 01:22:27

    この間のUFOキャッチャー子供と「すごーい♪」とみてたのに、全く疑問に思わなかった(>_<)

    • 0
    • 13/10/25 01:17:43

    ちょっとみんな!
    ぽこたて見ましょう!
    クソワロタ

    • 0
    • 13/10/25 01:14:53

    >>15
    鉄腕!DASH!!見ときな、アレはガチだと思ってるから(違うかな?)
    私も最近見始めた

    • 0
    • 13/10/25 00:08:36

    ぽこ×たて はガチかなw

    • 0
    • 13/10/24 23:47:42

    >>89
    わかる!都合良く最後の1枚の対決で勝負決まるのおかしい。

    • 0
    • 13/10/24 22:30:13

    最近見苦しい企画多くない?
    ネタギレなんだろうね

    • 0
    • 13/10/24 22:28:40

    富士山対決もヤラセ臭かった

    • 0
    • 13/10/24 22:26:06

    中河内だったっけ?作る人変えて負けたのも演出だろうね
    何だかわかっていても見る気失せるね

    • 0
    • 13/10/24 22:25:06

    まじで応援しながら見てたのに~キズひとつありませんみたいな。まさかの裏切り。すべてがインチキに思えてきた。録画したのは消すわ

    • 0
    • 13/10/24 22:17:00

    打ち切りだろうな

    • 0
    • 85
    • なんかな?
    • 13/10/24 22:08:05

    >>81
    UFOキャッキャ-の服の隙間に…はなんで服の端がココです~ばかりに浮いてる?って観てた。
    たいていの現場のUFOキャッチャ-ってネジ緩いよね?

    • 0
    • 13/10/24 21:19:41

    >>81
    あるある探検隊ってお笑い芸人のネタじゃん笑

    発掘!あるある大事典だよ

    • 0
    • 13/10/24 21:05:52

    芸人のバラエティーなら演出もヤラセもあるだろうけど
    一応真剣勝負の番組だからね~
    過度の演出はいかがなものかと
    ママスタの最近の釣りトピにも言えることだけど内容考えて制作しないとね

    • 0
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ