毎日からあげママ
義姉から生後三か月の赤ちゃんの世話を頼まれました。というか、無理矢理押し付けられました。
緊急を要することだったので14時に娘のお迎えがあるから、必ず13時30分までに迎えに来る約束で引き受けました。
しかし13時30分を過ぎても迎えに来ず、連絡もとれず。この灼熱の中、抱っこ紐もない状態で赤ちゃんを片道15分の場所に連れだすこともできず(義姉は車で来ました)。でも娘のお迎えにはいかなくてはならず。本当に何度も何度も連絡をしたんです。でもつながらなかったから、クーラーの効いた部屋に寝ていた赤ちゃんを置いてお迎えに行きました。義姉には「鍵は開けておくので、連れて帰って下さい」と連絡を入れておきました。
娘を連れて帰宅すると、義姉が烈火のごとく怒り狂っていました。「こんなに小さい子を置いて出かけるなんてありえない!!!」と。「虐待に近い」「信じられない」などなど…。
自分のやったことを棚に上げて、「赤ちゃんを置いて出かけたヤバい人」という事実だけを責めてきます。義両親からも「無責任」だと怒られました。義姉旦那からも「そんなことができる人なんだね」的な感じのことを言われました。
これって私が悪いですか?もちろん赤ちゃんを置いて出かけたのはいけなかったと思うけど、どうすれば良かったでしょうか。変なことに巻き込まれて本当に辛いです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全197件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.361 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/08/06 00:53:42
>>358
勧善懲悪じゃないけど、やはり義姉が悪いって結論に収まるよね。
ここで粘着してトピ主が悪いとか言ってたバカはこの結末を見て、現実を知ると良いよ。
返信
No.362 風が吹けば桶屋が儲かる
25/08/06 01:07:46
>>358お疲れ様でした。
今後とも主娘ちゃんは主旦那を介してで義家側との交流はやめないとの事ですが、義家側が娘さんに主の悪口を吹き込む可能性は充分にあると思う。
1回でもそんな事があったらもう一生娘さんを義家側に会わせなくっていいよ。
この後はお盆も有るけどさ、出来ればほとぼり冷めるまでは旦那さん1人で行かせたほうが良いんじゃないかな。
返信
No.363 何事も一度に決めるな
25/08/06 01:26:19
>>358
後から考えたらもっといい方法があったのかもしれないけど、義姉は連絡付かないし娘さんは待たせておけないということでパニックで咄嗟には思いつかなかったと思うよ。
まだ3か月の赤ちゃんを預けておいて連絡が取れない状態にするような親が悪い。
残りの夏休みは楽しく過ごせるといいね。
返信
No.364 継続は力なり
25/08/06 01:34:16
主は無罪
返信
No.365 苦あれば楽あり
25/08/06 01:55:04
主は悪くないに私も一票。
「そんなことができる人だったんだね」なんてこっちのセリフだわボケカスが!くらい言ってもよかったよ。
まあ、そんなキ◯ガイ連中とはこれきりで疎遠にできそうじゃない?脅しじゃなく実際に放置していったあなたにもう二度と赤子を預けようとはしないだろうから結果オーライだよ。
返信
No.366 覆水盆に返らず
25/08/06 02:00:56
>>358
ぜったいにあなたの目が無いシチュで娘さんを義実家に連れてっちゃダメだよ!何を吹き込まれるかわからないよ!
義姉と義両親が誠心誠意頭を下げて謝罪してくるまで一目たりとも金輪際娘には会わせないし私も会わない!!くらい言っていい。てか言え。
返信
No.367 覆水盆に返らず
25/08/06 04:11:17
>>358
娘さんの習い事教室ってお迎えが遅れた生徒さん炎天下で待たせるような所なの?
それはそれで問題ある教室ではないの?
家に置きっぱ以外は先月たてられたトピとほぼ同じだから、てっきりネタかと思ってた
令和のこの時代に本当に三ヶ月の赤ちゃん置いて鍵開けっぱなし出来る人がいるって驚いたわ
下の子生まれて同じことしないようにね
返信
No.368 対話が解決のカギ
25/08/06 04:33:31
素朴な疑問
義姉は11時美容院予約で預けにきた
その時すでに娘さんは教室に送って行った後
少なくとも10時半から始まっている
お迎えは14時
親の送迎が必要な小さな年齢でお昼跨いでする習い事って何?
しかもその時間帯だけじゃなく、次のクラスの習い事が始まる
職員たちのお昼休憩も必要だから続けて同じ先生がするんじゃないよね?
返信
1件
No.369 富士山
25/08/06 05:17:10
主の娘さんの習い事が何かなんてどうでもよくない?
フェイクいれてるのかもしれないし。
インターのサマースクールとかだと朝から14時くらいまでとかあるよ。
アフタースクール(小学生向けの学童的なもの)もやってたり。
返信
2件
No.370
No.371 二度あることは三度ある
25/08/06 05:41:40
生後3か月の子を一人置いて出たのは良くない。
娘さんは 教室に事情話してお迎え遅らせればよかったのに。
いいきっかけだから いい加減な義姉の子は 二度と預からない
返信
No.372 対話が解決のカギ
25/08/06 05:44:42
>>369
インターのサマースクールって
1日通してか、午前午後と分かれてない?
時間の配分がおかしいよ
習い事なんでどーでもいいけど、お昼跨いである習い事、
お迎え遅れると炎天下で待たないといけない
ネタとしか思えなくてねー
返信
1件
No.373 富士山
25/08/06 06:09:53
>>372
仕事で関わりあるんだけど、インターのサマースクールもいろいろだよ。
1日クラス、10~14時クラスとかある。
特に、国立大附属幼稚園の近所のインター2軒は、普段のクラスもサマースクールもクラスが充実してる。
附属幼稚園、預かり保育してないからなんだけど。
返信
1件
No.374 対話が解決のカギ
25/08/06 06:15:42
>>373
そこも14時のクラスが終わって,すぐ次のクラスがあるの?
迎え遅れたら炎天下で待たされるの?
返信
1件
No.375 一度失敗しても、それが学びになる
25/08/06 06:24:28
主にも義姉にも怒りたいと思う
義両親は口出しウザイ
全員ひっくるめて私が説教してやりたい
返信
No.376 大和なでしこ七変化
25/08/06 06:27:02
>>374
横だけど
追い出されるとか炎天下で待たされると言うよりは先生方も授業終わったら事務室に戻ったり塾なんかだとコマ毎に違う先生で帰宅したり出勤したりって1人のお迎えに来ない子を構ってやったりはしてないかな
子供達も終わったらぞろぞろ退室して外に出てきてしまうし
うちの子の通ってる塾と習い事もお迎え遅い子は真っ暗な中 1人で玄関外で待ってる
うちが行ってる場所はアプリでメッセージ送れるから直前じゃなければ連絡は付くけど直前だと連絡は付かなそうだし
子供のスマホに直接連絡出来れば良いけど持ってなければいつもの時間に来てくれるって思ってるから1回外に出たら中に戻るって事もしないね
だから習い事始める小1位から普通はみんなスマホを持たせるね
返信
1件
No.377 大和なでしこ七変化
25/08/06 06:31:00
>>368
夏休みなんだから夏期講習とか強化講習とか色々ありますよ。バレエなんて朝からお弁当持参でレッスンしてるし
返信
No.378 三日坊主
25/08/06 07:01:39
ちゃんと主の都合だって伝えてあるんだから主の都合にあうように迎えにきてよだよね。ふざけんなだわ。逆に向こうが主に謝るべきだわ。
返信
No.379 明日できることは明日やる
25/08/06 07:50:37
うわーネタじゃなかったんだ
義姉も義姉だけど、例えよその子だろうと
生後三ヶ月の赤ちゃんを鍵開けた家に放置出来る人がいるって衝撃だわ
大事な大事な娘ちゃんが赤ちゃんの時もそうやって育ててたんだねー
恐ろしい
返信
1件
No.380 やればできる
25/08/06 07:58:36
>>376
徒歩15分なら学区内だと思うのだけど,その距離で真っ昼間に送迎必須なの?
親が送迎してる場合って車ばっかりで徒歩の保護者見かけないからさ
夏休みの学童保育隣の小1の女の子朝一人で出かけてるし
返信
No.381 幸せは自分の手のひらにある
25/08/06 08:23:26
どうすれば良かったか
旦那の姉だし断りにくいけど断固拒否するべきだったのかもね…義姉も自分の頼みを断れないだろうって踏んで押し付けていったんだろうし。自分の親に頼れないなら義姉旦那の両親に頼めばいいのになんで何の血の繋がりもない弟嫁なんだよ。テメェの奴隷じゃねーんだよクソが(ごめんちょっと私怨入ってる)
返信
No.382 息を切らすよりも、冷静に進め
25/08/06 08:28:59
短時間とは言え、何かあったらどうするの?なかったから良かったけど。
義姉の非常識とは別で、三ヶ月の赤ちゃんを放置していくのは人間性を疑う。
返信
2件
No.383 踏み出さなければ、何も始まらない
25/08/06 08:36:03
りますけさんの漫画だと指差しして義家族に猛烈抗議で絶縁パターンだね
返信
1件
No.384 対話が解決のカギ
25/08/06 08:48:27
>>383
漫画になったとして、流石に赤ちゃん放置を正当化するような結末には出来ないと思うけどねー
似たトピの抱っこして幼稚園迎えに行った話なら,100%預けた方悪者にできるけど
返信
No.385 親しき仲にも礼儀あり
25/08/06 08:50:59
>>382
そっくりそのまま、約束の時間に間に合わなかったら自分の子供がどうなるかとか義姉は何で考えなかったんだろう
3ヶ月の子供の日中3時間ってかなり長いと思うんだけど
返信
No.386 隣の芝生は青い
25/08/06 09:27:01
生後3ヶ月の赤ちゃん放置はあり得ない
私なら娘さんの教室に連絡入れるかタクシー呼んで赤ちゃんといっしょにお迎えに行く
何かあったら責任取れないもん
そのうえでこれからは何があっても預かれないと釘を刺してタクシー代請求する
ダンナのお姉さんなのでダンナからお詫び代をもらう
返信
2件
No.387 りにゃん
25/08/06 09:27:29
迎えに来ない、連絡とれない義姉が悪い。人をなんだと思ってる?急用でどうしても預かってほしい、ということでも、義姉がいい加減すぎる。でも、鍵をかけずに置いて出かけるのは非常に危険。タクシーで赤ちゃん連れて娘さんを迎えに行って、後でタクシー代を義姉に請求するとか、後から考えたら色々できることあるけど……自分だったらどうしただろう…。
返信
No.388 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/08/06 09:31:12
主さんはこの件はなにも悪くないんだけど、娘をまだ義実家にいかせるつもりがあることにもやっとした
夫が見てないところでなにされるか、なに言われるか分かったもんじゃないのに
返信
No.389 はらへった
25/08/06 09:31:49
>>358
娘と義実家を関わらせる必要さえないと思うんだけど?
娘ちゃんに対して何を言われるか分かったもんじゃない。大切に育ててきたのに、話が通じない人と関わらせて心に傷つけられたらどうするの?
少なくとも義両親、義姉からきちんと謝罪がないうちは娘ちゃんと主は疎遠で良いと思う。
返信
No.390 ありんこ
25/08/06 10:07:47
置いては行かないな
タクシー使って夫経由で請求して
子育てについて考えが合わないようですとだけ言ってお付き合いはしないでいいやん
色々言いたいことはわかるけど
何も語らずの方が相手をスッキリさせなくていい
返信
No.391 他人の評価は気にしない
25/08/06 10:13:03
>>379
私もネタだと思ってたわ、こんな人本当に存在するのね
トピ主よりは子なしだろうけど、子持ちになった時赤ちゃん放置して買い物行かないか心配になるわ
返信
No.392 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/08/06 10:16:45
鍵閉めて連絡しなければ良かったのに。大体3ヶ月の子預けるって事非常識。
返信
No.393 思い立ったが吉日
25/08/06 10:26:22
自分もトピ主と同じ事したと思う。
トピ主責める人多くて、引く。
他人に期待しすぎなんじゃ?
時間通りお迎え来れないのが悪いし、
用事ある人に大事な大事な赤ちゃんを強引に預けたらダメでしょ。
美容室ならキャンセルして別日にすれば良いだけ。
私の母の口癖は、
「他人の子なんかどうでも良い」だったよー。
(あの子が危ない事してるって私が言ったときとかの返事がいつもこれ)
返信
1件
No.394 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/06 10:32:43
>>393
あなた自分の赤ちゃんに同じこと出来るの?
返信
1件
No.395 幸せは自分の手のひらにある
25/08/06 10:34:27
>>382置いていった理由にもよるかなぁ 美容院に行きたいとか洋服見たいってくだらない理由なら無責任で虐待だと思うけど しかも熱中症警戒アラートが出てるような日のお昼頃でしょ?連れ出したら連れ出したで「こんな暑い日に!」ってファビョりそう
預かってもらった事への感謝どころか遅れたことの詫びもいれずに文句でしょ?タクシー呼んだところでお金払ってくれなそう(勝手に呼んだんだから払わないって)
返信
No.396 思い立ったが吉日
25/08/06 10:35:35
同窓会あるから美容室行きたいってしょうもない。
遊ぶためでしょ。
どこが緊急を要する事?
こんな母親は子供のこと守れないだろうね。
返信
1件
No.397 思い立ったが吉日
25/08/06 10:39:48
>>394
自分の赤ちゃんに同じ事するわけないでしょ。
見てくれる人いないなら、
同窓会のための美容室はキャンセルして、行きません。
遊びの為に無理矢理、大事な大事な赤ちゃんを預けません。
無理矢理に、面倒見させようとするからこうなる。主も予定あるから無理なのに。
なんで我が子と他人を同等に扱ってくれるって言う思ってるの??
他人の子はどうでも良い存在ですよ。
返信
1件
No.398 幸せは自分の手のひらにある
25/08/06 10:42:44
>>396しかも行きつけの美容室がその日しか空いてなかったって理由だし 託児付きのところもあるし別の美容院を探せば義親旦那に頼める日だってあったはず そもそも同窓会って数か月前から予定たててるんだからもっと早く美容院の予約取れただろ
多分ちゃんとした同窓会じゃなくて仲の良い友だちが数人集まるってレベルだと思う
この義姉、これから保育園幼稚園とか学校とかで何かしらやらかしそう
返信
No.399 時間が解決する
25/08/06 10:47:13
義姉旦那、義両親は良いように義姉から聞いてるでしょうからまともに話すだけ無駄です。虐待だと思うなら預けないで下さいで通しましょう。
返信
No.400 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/08/06 10:51:09
大人全員悪いね。
子供が可哀想。
義姉も主の判断も頭おかしいでしょ。
返信
No.401 思い立ったが吉日
25/08/06 10:52:57
別にちゃんとした同窓会でも、
髪が切れなかったら、
切れなかったなりに巻いたり流したりで、
髪くらいセットできるでしょ。
赤ちゃんいなくても、用事あって美容室行けなかった事くらいあるよ?
義姉ワガママだなって思う。
行きつけの美容室じゃないとダメ。
友達と会う予定あるから美容室で髪切りたい。
(一番綺麗な状態で会いたいから、直近で美容室の予約してるんじゃないの?って勘繰る)
赤ちゃんを無理矢理面倒見させる。
断られたら普通食い下がらないよ。
こういうワガママな性格の人、
タクシー代払わんよ。
お前が勝手に呼んだんでしょ?そんな事頼んでないからって絶対払わないね。
返信
No.402 匿名
25/08/06 10:56:05
SOSできるママ友は誰もいないの?同じ習い事だったらお願いするとか30分だけ赤ちゃんと留守番お願いするとか。
私だったら隣の家の人に相談するかな。置いていくしかない状況なので、鍵を預けて義姉が帰ってきたら渡してくださいとか。
返信
No.403 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/06 10:58:13
>>397
いやいやでも預かった赤ちゃんを放置して出かけることができる人って
我が子にもしてるんじゃないの?
我が子には絶対しないけど、よその子にはするってあなたも相当ヤバいわ
さすがすごい方針の親に育てられただけはある
義姉とは別の意味おかしな人だとは思うよ
返信
1件
No.404 思い立ったが吉日
25/08/06 11:02:43
>>403
最初からこんな状況で、預かった認識しないわ。
義姉が赤ちゃんを置いてったんでしょ。
置いていったんだから、私も置いていくわ。
義姉と同じ事するだけ。
大事な赤ちゃんなら自分で見なさい。
返信
2件
No.405 まずはやってみること
25/08/06 11:05:41
>>404
必ず13時30分までに迎えに来る約束で引き受けました
うん。
最終、主が引き受けているね。
引き受けた以上は責任持たなきゃね。
返信
1件
No.406 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/06 11:08:49
>>404
トピ主さんは預かった認識はあるよ?
それに認識なくて無理やり置いて行かれた赤ちゃんだったとしても
まっとうな人は家に放置したまま出かけたりはしないのよ
アタオカな親に育てられたあなたには理解できないだろうけど
トピ主さんに同情すべき点は多々あるけど
赤ちゃん置いたまま出かけたことは猛省すべき
返信
No.407 思い立ったが吉日
25/08/06 11:12:10
>>405
それいうなら、必ず13時30分までに迎えに行く約束守りなよ。
鍵もかけずに、クーラーも消さずに外出したのは母親に育児放棄された哀れな赤ちゃんへの情けだね〜
義姉が約束守らないから問題起きてるのに、烈火の如く怒る権利ないわ。
返信
2件
No.408 時間が解決する
25/08/06 11:14:19
~すべきという言葉遣いをする人は一旦冷静に物事を見るようにね
返信
No.409 まずはやってみること
25/08/06 11:16:02
>>407
まぁ、主の子も時間過ぎたら1人放置される様な教室?みたいだし、主の界隈は時間過ぎたら子供が何歳だろうが放置する。ってのが普通なのかもね。
それなら主が時間過ぎたらからと赤ちゃんを放置したのも納得ではあるね。
返信
1件
No.410 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/06 11:17:24
>>407
あなた読解力ないと言われない?
義姉の行動の是非じゃなくトピ主の行動の是非の話だよ?
どんな理不尽な預かり方したとしても、赤ちゃん放置はあり得ないって話よ
あなたは出来るんだろうけど
返信
2件