• No.31 正直者が馬鹿を見る

    25/01/15 19:56:38

    155万(配偶者特別控除を意識)
    130万以下にしてたけど諦めて来月から社会保険に入ることにした
    基礎控除が178万になっても社会保険の扶養の130万の壁はそのままなので結局130万以上働けない
    社会保険の壁が下がっていくのはもう避けられないので、そうなったときに慌てて入りたいと言っても入れない可能性もある

    あと3年で旦那が65歳で定年退職で年金生活になるんだけど、そのとき5歳年の差の自分は60歳で自動的に扶養ではなくなる(国保に扶養の概念がないため子どもも扶養ではなくなる)
    そうなると国保になるけど、加給年金では年収130万の国保払う払うと赤字
    自分が社保に入って子どもを扶養にする(旦那の年金は私の年収の
    2分の1以上なので旦那は扶養に入れられない)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.34 恩を忘れるな

    25/01/15 20:13:54

    >>31
    立ち入ったこと聞いて悪いけど、旦那65歳妻60歳で子供はまだ扶養に入らないといけない年齢なの?

  • No.36 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/01/15 20:26:15

    >>31
    今155だと扶養抜けてるんじゃないの?

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。