• No.33 看護師

    24/12/15 10:29:39

    まさしくその地域に住んでいますが、親世代からそうだった為、みな、孫にと教育費を用意していますよ。もしくは、一旦は奨学金を借りて、それを祖父母の遺産で積算出来るよう段取りがとってあったり。多額の奨学金を背負っている話はまず聞かないし、田舎ほど奨学金は後ろ指さされます。借りてても200万未満が大半で、親が返済しているケースが殆ど。うちは、夫婦で公務員、世帯年収は1300万程です。子供2人、1000万ずつぐらい見積っていましたが、結局、上の子の学費500万は月々の手取りから支払え、下の子は公立に行ってくれたので、2人合わせて学費は1000万近く残る予定です。下は春から4回生です。

  • No.42 自衛隊(陸)

    24/12/15 10:47:11

    >>33?すごい不思議なんだけど、学費だけで500万でしょ?生活費は? あと大学の学費って月々での支払いじゃなくて、半期か一年払いだよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.49 ネイルアーティスト

    24/12/15 10:59:43

    >>42横レスでごめんね
    今まで自宅でかかっていた学費や塾代、食費などの生活費がなくなるから、意外と貯金を大きく切り崩さなくても毎月の給料やボーナスでやりくり出来るよ

  • No.92 看護師

    24/12/15 13:17:51

    >>42
    もちろん、月々のお給料から学費を取っておいて、学校の指定する期日に支払い。大学に関係するトピで、ここが通じないとは思わなかったから、説明しなかったよ。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。