急上昇
ぱ
うちは下の子がもう大学生くらいなんだけど、その位の時は送り迎えの時にパパとか全然いなかったよ。地方なのもあるかもだけど。
今朝出勤する時に交差点待ちの時に保育園を見てたら連れてきてんの半分くらいはパパだった。
イクメン気取りとかじゃなくて、本当に普通に登園付き添いしててびっくり。
いいことだね。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全113件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.113 五里霧中
25/02/15 14:12:54
そういうパパってかっこいい
返信
No.112 苦あれば楽あり
25/02/15 14:12:03
うちは旦那が育児はおむつ替えしかしない人だったから、スーパーで子どもの手を引いて買い物してたり、病院にパパと子どもだけで来ていたりしているのを見ると素直にすごいなーと思う。
ただ、ママのように「常に子どものことを気にするアンテナ張って、隙間時間に名もなき育児をしているパパ」はいないんだろうな。
返信
No.111 匿名
25/02/15 13:50:56
やば。主やばいよそれ。
返信
No.110 自分を超える挑戦をしよう
25/01/24 21:28:54
スーパーやレジャー施設で赤ちゃん抱っこしてるパパが増えたなーと思った。
いいことですね。
他人にアピれる抱っこ以外の全てをママ任せじゃないと完璧。
うちの旦那は抱っこしかしないタイプだったから、つい疑いの目で見てしまう
返信
No.109 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/01/24 13:18:29
分かる、普通に子どもの世話してるよね
ママ友の息子さんも土日に奥さんが仕事の日は1人で2人の子どもの世話しながら、スーパー行ったり夕飯作ったりしてる
近くに実家はあるけど、ほとんど頼ってないらしい
こんな感じの旦那さんだと共働きできそうで良いなぁと思う
返信
No.108 努力すれば報われる
25/01/24 13:13:06
思うのは、各家庭によって違っていいと思う。
夫婦でお互い納得しているなら。
返信
No.107 百聞は一見に如かず
25/01/24 12:54:41
>>106
うちの夫は一握りに入る人なんだけど、別の理由でこれ言われると最初はモヤッとしてた。
うちは私のほうが夫の倍くらい稼いでる。
子ども3歳1歳でフルタイムで働いてるし、副業もしてるし、勤務時間も夫より少し長め。
家事育児分担するのは当然じゃない?
家庭の状況を知ってる私の実母でさえ「ちゃんと奥さんしてあげなさいよ」「色々させられて夫くんが可哀想」とか言うからね。
母親がするのが前提の時代に生きてきた人たちに理解を求めても無駄だと思ったから、今は「いい夫で助かってます〜」で流してる。
返信
No.106 天は自ら助くる者を助く
25/01/23 16:09:54
よくお婆さん世代の女性達が「今のパパ達はイイわねぇ〜!お料理も作れるし、子供もちゃんと見ててくれるし、ママは大助かりよね〜!」みたいに言うけど、日々の家事負担を減らしてくれるようなパパはほんの一握りだと思ってる。
返信
1件
No.105 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/01/23 09:09:51
朝は通勤ついでに連れて行くパパ多いよ
返信
No.104 何事も第一歩が重要
25/01/23 09:07:28
最近はパパもママも育児しないよ、保育士さんにお任せだよ
返信
No.103 目先の利益を追うな
25/01/23 08:51:18
うちは私より夫の方が少し年収高いから私が勤務時間セーブして家事ほぼ全部と子のお世話を多めにやってる感じだけど
私がダウンした時は夫がほぼ全部やるよ
うちはそういうバランスがちょうど良い
返信
No.102 一歩踏み出す勇気
25/01/23 08:48:06
でも平等ではないらしいよ。
女性の負担が結局多い。
『育児分担は平均「夫 4 割弱:妻 6 割強」で女性に負担が偏る中、
子どもの出産や育児をきっかけに、働き方やキャリアを変えたのは、女性 62%:男性 35%
仕事の遅刻・早退・中抜けが増加したのは、女性 62%:男性 35%
育児の緊急対応による仕事の調整を行うのは、女性 71%:男性 55%』
返信
No.101 一を聞いて十を知る
25/01/23 08:41:52
それが普通になってきてるのかもね。
うちのパパは朝超早くに出るから、送りは私だけども、迎えはパパだよ。
返信
No.100 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/01/23 07:11:53
ママスタでも何年か前は抱っこ紐するパパってどうなの?みたいなトピあった
賛否あったよ。うちはやらせない!とか
育児参加する父親にケチつける老害にはなりたくないわと当時思ったもんだ
返信
No.99 明日はもっと良い日になる
25/01/23 06:48:35
わかるよー。私、上の子と下の子かなりの年の差あるんだけど、全然違う。上の子の時はパパが小児科にいるなんてほとんど見た記憶ないんだけど、今は普通にパパだけで予防接種や病気で連れてきてたりするから初めて見た時は本当に驚いた。時代は確実に変わってるし、いいことだよね。
返信
No.98 一日一善
25/01/23 06:41:58
>>94
自覚が後からついてくる人もいるもんね
もちろん赤ちゃんの時から面倒みるのが大事だけど、男親は3歳以降やっと本格的な出番がまわってくるくらいに思ってる
返信
No.97 取らぬ狸の皮算用
25/01/23 06:16:03
>>96
引っ越せてよかったね。それはキツイよ。
抗がん剤治療してても母親が来いとか言いそう。
返信
No.96 良薬は口に苦し
25/01/23 06:13:54
うん。
地区の旦那の飲み仲間も、保育園送り出しや、登校付き添い、旗当番も当たり前にしてる。
パパが子育て参加しやすいから本当にありがたい地区。
引っ越し前はボスママがシングルだったせいで、母子家庭に気を使えと意味不明なルール押し付けがあって、病気でも母親一人で頑張る美学みたいな、とにかくしんどい地域だった。
あれは母親が辛いだけ。
返信
1件
No.95 正直者が馬鹿を見る
25/01/21 11:31:31
>>93
そうそう
子どもから見て「保護者」と「指導者(先生)」の「者」だもんね
だから人数のことじゃなく立場のこと
両親そろって2人でもひっくるめて「保護者」
返信
No.94 人間万事塞翁が馬
25/01/21 11:25:25
うちの旦那もやってきたけどみんなのパパみたいに完璧な感じではないよ 赤ちゃんの頃は泣いてても気付かないで寝てたしあんよ期は必要物質持たないで出かけちゃうし 私も危ないことはかなり怒ったし内心はこの人なんなの?育児の勉強しないしやる気だけの無能?ってイライラしたりしたけど、なるべーく抑えて対応してた
5歳も過ぎれば全てが過去だね!
病院も外出も役員も当たり前にするできる父親になったよ!旦那も旦那で嫁にうるさく言われてもそれでも子供に関わりたいって思ってくれる人でよかった 何ができるかより子供と関わりたいって気持ちが大事
今このスレ見てうちの旦那もちゃんとやってくれたらな〜ってため息ついてる人がいたら長い目で見て〜って言いたい
返信
1件
No.93 一歩踏み出す勇気
25/01/21 11:20:40
>>70
三者は…子ども入って三者でしょ?
返信
1件
No.92 猿も木から落ちる
25/01/21 09:33:40
>>89
そりゃ居たには居たけど今ほどいたかって話なのにね。
私も確実にコロナ禍と働き方改革の後に急に増えたと思ってる
返信
No.91 継続は力なり
25/01/21 09:25:02
主のみ読んだけどいい人のふりして近付いてきて根掘り葉掘り聞き出しそうなタイプですごくやだ。笑
返信
No.90 欲をかいても得られぬ
25/01/21 09:24:03
>>88
地域によっても雰囲気違うだろうけど、父親の育児参加率の割合がここ数年で一気に増えたんだよ。子供3人とかじゃなくて、一人っ子の親でも父親が病院や参観日、送迎、チラホラいるじゃなく、当たり前にいるって感覚に変わった。
返信
No.89 欲をかいても得られぬ
25/01/21 09:20:29
>>61
だよね。違うトピでは
「どこで区切ってるのよ。もっと前から抱っこ紐のパパ沢山居たわ」
って煽られたわ。でも上の子の時より明らかに増えてるからコロナ禍で働き方や子供との触れ合い方の考え方色々変わったんだろうね〜
返信
1件
No.88 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/01/21 08:52:18
>>84
え、家も地方の田舎だけど。。
私はギリ30代だけど、旦那は50手前で主と同じ様な年齢じゃないのかな?
返信
1件
No.87 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/01/21 08:45:56
兼業が当たり前になってきたってことだよね。
朝はお父さん、夕方はお母さん率が高い気がする。
土日の公園遊びはお父さんと行ってる家庭もよく見かけるよ。
うちは上と下が5歳差なんだけど下の子の方は個人面談や役員なんかもお父さんが引き受けてる人が多くなってる。
上の子のときはお母さん達だったし、内輪ノリとか閉鎖的な感じですごく雰囲気悪かったけどお父さんが入るとダラダラしないし、良くなったなって思う。
返信
No.86 富士山
25/01/21 08:43:24
>>73
今若い世代が共働きなんでーでなんでもスルーできてるのって上の氷河期世代が肩代わりというかフォローしてあげてるからなんだよね
それを今自分優先で生きてるゆとり世代が上の立場になった時にできるのか?と思ってる
返信
No.85 主 ぽぽぽ
25/01/21 08:30:33
>>75
そうなんだねぇ!パパが参観するの本当に多い!
パパもお子さんの普段の様子が見たいんだね。
返信
No.84 主 ぽぽぽ
25/01/21 08:29:30
>>74
まじかぁ、その地域に住みたかった…。
うちはまだまだ田んぼとかある田舎だからか、育児に参加してるパパは本当に少なかったんだよね。
当たり前にパパが抱っこしてくれるのって素敵だね!
返信
1件
No.83 主 ぽぽぽ
25/01/21 08:28:05
>>73
こんなにパパママ育児が当たり前になって来たのは、本当にここ5年くらいみたいだもんね。
逆行が怖いよね。今の税金や物価高だってちょっとずつ慣れてきてる。抵抗していこうね。
返信
No.82 何事も時間が解決する
25/01/21 08:27:36
抱っこ紐で赤ちゃんを抱いたパパ、普通にいるもんね。今の時代、珍しいことではないけど、私らの時代はあまりいなかったからつい微笑ましい気持ちで見てしまう。
うちの旦那、ベビーカーさえ押さなかったよ。
オムツを変えるのも私の役目みたいな感じだったし。平日仕事が早く終わった日だけ、お風呂は子供と入ってくれたけど。
返信
No.81 主 ぽぽぽ
25/01/21 08:05:08
>>72
ほんとよねぇ!
若いのに仕事もして子育てもして家の皿洗いとかもするんだって!すごいよねぇ。
返信
No.80 主 ぽぽぽ
25/01/21 08:04:02
>>70
本当に最近は両親で参加されるのも珍しくないんだねぇ。
三者面談だね!笑
返信
No.79 主 ぽぽぽ
25/01/21 08:02:53
>>69
はぁ~!パパだけで!
ほんとに時代は変わったねぇ。
返信
No.78 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/01/21 07:33:48
産休育休が当たり前で乳幼児から共働きが主流な社会になったから。
産前から父親の意識を変えるべく母親教室の表記は少なくなり「母親、父親教室」「プレママ、プレパパ教室」などに変化してる。
返信
No.77 絵本作家
25/01/21 07:28:10
>>71
いやw
返信
No.76 努力すれば報われる
25/01/21 07:27:49
ウチのは昭和の古き悪しき亭主関白って感じで、外出ると今時のイクメン気取りで大袈裟に可愛がったりしてるけど、保育園の送迎時に見るパパ達(毎日パパが送迎してることにも驚く)は本当に手慣れてて羨ましいよ。
ただ送迎するだけじゃなくて、ちゃんと昨日あった事や体調なんかの引き継ぎもできる。家で関心持って子供育ててる証拠だよね。
うらやましー
返信
No.75 一期一会
25/01/21 07:03:15
参観日はほとんど旦那がでてる
返信
1件
No.74 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/01/21 07:01:32
長子が今年ハタチになるけど、長子が赤ちゃんの頃から旦那は抱っこ紐もしていたしベビーカーも押していたし送迎もしていたよ。
周りも子供が2人・3人居る家庭は同じ様な感じだったけどな。
返信
1件
No.73 努力すれば報われる
25/01/21 02:38:05
ここ5年くらいで本当にガラっと変わった感じがする。
いかに社会の在り方が人を変えるかって話だよね
社会が変われば人はあっという間に変わる
言い方あれだけど戦時下だってすぐに人って表面的には適応するし
時代が逆行しない事を祈るばかり
返信
2件
No.72 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/01/21 02:26:04
今どきのアラサーパパさんは本当よく出来た親だわ。
返信
1件
No.71 一歩踏み出す勇気
25/01/21 01:47:50
>>70
二者は立場の問題だしね
返信
1件
No.70 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/01/21 01:34:30
>>62
二者面談に両親来てるの見た事ある
三者やんと思った
返信
3件
No.69 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/01/21 01:31:22
ねー、すごいよね
うち子供二人で6歳差なんだけど、下の子の学年はパパだけで遠足やら行事来てる人結構いてびっくり
返信
1件
No.68 主 ぽぽぽ
25/01/21 01:26:23
>>67
仕事人間だったから、正直あんまり子供達のこと興味無さそうだったんだよね。
遊ぶのもあんまりなかった。田舎の方の人間だから、子供が騒ぐと容赦なく「うるせぇ!」って怒鳴ったりしてたし。
普通は気になるよね。
そのしっぺ返しを今食らって子供らに話しかけてもシカトされてるよ。
返信
No.67 一歩踏み出す勇気
25/01/21 01:21:33
>>66
旦那としては、自分が気になるし、直接話を聞いたり見たいから来てる感じだよ。私もそうだけど。
旦那さんは自分のこどものこと気にならないのかなー?
我が子が褒められたり、頑張っているのを見たり聞いたりするのはとても楽しいのにね。
返信
1件
No.66 主 ぽぽぽ
25/01/21 01:12:38
>>65
本当に、コメ主さんと旦那さんは2人で子育てをされてきたんだねぇ。正直羨ましいよ。
コメ主さんとのやり取りで気付いたんだけど、私は自分の夫のこと子育てに関しては役立たずって思ってるのかも。
イベントだかじゃなくて、面談も、子供のこと真剣に考えてくれてる夫が居てくれると心強いよね。
返信
1件
No.65 一歩踏み出す勇気
25/01/21 00:55:18
>>62
来るよ。子ども3人いるけど、保育園の頃から送り迎え、面談、参観日、イベントは全て参加してるからね。
役に立つ?ってわからないけど、面談なんかは私も旦那も一緒に話聞いてるだけだよ。特にこちらから何か心配事とか聞きたいことも無いので先生の話を聞いておしまい。
返信
1件
No.64 主 ぴぴぴ
25/01/21 00:43:23
>>63
昔は女が夫に物持たせたり何かさせてたら、知らない人から怒られたりしてたよね。
あなたのお父さんも、辛い思いをされたんだね。
本当は外でも大好きな人をサポートしてあげたかったよね。
こうして見るとまだまだ男尊女卑の国だなぁと思うよね。
少しでも社会が変わっていけるのうに、若い子達が苦しまないように、私も声を上げたり行動したいと思う。
少なくとも私達が経験した理不尽を次の世代の子達に経験させないようにしたいね。
返信