大人がピアノ習うのは恥ずかしい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/21 01:21:58

    いいと思う!大人になって習うって尊敬するよーー

    • 0
    • 20/06/21 01:19:33

    いいと思うよー。母の友達、30代から始めて大人だけの発表会も出てるよ。

    • 0
    • 20/06/21 01:16:56

    ピアノ始めるのに年齢関係あるの?全く恥ずかしくないよ

    • 0
    • 20/06/21 01:14:30

    恥ずかしくないよ!
    私、小さい時は実家が貧乏だったからピアノなんか習えなかったけど、ピアノで好きな曲弾く夢を諦められなくて22歳でピアノ教室に入りました。
    私よりもっともっと年上の方もいますよ。

    • 0
    • 20/06/21 01:12:07

    40代、50代~始める人いますよ
    大人の多い教室だと恥ずかしくないし励みになります

    • 0
    • 20/06/21 01:07:56

    人生80歳まで生きるとしたらあと53年間も習い続けられるよ。
    何かを初めるのに遅いなんて無いよ。
    やりたいことはチャレンジした方が良いよ!

    • 0
    • 20/06/20 23:55:06

    全然良いと思う。頑張れー!
    何かに前向きに頑張ってる姿はとても美しいと思うよ。

    • 0
    • 20/06/20 23:37:39

    35年間、のんびりペースで習っています。今はジャズピアノを習っています。
    毎年、必ず大人の方の初心者さん数人、知り合いになります。キャリアが一応はあるので、練習にお付き合いする事もしばしば。ピアノは個人のペースで習えるのでおすすめです。大人だと、月謝制ではなく、1レッスン単位の日謝制の教室がお勧めですよー

    • 0
    • 20/06/20 23:20:28

    えー、なんか素敵!
    私も早く時間が出来て何かやりたいなー。

    • 0
    • 20/06/20 22:46:04

    歳なんて関係ないよ!やりたい事はやりなよ!
    死の直前を迎えた人はやりたい事をやらなかった事に後悔するって感じるんだってさ。人生1度きり。好きな事をしたらいいんだよ

    • 3
    • 20/06/20 22:45:37

    25歳で最近習い始めたよー。
    ドの位置すらわからない、楽譜読めないところから始めた笑 こんな人間もいるから大丈夫

    • 3
    • 20/06/20 22:43:07

    37歳で習い始めたよー!

    • 1
    • 20/06/20 22:42:04

    全然恥ずかしくないよ!
    やりたい事やったら良いよ!

    私32のおばちゃんだけど
    中学で中断した箏を
    また習いたいなって思ってる。

    • 2
    • 20/06/20 22:40:14

    うちの子が通ってる教室は大人の人もきてるよ。
    40代の人や60代の人もいるし20代の社会人の人もいるみたい。
    ピアノだけじゃなく声楽のレッスンもやってるから、歌を習ってる大人の人もいる。
    行政センターで大人のピアノ教室を開いてたりもしてるみたい。

    • 0
    • 20/06/20 22:35:29

    したいことならやってみたらいいよ!

    • 0
    • 20/06/20 22:35:23

    父50歳が最近ピアノを習い始めました!
    来年に延期になった妹の結婚式で披露するって張り切ってる

    • 2
    • 20/06/20 22:35:04

    え!全然ありだよ!恥ずかしくなんてないよ!
    始めるのに歳なんて関係ないよー

    • 0
    • 20/06/20 22:34:08

    まだ全然若いし、上達の幅あるから大丈夫
    スイミング、英語、ピアノは続けることに意義がある!

    • 0
    • 20/06/20 22:33:57

    全く問題ないですよ。
    ヴァイオリン講師してるけど
    60歳過ぎたお爺さんも始めるよ。
    ピアノだって年齢関係ないよ!

    • 0
    • 20/06/20 22:33:29

    素敵!

    私は絵画教室通いたい

    • 0
    • 20/06/20 22:31:09

    え!恥ずかしくないですよ!ぜひチャレンジして欲しいです!
    ただ、ピアノ教室によっては、発表会ごり押しされたりするから、ちいちゃな、めちゃくちゃ上手い子いる中弾く自信ない~!と思うなら、最初から発表会は考えてません。って伝えた方がいいかも。

    • 0
    • 20/06/20 21:56:32

    漁師のおじさんが、ピアノをかなり年行ってから初めてラ カンパネラ弾けるようになったからねー
    まだまだいくらでも大丈夫。
    がんばれ

    • 1
    • 20/06/20 17:10:37

    子供が通うピアノ教室には大人の人もいますよ。弾きたい曲があるなら習ってみては?

    • 1
    • 20/06/20 17:08:11

    私が子供の頃から通ってたピアノ教室
    大人の人のコースもあって何人も通ってたよ~
    私のレッスンが20時に終わるんだけど
    夜20時~とかでOLさんぽい人もいた。
    発表会も希望した人だけ出てたよ。

    • 0
    • 20/06/20 17:07:56

    恥ずかしいと思うならやめたらー。
    恥ずかしいと思わない人達、たくさん大人から始めてるし、練習ブログもたくさんあるけどね。

    • 0
    • 20/06/20 17:06:28

    じゃあ、やめたら?

    • 1
    • 20/06/20 17:06:12

    ヤマハで大人の音楽教室が普通にあるよ。
    私も行きたいと思う時期あった。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ