• No.143 パート(レジ打ち)

    24/12/13 11:48:09

    確認なんだけど
    ボスは「主子さんの登校班が支援級の子の家の前で待ってから登校する」という特別ルールに異議は唱えてない
    その特別ルールを、健常者である他の子にも適用している事を「ズルい!」と抗議してる
    っていう解釈で良いのかな?

    主さんは「たとえ健常者であっても、事情があって朝が苦手な子もいる。本人(と親)も遅刻したくないから努力はしているが、なかなか難しいようだ。だから、そういう『他人の目には見えにくいハンデを持つ子』に対しても、支援級の子と同じように配慮が必要なのでは?」という考え…で良い?

    朝が苦手=甘え、怠け者、という考えの人に「起立性調節障害という症状が…」と説明したところで、なかなか受け入れては貰えないでしょう
    ましてや そのハンデに苦しんでる子どもがいるなんて、想像もしてないと思う
    だから「みんな頑張って朝 起きてるんだから、やれば出来る!」を突きつけられてしまったら、そのハンデのせいで遅刻してしまってる現状を全否定されるよね。ボス子が遅刻者に厳しいのは、周囲の大人たちのこういう考えに起因してるのではないか?と思う

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返信コメント

  • No.144 助産師

    24/12/13 11:48:45

    >>143 つづき

    ただ
    遅刻して来る健常者の遅刻理由が起立性調整障害にある、というのは確定なの?あくまでも、主さんの想像なの?どっち?
    もし前者なら「その子も支援級の子と同じハンデが
    ある子だから(支援級の子と同じように)家の前で待ってるんだよ」でいいけど、そうではなく ただ単に甘えで朝が苦手なただの遅刻者なら、ボス子言う通り「ズル」だよね

    主さんのやる事は、先生に「主子の登校班が支援級への特別ルールを適用するのは理解するが、健常者の遅刻に対しても甘々なのはおかしい」と言われている事を報告する。その際に、子どもたちが何故そうしているのか?その理由も併せて伝える必要があると思う
    その上で学校側がどう動くか…でいいんじゃないの?
    出来れば学校側が、遅刻する子が起立性調整障害等のハンデを持っているのかの確認をしてくれるといいんだけどね…。それが確定されれば「寝坊による遅刻はただの甘え」論者を押さえ込めるのだけど。まあ、無理だろうな


    長文になって、ごめんね

  • No.157 システムエンジニア

    24/12/13 12:25:57

    >>143

    長文ありがとうございます。
    お返事以下のとおりです。


    ボス→支援級児の特例を通常級児が使うのはズルいと思ってる。
    主子→特例は使ったことがなくルール守ってる。


    で、ボスは、なんで特例を適用するのか?障害児じゃないのに意味不明。楽をしたいだけだろ?と言いたい。
    主子は、自分に言われても困るから絡まないでと思っている。

    が、ボスがあまりにしつこい。
    適用してる子に言えばいいのに、何も悪くない主子にばっかりずるいずるいと絡んできて、鬱陶しい。でも主子は先生に言えないので、適用している理由を、主子なりに模索してみた。

    主子と主が見た限りの考えとしては
    みんなが、支援級の子を応援していて、その子がやりやすくなるように、あわせているのではないか。ボスはクラスでも登校班でも、支援級の子がいないので、配慮が必要な子がどんな状況か、見たことがないから想像力にかけている。
    甘え、怠け者という考えしかないのは、支援級の相手をみたことがなく、実際関わるとどんな気持ちになるか、分からないだけだと思う。
    登校班の人にしか、わからない空気もある。
    それを、ボスにわかるように支援級の子の話を説明できたらいいのだけど、ずるいずるいだけで、難しそう。

    だからやっぱり、先生に言ったほうがいいのではないか?と考え始めている。

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