福祉の職場って、変な人や意地悪な人多いですよね?

匿名

夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

25/07/04 08:29:29

福祉施設で生活相談員をしてます。
こちらに来たのは3月からで4ヶ月経ちますが、職場内の介護士さん達が非協力で困ってます。
ご家族との話し合いの時に利用者様の生活リズムや今後必要な事・継続する事等を伝えるのですが、話し合いの数日前に介護士さん達にも対象者について聞くのですが、
「わからないなら主さんも業務入ればわかってきますよ。」と言う人が多いです。
「利用者さんの事わかってないくせに偉そうに。」
「こっちの手伝い全くしてくれないのに自分の時ばっかり寄ってくる。」
と、聞こえるように私の悪口を言ってます。
介護士さん達の方が職員が足りなく苛ついてるのはわかります。
私も介護士さん達の欠勤が多い時はヘルプに入ってるんですが…
そもそも職種が違うのに、何故そこまで言われなきゃいけないのでしょう。
『それならあなた達も家族訪問や計画書作成してくれますか?』と思ってますし、言ってやりたいけどもちろん言えません。
私の上司はここの介護職員から相談員になった人なので利用者さんの24時間のリズムや家族についてもほぼ知ってて、自分の仕事も速く。介護業務のヘルプにも沢山入ってるので介護さんとの信頼関係が強すぎるんです。
だから上司に相談した時も
「あっちも忙しいからねー、でも気にしなくていいよ。」くらいでした。
他の先輩も「あっちは意地悪な人多いから。こちらも堂々してないと心が折れるよ。」と言ってます。
この先輩は介護さん達からは曲者扱いされてます。 
福祉施設って、人を助ける為の職場なのに、変な人多いですよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 昨日の敵は、今日潰す

    25/07/04 08:33:39

    学がなくても出来るし?そりゃ色んな人が集まる場だから出来た人もおればダメなやつもおるわけよね
    ダメなやつは人をやる危険性が高いので適性テストとかで落として欲しいとは思う笑

  • No.2 早起きは良いことを引き寄せる

    25/07/04 09:36:48

    私は現場側だけど、お互いに感謝の気持ちがないと円滑に回らないよね

    相談員側も担当者会議とか認定調査とかケアプランとかの作成も頭を使ってストレスある内容だし、現場もやることが山程あるのに無理難題の指示飛んでくるし

    思いやりだな

  • No.3 知らぬが仏

    25/07/07 10:29:23

    生活相談員。事務所で座って仕事して、どちらかというと家族寄りにものを言うイメージ。
    仕事だから大変なことがあるのはわかるけど。
    現場は利用者の生活とか24時間のリズムって言われてもその中には食事が大変な人、お風呂拒否の人、転倒リスク高い人、いつも不穏な人、日によって人格違う人とかいます。それを簡単に聞かれるし、簡略化した文でまとめられる。家族に迷惑してることとかズバッと言わない人いるから。
    現場の人批判してるくらいなら毎日忙しい時間帯だけでもヘルプしてみたら?人助けって介護現場の人手不足助けてから言ったほうがいいよ。

  • No.4 己を知る者は勝者なり

    25/07/07 10:45:37

    志が高い人もいるのは確か。
    だけど、変な人や底意地の悪い奴らに潰されたり辟易して辞めていく。

  • No.5 輝く瞬間を楽しもう

    25/07/10 22:02:37

    そりゃ、相談員は偉そうな事いって分かってないような事いうこともあるからね。そんなんで究極の風呂嫌いが風呂入ってくれたら介護職員は苦労しないよって言うような能書きもしれっと相談員は偉そうにいうし。
    あとは、長湯好きで意地でも上がらない人にのぼせちゃうと心配だから上がってもらえますか?といって上げたらいいのに「時間ですよ」って言って湯舟の中までいき腕つかんで無理矢理だすは良くないって。
    いつもキッチンタイマーセットし時間ですよと声かけても出ないし家族から長湯ダメ言われてるから毎回苦労してるのに。
    相談員もデカい口叩くならおめーも風呂やれよ思うわ。

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  • No.6 匿名

    25/07/10 22:19:46

    そこの施設だけで変な人多いって言ってる?
    他にも何箇所か働いたの?

  • No.7 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/07/11 01:21:27

    >>5
    長湯好きで意地でも上がらない人にのぼせちゃうと心配だから上がってもらえますか?といって上げたらいいのに

    意地でも上がらない人にそんなこと言っても上がらないと思うけど。
    それなら時間ですよって言って上げた方がよっぽど効率いい。

  • No.8 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/07/11 07:00:28

    >>7
    時間ですよって言って上がってくれりゃ苦労しないわ。タイマーセットして鳴ったから時間ですよってしても上がらない。なので、時間ですよいったあとに浴槽入ってって時間だから上がってくださいと腕つかんで立たせて上げさせる。良くないけど、何いっても上がらないから。

  • No.9 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/07/11 07:04:02

    >>7
    私はちゃんと自分は時間ですよと無理矢理上げてるのを!相談員が無理矢理あげるのや時間ですよとあげるよりのぼせちゃうと心配だからと言い方を考えてあげなといってると!!
    相談員は理想論しか分かってない面があるとよくよんでよ。

  • No.10 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/07/11 07:11:46

    まあ、結局はクレーム来て対応するのが相談員だから相談員の事も考えてあげないとだけどね。利用者や利用者の家族への物の言い方とか。
    でも、相談員は基本的に理想論しか分かってないとこあるからね~って思う。そんなんで素直に利用者が介護職員の言うこと聞いたら介護職員は苦労しないわアホって思うわ。

  • No.11 他人のことをあれこれ言うな

    25/07/11 08:24:01

    お互いの仕事に思いやりが必要ですよね。

    うちの事業所の事務員さんは、人手が足りないときは介助を手伝ってくれる。でも庶務の仕事が溜まっているとき(難しいことではなく、ダンボールを整理するみたいなこと)に手伝う介護士はあまりいない。

    利用者様が第一優先は当然だけど、多少手が空いたときには手伝ったらいいのにと思う。

  • No.12 口は災いの元

    25/07/11 08:47:27

    利用者さんの事わかってないくせに偉そうに

    ↑まさにコレかと
    わかってない人に偉そうに理想論言われたらそりゃね

  • No.13 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/07/11 08:56:52

    >>12
    突然欠勤が出た時は現場に入るって言ってるけどそれだけではダメなの?笑

  • No.14 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/07/11 09:00:24

    >>13
    ていうか普通相談員は現場入らんと思うしそれだけでも本来無い事だと思うけど偉そうに思われるようなことがあるのかなぁ。変に手伝うから甘えられてるんじゃない?!
    自分の仕事だけしといたら?!

  • No.15 小梅

    25/07/11 09:04:20

    主さんの上司や先輩の「あっちは」という感覚。
    すごく嫌悪感を抱きます。
    相談員の中にある
    「あっちはあっち こっちはこっち」
    という意識が分断を生んでいるとは思いませんか?

    「人を助けるための職場」
    その通りです。
    でもそのためには、各職種が心をひとつにしなければなりません。
    「だって、あっちが意地悪するから」
    と言いたくなると思いますが、どこかでこのループを壊さなければ何も変わりませんよ。

    「私も介護士さん達の欠勤が多い時はヘルプに入ってるんですが…」
    そこに「手伝ってあげている」という感覚、
    ないですか?

    多少の不満はあれど、全ての福祉施設が主さんの所と同じではありません。
    だけど相談員がそんなことを言っている
    主さんの職場は、改善しないでしょうね。

  • No.16 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/07/11 09:08:02

    福祉職って「見捨てられた」と思うと拗ねたり評価落とされたと感じるタイプが多いからね。

  • No.17 出る杭は打たれる

    25/07/11 09:28:20

    生活相談員の方って、実際の介護現場の経験がなくても、その職に就けるものなんでしょうか?
    また、介護士さんが急な欠勤などでヘルプとして現場に入るのは、「資格がなくても対応可能な範囲だから」という理解で合っているのでしょうか。
    私は正社員ではなくパートとして長年働いていますが、こういった現象は介護業界に限った話ではないように感じます。どの職場でも、現場を熟知していない立場の方が、形式上の役職や雇用形態だけを盾にして指示を出してくると、現場で日々身体を動かしている側としては、やはり「本当にわかって言ってるの?」という気持ちが湧いてしまうものです。

    特に、現場の実情を知らない新人社員が、入職早々に指示だけは一人前…という場面に出くわすと、正直なところ「では一度ご自身でやってみていただけますか?」と申し上げたくなることもあります。また、知識や学歴、立場上の地位などがあったとしても、どの世界でも「郷に従え」の精神が基本だと思うんです。
    主さんはまだ、半年未満の新入りさんですよね。
    長く働く従業員さんに現場のことを聞いたり、ヘルプの時も従業員さんから学ぼうと低い姿勢で教わっていますか?
    トピ文を読む限り、福祉の現場が悪いわけではなく、主さんの姿勢にも少し問題があるような…。

    人間、どの世界に入っても、日々勉強だと思うんです。例えご自身の立場が管理職だとしても、今までそこで働いてきたベテランさんに、教えてくださいお願いしますという謙虚な姿勢が必要ではないでしょうか?

    現場にいる私たちからすると、机上の理屈よりも実際の流れがどれだけ大切かを肌で感じている分、現実とのズレにモヤモヤを抱くことがあるのは、少なからず共感いただけるのではないでしょうか。

  • No.18 能ある鷹は爪を隠す

    25/07/11 09:38:44

    資格があるのに信頼されない理由って、案外…
    人の見方 だったりしますよね

  • No.19 義を重んずるは命を軽んじるに等し

    25/07/11 09:46:28

    >>>>>福祉施設って、人を助ける為の職場なのに、変な人多いですよね。


    いやいや。主は相談員として、相手をどう見るかが雑だから現場に信頼されないだけなんじゃないの?利用者から必要とされたとしても、雇われてる職場から信頼されないままで、貴女はどうやって仕事していくの?独立事務所を経営してるわけでもないのに。まだ入ったばかりなのに自分棚上げして、他人の悪いところばかり指摘しないように。しっかり地に足着けて現場から学び、先輩の指示に従って、しっかり仕事してね。

  • No.20 無い袖には触れぬ

    25/07/11 09:48:29

    いるよね、学歴や資格だけでいきなり管理職について、自分は偉いんですって態度の人。
    ずっと働いてるパートさんからは、イヤミったらしいからって嫌われてる。

  • No.21 明日できることは明日やる

    25/07/11 09:50:15

    主は自分が新人だと思ってないの?最初から職場に盾つくなんて。親のコネでもあるの?

  • No.22 時間が解決する

    25/07/11 09:51:14

    利用者さんへのアセスメント力足りないだけでは…?

  • No.23 早起きは三文の徳

    25/07/11 10:04:05

    トピタイもそうだけど…どうして【自分はみんなとは違います】みたいな感じなの?
    あなたも福祉の職場の【変な人】の一人でしょう?認めてないから馴染めないんだよ。嫌な面ばかり見てないで割り切りなよ。

  • No.24 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/07/11 10:14:02

    “この先輩は介護さん達からは曲者扱いされてます。”って…先輩にどんだけ横柄なんだ。
    どうぞ職場で嫌われたくさんいじめられてくださいね?みんな、清々しますよ。

  • No.25 どんぐりの背比べ

    25/07/11 10:23:45

    まあそりゃ偏差値低い現場だからじゃないの?
    中学の頃の勉強出来なくてイキッてる人々、高校で進学校に行って以降は出会わなかった人々の巣窟なんだろうなと思えば納得
    高校や大学の同級生で介護職の人っていないしね。職場で転職した人の中には福祉施設を設立した人ならいるけど、現場仕事するような人はいない

  • No.26 鳥なき里の蝙蝠

    25/07/11 10:35:51

    介護職に人が集まらない裏の理由ってこれだと思う

  • No.27 覆水盆に返らず

    25/07/11 10:37:15

    医療関係で働いてたけど、違うの。

    あのね、最初はいい人も多いのよ。
    でもね、可愛くて優しい子は100%虐められるの。
    ストレスがヤバい職場だからね。

    だから、性格クズになるか、辞めるしかないの。
    結果、ヤバい人の巣窟になってるだけ!

  • No.28 匿名

    25/07/11 10:37:52

    弟が介護士の資格を取って老人ホームで働いていたら、ベテラン女性グループにいじめられたらしい。
    介護の職場で男手って大事だろうに、嫌がらせや上司への嘘の告発などされ、耐えきれなくなって退職しました。
    「あんなところに自分の親を入れたくない」と言ってましたよ。
    義母がいたところは若手の男性も元気に働いており、職員の離職率も低いホームでした。
    良い職場には良い人材が集まるのではないでしょうか?
    そういうところは多分組織に問題があるのだと思います。

  • No.29 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/07/11 10:44:25

    福祉の世界は分からないけれど、トピ文を読んで主にも問題がありそう。
    介護士の人は、忙しい業務(介護)以外であなたの質問に答えるわけだし、お願いする立場なのに変な人とか失礼かな。
    介護士にそのように言われるなら、私なら歩み寄ってお手伝いする時などに信頼関係をきずこうと思うけど。
    主さんのように、口には出さなくても普段から変な人たちと思っているなら、そういう態度が垣間見えるのかもしれませんね。

    祖母が施設でお世話になっていますが、皆さん明るく良い人たちですよ。

  • No.30 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/07/11 10:50:28

    >>28
    確かに。
    私の祖母のいる施設は男性介護士さんが多いです。

  • No.31 案ずるより産むが易し

    25/07/11 10:57:04

    緩いデイでナースしてたけど
    看護師たちは介護士のやりとりをみながら
    動物園なの?まーたマウンティングしてる…
    鳥がケンカしてるみたい
    って陰口を叩いてた


    他の仕事に就けない人のはきだめ

  • No.32 万事塞翁が馬

    25/07/11 11:11:10

    主様は元々、利用者側の立場だったのでしょうか?「福祉は人を助ける場所」という考え方は正論に見えますが、職場の仲間を責める姿勢からは、現場との意識の乖離が感じられます。
    利用者側だった時の不満や上から目線の考えのまま就職されたのであれば、少し意識を変えたほうがより主様の意見を現場に生かせると思いますよ。先輩職員の助言に耳を傾けず、逆に差し返す姿勢や、曲者と表現する視点には、職場への敬意や学ぶ姿勢が不足しているように映りました。

  • No.33 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/07/11 11:24:05

    >>32
    ママスタにいるのになんで利用者なんだよwそんな高齢者いるん?笑

  • No.34 万事塞翁が馬

    25/07/11 11:37:14

    >>33

    「利用者側」というのは「当事者」という意味ではなく「利用者家族」という意味ですよ。
    家族の立場で福祉施設に対して思うところがあって、勉強して就職された方なら、あり得そうな考えと思いました。ところでこの話、老人福祉施設の話なんですか?福祉や介護って老人福祉に限らず様々ですよ。
    どうして、老人と書いてないのに老人だと思われたのでしょう。そのコメントが不思議です。

  • No.35 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/07/11 11:47:03

    >>34
    あのさ、あなた介護士でしょ。
    ほんと、ヤクザみたいに人を潰すのね。これだから福祉の人間は嫌い。中身はヤクザだから

  • No.36 小梅

    25/07/11 11:59:10

    >>35
    あなたがどういう立場で、どういう介護職員と出会ってきたのか分からないけど、ひとつ言えるのは

    「ヤ◯ザみたいな介護職員としか出会ったことのないあなたは可哀想」

    ってことです。
    そして、あなたが言ってることは福祉業界に限ったことではないと思いますが。

  • No.37 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/07/11 12:10:49

    >>32
    「福祉は人を助ける場所」っていう考え方、正論で終わらせちゃっていいのかな?
    それって本来、現場の全員が持ってて当たり前の“土台”じゃないの?
    それを“理想論”とか“意識の乖離”って言われちゃうなら、現場の現実のほうがちょっと心配になります。

    それに「現場では通じない」とか「仲間を責める姿勢」って決めつける前に、
    その“仲間”とやらのやってること、本当に利用者のためになってるのかしら?
    声を上げた人を「空気読めない」とか「学ぶ姿勢がない」と片づけちゃうって、なんだかそれって、先輩”の皮をかぶった思考停止”じゃないの?
    「先輩の助言」って、“助言”じゃなくて“指示”に変わる瞬間があること、よくあります。
    敬意って、年数に払うものじゃなくて、姿勢に払うものだと思います。
    でも、問題を問題として指摘できる人が変人扱いされる職場のほうがずっと怖いと思います。
    それって「誰もが黙って溺れ合うだけの沼」になっちゃいますよね?

  • No.38 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/07/11 12:17:26

    >>36
    いーや介護士は弱いものいじめする事で有名。ヤクザも上下関係厳しい。
    ヤクザみたいな介護士ってあなたのこと。
    ヤクザにネットの中で絡まれてわたしかわいそw

  • No.39 長い物には巻かれろ

    25/07/11 12:24:43

    更年期世代が多いからでは

  • No.40 早合点の早忘れ

    25/07/11 12:31:47

    コメント、AI文章の貼り付けぽいから無視

  • No.41 万事塞翁が馬

    25/07/11 12:43:22

    >>34
    ヤクザのようだと言われたことには正直驚きましたし、まったく心外です。私は介護士でもなければヤクザではありません。威圧したり、潰すつもりでコメントしたわけではありませんよ。

  • No.42 やるしかない

    25/07/11 12:44:28

    >>40
    チャットGTPって特徴的だからわかる人には分かるよね(笑)

  • No.43 善は急げ

    25/07/11 13:22:41

    本気で頑張ろうとしたり、一生懸命な人もいるけど、大体過度に仕事押し付けられたり、過度に完璧を求められて、心潰されて辞めて行きます。
    まじめな人ほど仕事押し付けられて蜂の巣にされて自殺した人もいます。

  • No.44 小梅

    25/07/11 13:37:29

    >>38
    ごめんなさいね。
    私、介護士じゃないんです。

  • No.45 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/07/11 13:43:28

    介護士です
    主さんがよっぽど無理難題や素っ頓狂なことを現場に求めてるんだと思いますよ
    現場に入らないから現場の状況や普段の利用者さんの様子も想像でしかないんでしょうね

    そんなので利用者のニーズだけ伝えられても現場では対応しきれないことが多いんですよ

    主さんは机上の空論ばかりになってませんか?

  • No.46 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/07/11 22:48:28

    >>9
    みんなに正しく理解してもらおうと思うのであれば、日本語を正しく使いましょう
    貴女の文はいつも読みにくい

  • No.47 一つを得るために一つを捨てる

    25/07/11 22:52:01

    >>43
    これは本当に思う
    利用者側から見て、ずっといて欲しいスタッフが辞めていき、裏で利用者をどのように扱っているのか分からないような図太くガメついスタッフばかりが残っている。

  • No.48 良薬は口に苦し

    25/07/12 06:53:44

    >>47
    そうそう。ママスタにいるあの変な介護士なんかも辞めてほしいのに辞めない感じだろうね。

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