PTAも自治会もいらなくない?? へのコメント(No.122

  • No.118 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/05/03 16:23:28

    >>115
    行政が仕事としてやってくれれば一番いいと本当に思う。
    ごみ収集だって任意団体挟むから、非会員はごみボックスは使うな問題が出てくる。
    防犯・災害・ごみ対策は臨時職員たてるなり人員と費用がかけられるといいのに。これだけ全国で問題起きてて不満持ってる人が大勢いるんだしね。

  • No.122 人間万事塞翁が馬

    25/05/03 18:37:42

    >>118
    行政がやるのが1番だけど、やれ公務員は税金泥棒だと批判してどんどん正職員削減してアウトソーシングしてるから災害時にそれかだけの人員が確保出来ないのよ。
    うちの市は正職員が4割。残りは派遣とアルバイトが業務を行ってる状態だよ。災害時は派遣やアルバイトはルール上行政として動けないよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.132 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/05/03 19:49:38

    >>122

    そうなのよね。実際行政がやるのは無理だから、町内会や自治会が普段からその役割を担うのが今のところ現実的、となってしまう。
    町内会を批判する人がまとめ役をやってくれるわけでもないし。
    だから私は災害のときや災害に備えて普段から訓練実施したり行政と連絡をとるような仕事を無償でやってる町内会の仕事には敬意を払うべきだと思ってる。

    ちなみに、町内会の仕事のうちの子供会や老人会って、行政が本来行うべき社会事業の部分を「助成金あげるから何かいい感じのことやってよ」と丸投げされてるものなんだよね。
    行政の広報誌配布も町内会でやってよと丸投げされるけど、関わる役員の人数と時間で謝礼金割ったら時給100円未満。謝礼金いらないから直接配ってと返そうとしても、人いないら町内会で何とかしてと言われ役員の負担増で成り手がさらに減る。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。