治療受けさせず乳児死亡。宗教信者の両親に殺人容疑

  • ニュース全般
  • P905i
  • 10/01/14 09:47:20

低体重で、アトピー性皮膚炎を患う生後7カ月の長男に治療を受けさせず、感染症で死なせたとして福岡県警は13日、殺人容疑で父高月秀雄容疑者(32)と、母邦子容疑者(30)=いずれも福岡市東区唐原=を逮捕した。

県警によると、2人は福岡市に本部がある宗教法人職員で、信者。
手をかざす「浄霊」と呼ばれる行為で長男を治そうとしていたという。
親が合理的な理由なく、子どもに治療を受けさせない問題は「医療ネグレクト」と呼ばれ、児童虐待に当たる。

県警によると、両容疑者は「自然治癒能力を信じており、手かざしで治ると思っていた」と供述している。

逮捕容疑は、昨年2月に生まれた長男嘉彦ちゃんの体重が減り、アトピー性皮膚炎の悪化で感染症にかかりやすい状態だったのに医療機関を受診させず、同10月9日、細菌感染による敗血症で死なせた疑い。

死亡当日は、嘉彦ちゃんが息をしていないのに秀雄容疑者が気付き119番。病院から「医療ネグレクトの疑いがある」と通報があり、県警が捜査していた。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/02/28 22:40:45

    広島の児相取り合ってくれないの?

    • 0
    • 11/02/22 09:56:25

    >>300
    そうなんですか!私の時はわりと熱心に聞いてきてくれたよ。だから母親の異常さや感染症になったら危険とか色々話した。
    信憑性ないって…写真も載せてあるから見れば酷さが分かるのに、その対応ありえないね。

    • 0
    • 11/02/22 09:52:14

    病院や学校はなぜ通報しないの?外面よくしてるのかな。

    • 0
    • 11/02/22 09:44:24

    >>299 このトピで知ってすぐに、広島県の児相の電話番号を携帯タウンページで調べてかけて話してみたけど、ネットの言うことだから信憑性に欠けると、まったく取り合ってもらえませんでした(-_-;)

    • 0
    • 11/02/22 09:38:20

    ひ○すじブログ通報したけどみんな本当に通報してるの?なんか話した人、初めて聞いたみたいな対応だったし…通報多かったら多少は知ってるはずだよね。

    • 0
    • 11/02/22 09:31:14

    バレンタイン…のくだり読んで涙が出た…
    こんな顔じゃ誰もチョコくれないよ…なんて、小3の子が言うんだよ。
    母親、酷すぎる!

    • 0
    • 11/02/22 09:24:58

    はやくなんとかならないかなぁ

    • 0
    • 11/02/05 23:05:48


    洗脳って本当に怖いね。
    母親が洗脳されてると子供まで洗脳されちゃってダブ君可哀想…。
    なんであんなに洗脳されちゃうのか理解出来ない。

    • 0
    • 11/02/05 10:17:13

    はげつる先生怪しすぎる

    • 0
    • 11/02/05 09:06:11

    コメ欄に、虐待として通報しましたって書いてあったよ。

    • 0
    • 11/02/05 02:53:35

    映画エミリーローズのモデルになった女性の話を思い出した。

    • 0
    • 11/02/05 02:37:19

    初めてブログ見てきた。
    ダブくん可哀想だね。
    どうにかならないのかな~

    • 0
    • 11/02/05 01:22:43

    知ってるお母さんいないのかな?

    • 0
    • 11/02/05 00:32:09

    >>289
    ダブくん、苦しいだろうね…。
    結構前から、コメントでも説得してる方々がいるけど…あのお母さん、全然なんだよな。

    • 0
    • 11/02/05 00:08:27

    三日の日の写真かなりつらそうだね、
    洗脳されてる母親なんとかならないもんなの?

    • 0
    • 11/01/29 14:49:47

    母親、足の指を捻挫して波動シートで治そうとしたよね。で、1ヶ月くらいしても治らないから病院でレントゲンとって、薬は拒否して帰ってる。波動シートとはなんなの?治ってないじゃん(笑)
    学校の身体検査で引っかかっても(眼科と皮膚科)病院に連れていかない。シシマルくんは連れて行ったけど、吸入を拒否。
    副作用ばかり気にして大変だな。

    • 0
    • 11/01/28 13:41:56

    >>277
    あやふやでごめん。
    ダブルドラゴン?
    二匹の竜?
    みたいな感じだった気がする。

    • 0
    • 11/01/28 13:27:51

    通報できないの?かわいそう

    • 0
    • 11/01/28 12:43:16

    今久々にひとすじ日和見てきた。
    魚ウサギ頭おかしいんじゃないの∑( ̄口 ̄)
    あのダブくんの状態はアーデンモアが肌に合ってないんだよ。かぶれちゃって本当に痛痒そうで見てらんない…
    自分もアトピー体質だから余計にダブくんの辛さが分かるよ。
    重症アトピーって、適切な対応しないと感染症起こしたりもするし危険なのにね、この母親は我が子が仮に亡くなってしまったらどう言い訳するのかね。

    • 0
    • 11/01/28 06:48:56

    ひどい…

    • 0
    • 11/01/27 20:56:22

    あれだけ酷くなっても病院には連れて行かず、
    ダブ君可哀想

    アーデ〇モ〇ってなんなの?有名なの?

    • 0
    • 11/01/27 20:26:02

    私も最初の方だけ読んできた。
    お兄ちゃんが熱性けいれん起こした時に電話した所は、119番じゃなくて、薬を買ってる会社?だよね?
    あと、38度の熱だしたのに、一気に上げてやれと、風呂に入れて39度まであげたんだよ。
    こんな怖い事、私には出来ない。
    続き読んでくる。

    • 0
    • 11/01/27 19:23:17

    私も見て来たが、肺炎になっても病院に連れて行かず、アトピーも悪化させ医療ネグレクトで通報しても良いレベルだね。

    あれだけ目のまわりがただれて、あのままだと白内障になると思うよ。

    それでも病院に連れて行かないんだろうね。

    • 0
    • 11/01/27 18:51:24

    見てきた ひどいね 病状も対処も

    • 0
    • 11/01/27 18:12:00

    初めて見た…

    何であんなになるまで放っておいてるの!?
    あまりにも痛々しくて直視できない(;_;)

    • 0
    • 11/01/27 17:57:16

    ダブくん…ヤバい
    母親の脳ミソかちわりたい

    • 0
    • 11/01/27 17:43:42

    ダブくんのダブの由来なに?

    • 0
    • 11/01/25 23:21:51

    あれは 本当にアトピーなの?
    アトピーであんなふうになるの?

    ダブ君かわいそすぎる。
    病院連れてきたいよ。

    • 0
    • 11/01/14 05:53:40

    >>274
    ダブ君は小学生の男の子。
    母親が病院に連れていかず、民間療法でアトピーや喘息を治そうとしてます。

    ひとすじ日和でググって見て。

    • 0
    • 11/01/13 22:38:02

    ダブくんって?

    • 0
    • 11/01/13 22:31:41

    久しぶりに見たら酷いよ
    病院に連れて行って欲しい

    • 0
    • 11/01/13 22:03:04

    ダブくんまだアトピーよくならないの?

    • 0
    • 11/01/13 21:47:05


    ダブくんがかわいそすぎる。

    本当に何とかならないのかな。

    • 0
    • 10/12/19 00:48:03

    虐待、医療ネグレクトの親から親権を何年か離す法案通ったね。
    山口か広島の児童相談所、親権まで奪わなくてもいいと思うけど早く病院につれてって

    • 0
    • 10/10/25 17:50:20

    >>265

    時々見てるけど、ダブくんって痩せ過ぎてない?

    • 0
    • 268
    • miracleオカルト
    • 10/10/25 17:41:56

    >>267 旦那の従兄の母親が真光信者で御霊様?とか言ってネックレスしてる。その従兄・嫁もついに入信、御霊様を下げていました。その従兄・母親は、真光に入ったことで夫婦仲が良くなり、夫の鬱病も切れやすい性格が良くなった!嫁姑関係も良くなりつつあるんだと話してました(笑)
    それを聞いた義母も体調が良くないと「浄霊をしてらいに行く」と出掛けてました。信じる者は救われる~♪私が偏頭痛が酷いと話してたら、手をかざされましたが変化なし(苦笑) ナロンエースの方が私には効きました、義母さん。

    • 0
    • 10/10/25 02:33:30

    友達の親が2人とも真光。

    子供のいじめも学校や相手の親と話もせず手かざしで、病気も薬に頼らず手かざしで直すらしい。

    • 0
    • 10/10/25 01:53:35

    久しぶりに見たけどひどい
    警察にうその通報したり、毎週喘息をビーで治そうとしてたり…
    ビーって
    妹も生活保護で自己中とかいうけど、シシマルに踊らせろみたいな魚うさぎも同類に思える。
    ダブくんにもしものことがあったら、魚うさぎも逮捕だね。
    通報とかよくされてるし…

    • 0
    • 10/10/22 06:51:33

    ひとすじ日和をママスタで知ってから、たまに見てる。
    相変わらずだね。

    ダブくん10才の誕生日迎えたって。

    どうにかならないものかねぇ。

    • 0
    • 10/10/12 18:29:45

    >>263 手をかざしただけで治るなら、医者も病院も薬もいらねっつうの! うちの義母は病院に通いつつ手かざしにも通ってるよ(笑)宗教にハマってる人って心が病んでるとしか思えない。

    • 0
    • 10/10/11 20:55:28

    ばかだね、この親。
    結局最後は病院に頼ってるし。

    ちゃんと治療すれば亡くならずにすんだかもしれないのにね。

    • 0
    • 10/10/11 20:50:42

    最初から読んだけど、トピ文の容疑者とblogの人は同じ人なんですか?

    • 0
    • 10/10/11 19:45:49

    これ医療ネグレクトなだけなんですか?
    旦那の母親が、まさに「手かざし」とかする宗教にハマってるんですけど… 私の子供にもアトピーを良くしてあげるって、手をかざしてた。止めてくれ!と内心思ってたけど、その時は言えなかった。

    • 0
    • 10/10/06 13:23:07

    >>259
    有りましたよ。>>253で検索を。

    • 0
    • 10/10/06 13:13:59

    まだブログありますか?

    • 0
    • 258
    • 喘息の苦しさ
    • SH06A3
    • 10/10/06 13:06:08

    理解出来てたら普通病院連れて行くよね。
    相変わらずな変化ないみたいだし。ダブ君相当苦しい思いしてるんだろうな。

    • 0
    • 257
    • 虐待をされてた
    • SN3L
    • 10/09/24 21:37:54

    >>253
    子の事を嘘ついてまで警察に言ってるし、虐待について語ってるが、ある意味あの母親も虐待してるのと同じだと感じる

    • 0
    • 10/09/24 19:26:24

    >>253 ビックリした…あんな事本気なのか…

    • 0
    • 255
    • ちいぶぅ(-●ш●)Φ{まさやんLOVE
    • N05B
    • 10/09/24 17:31:22

    初めてブログ見たけど、結局自分は一生懸命やってて大変だ!しか言ってないよね…。
    病気の子より看病する自分のが辛いって訳わかんない。

    • 0
    • 10/09/24 17:19:45

    今日もひどいブログだった。かわいそうに…。

    • 0
1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ