習うより慣れろ
知的遅れは今のとこなし
運動面も月齢相当
専門医にみせても特に障がい名がつく訳でもない
周りから見れば普通の子供
ただ母親目線で見ると周りの子供と何か違うなと思うところが多々あり発達支援に相談してグレーゾーンと言われ療育に通わせています
ふと幼稚園の参観に行って思ったことなのですが、床に転がったり泣き叫んだり指示通り動かなかったり逆に動いてしまったり、そんな子も数人はいますよね
嫌な言い方になりますがそういったお子さんのお母さんってそういう面でのことは気にならないのでしょうか
子供自身が生きづらさを感じてしまったらグレーゾーンになるのでしょうか
私自身が我が子をグレーゾーンとしてみてしまっているからかそういったことが気になってしまうのがしんどいです
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.11 目の前のことに集中しろ
25/04/25 23:49:53
気にしていない親もいるかもね
自分の子に発達の遅れがなくても、そういう子を見ると何かあるだろうなと思うことある
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No.10 習うより慣れろ
25/04/25 22:45:29
他の子もよく見てごらんよ主のいう寝転んでる泣き叫んでるはグレーに見てればそうみえるから幼稚園児なんてまだまだだから可哀想知った口叩いてる大人の方がヤバイ
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No.9 高嶺の花
25/04/25 20:10:38
主がどうにかして子供に障害つけたいだけ?
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No.8 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/04/25 20:02:52
生活するのに困難かどうかが障害の別れ道なだけ
眼鏡が一般に普及してない大昔は視力弱い人は生活困難な障害者だった
でも今は眼鏡で矯正して生活できるレベルなら障害とは言わない
時代によって違うんだよ
我が子が障害者かどうかというのは実はそんなに重要ではなくて(子孫への遺伝は気にしたいところではあるけど)、我が子が生活に困らないか、生きにくさを感じないかが重要
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No.7 少しの努力が大きな成果を生む
25/04/25 19:32:48
主がグレーゾーンって思い込んでのかも。知的がなくても診断や注視するように言われるよ。粗探ししてると思う。床で泣き叫んでる他の子も指示が通らない子もグレーゾーンって見ようと思えばみえるし個性といえば個性になる。どんな子だってみんなデコボコは当然あるよ。子育てしてればわかるだろうけど育児の模範的な子なんて稀でしょ。周りの気になってた子達も小学生になっていくうちに気にならないよ。小さい時は親の目が光ってるから悲しすぎるのかもね。気になるか気にするかそれだけただそれだけ。
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No.6 目の前のことに集中しろ
25/04/25 16:12:41
親も特性持ちだと真っ黒でも検査なんて行かないから健常児だしね
主はなんで専門医にかかったの?
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No.5 天は自ら助くる者を助く
25/04/25 16:09:39
普通の領域にはいるけど、困り事が多い子ってことだと思いますよ。
息子が知的なしの発達障害だからこそ感じることですが…
一つ一つの能力を比べたら、息子のほうができることもたくさんあるんですよ。
でも、発達障害の子には、極端に苦手なことがあります。特性が薄まることはあっても、なくなることはないです。
グレーというのは、そこまでの困り事がないということ。少しずつ時間をかければ、普通のなかにすっぽりおさまる可能性が高いってことです。個性だといえます。
早期療育は、みんなが認めるようなよほどの困り事があるか、親が子育てに困っていて、積極的に動いた家庭しかたどりつかないものです。
療育は無駄にはなりません。
苦手の克服。近道だと思いましょう。
就学のとき、胸を張って普通級にはいれますよ。
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No.4 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/04/24 23:09:49
主さんのお子さんと多分少し似たような感じの子供かもしれないんだけど、
うちも>床に転がったり泣き叫んだり指示通り動かなかったり逆に動いてしまったり
こういうのが全然なかった。自分で調べた結果、知的に問題がなさそうだから診断が付かないだろうなと思って発達相談とかにも行かなかったんだけど発達がゆっくりなだけで小学校中学くらいになると発達が早かった子達とも変わらない感じに育ったよ
今は、色んな発達障害児向けの本やYouTubeやネットでも発達障害についての情報が落ちてるから困り事を自分で調べて対応できるならグレーゾーンの子に療育は必ずしも必要じゃないと思う。私も視覚優位とか調べて家で工夫してた
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No.3 グレーゾーンの子どもの母
25/04/24 23:09:43
うちの子もグレーゾーンで小学校高学年で、初めて相談に行きました。
小さい時からこの子は他の子と何か違うなって思ってました。
ただ、健診の先生や保育園の先生、学校の先生に相談しても、みんなについて行ってるかと言えば、ちゃんとついていけてはいないかもしれないけど、相談に行ったり、支援級に行ったりするほどではないって言われてきました。
でも、だんだん勉強とかにも問題が出てきて、どうしてこうなってしまうのか、どう対処したらいいのかを知りたいと思い、相談しました。
グレーゾーンって言葉が付くか付かないかではなくて、主さんや子どもが、これからどうなって欲しいか、どうしたいかではないでしょうか。
もし、自分が他の子と同じようにできなくて、それがなぜだかわからなかったら、困ってしまいませんか。
子どももそうかもしれない、だから療育の先生は保育園に配慮を求めてあげてって言うんだと思います。
子どもがグレーゾーンだから何かするんではなく、子どもが1人で生きていけるようにするために今できることをすると思えば、療育することも意味があると思えるのではと思います。
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No.2 主 習うより慣れろ
25/04/24 22:36:42
>>1
そうですよねそれだけですよね
どうしても我が子が障がい児とら思えずかといって育てやすい子でもないと思っていて線引きが難しいなと言うか
ただ療育に通っていると新生活についてこんな事がありました等を報告をする機会があるのですが、管理者さんからは「その行動があると言うのは本人が困っているからかもしれないから担任の先生に配慮を求めるように」「視覚提示や声掛けなど分かりやすく指示をしてもらえるように〜」など必ず言われる事に違和感があり。
年少児にそこまで…?そこまで我が子は幼稚園でおかしな行動を取っているのだろうか、それは困っているからなのだろうか
と思ってしまい今現在何のために療育に通わせているのかが分からなくなってきました
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No.1 やればできる
25/04/24 21:09:19
主が育てにくいとか違和感感じてるからグレーになってるだけで、相談しなかったら健常として生きていくだけなんじゃない?
床に寝転んだら、泣き叫んでる子は主が知らないだけで診断もらって実は療育に通ってるかもしれないし、親がそれもこの子の個性と受け止めてしまってそのままなだけかもしれないし。
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