デザイナー
私が考えすぎなら私の心も改めてもっと積極的に会いに行ったりしないと、と思うのですが…
正直もう会う約束をするだけでかなりしんどいです…
(注意:長文です汗)
義母👵
・夫に誕生日プレゼントをあげた話をすると、「夫婦でお財布同じなのに誕生日プレゼントって…って思っちゃう」と言われて、いらないよって言うのに夫もお小遣いを貯めて誕生日プレゼントをくれるという話をすると、「息子ちゃん偉いじゃん〜!」と、大絶賛で拍手
・結婚当初、夫が学生だったため、妊娠して働けない私は自分で国保を払っていたが、別の家で暮らす親の扶養に入れてもらうようしつこく言ってくる(結婚して自立したかったので、甘えたくないし、そこまで口出ししてくるのが嫌だった)
・結婚祝い、出産祝いは0、近所の知らない人からいらない出産祝いをたくさんもらい、誰からもらったかもわからない出産祝いの内祝いを全てこちらが返す。あとからお金を渡すと言われたけどいまだに無し
・近所中から赤ちゃんの古着をもらって渡してくる
・出産前から義実家にベビーベットを置いたり、自分の車にチャイルドシートを買ったりする(私たち夫婦には何も買ってくれません)
・出産前に陣痛を見てみたいと言われていたので、陣痛が来たことを知らせず、出産直後に生まれたことを報告すると、「なんで言ってくれなかったの?!今日仕事休みだから行けたのに」と言われる
・出産翌日から退院まで毎日お見舞い。体調が悪いと言っても来るし、初対面の親戚をゾロゾロ連れてくる日もあった。今日行ってもいい?のLINEを無視して寝たふりをしてもベッドの横でずっと待っている
・お見舞いにきたときも陣痛を知らせなかったことの不満を言われ、「〇〇(義母の甥っ子)のお嫁さんは陣痛が来たらちゃんとどこに電話するってメモして渡してたんだよ」と比べられる
(文字制限の都合で義父の事はコメント欄に書きます!)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 デザイナー
24/12/02 11:38:29
以下も義母にされて嫌だったことの続きです
・退院してきた新生児の口を犬にベロベロ舐めさせて笑っている
・義実家でご飯を食べているとき、ギャン泣きする息子を抱っこしてると、「置いといていいから食べよ!どれだけ泣くか見てみたい」と言ってギャン泣きして汗だくになった息子も無視しご飯を食べ続ける
・いつも夫の好きなものばかり渡してくるが、初めて嫁ちゃんにと渡してきたのは、授乳中にも関わらず酎ハイ(
賞味期限4年切れたもの)
・私が話してもまったく興味無さそうで話が続かない
・夜中に愚痴LINEがつらつらと送られてくる
・選挙で〇〇に入れるようまわりの友達に言ってと言われる
・義実家での集まりがあり、息子だけお呼ばれしたが、息子に犬アレルギーが判明したため行けないというと、家の中には入れないからと言われる(みんな家の中にいるのにずっと外にいさせるつもり?)
・肌の病気もあり、アレルギー物質で悪化するため、犬のいる家にはあがれないと何度伝えてもとぼけて親が見てない隙に息子を家にあげる
・○○さんの家のお孫さんは犬アレルギーだけど犬を飼ってる、さわれば慣れるんだろ?と言って全く理解を示してくれない
・上の子(初孫)にはお誕生日にLINEを送ってきたり、ホールケーキを予約するのに、下の子にはLINEもケーキもプレゼントも何も無い
・小さい時は息子の誕生日もおもちゃも何も買ってくれず、「誰にもらったかわかるようになったら買ってあげる
」と言う
・毎日夜泣きででしんどい、夫は全然起きないと言う話をすると「夫君は寝れてるの?じゃあよかったね、鳴き声で起きちゃう人もいるから」と言われる
返信
No.2 主 デザイナー
24/12/02 11:39:20
義父にされて嫌だったこと👴
・嫌な気持ちを抑え、月一で義実家に顔を出していたのに、ある日家に行くと、「お、年に3回しか来んやつが来たぞ」と言う
・「いいなぁ、嫁ちゃんは夫が少ない休みで稼いできてくれるから」と言ってくる(私も働いて夫と同じくらい稼いで家事育児ワンオペでやっています)
・グズグズの息子の抱っこを夫に変わり、泣き止むと「あーやっぱりパパが好きなんだぁ」
・結婚当初「今までみたいに高い化粧品とか買えなくなるぞ」とまるで浪費家扱い
・私の親が買ってくれた家電をみて「なんでこんなでっかいの買ったんだ?」
・私の母が靴を買ってくれたという話をすると「俺はこんなんじゃなくてもっと面白いおもちゃとかを買ってあげるからなぁ」と息子に話しかける
・私に気を使い、夫が義両親からの誘いを頻繁に断ると、嫁姑のことはお嫁さんがちゃんとやらないとと言われ
る
・近所の人に全然こないと言いふらす(地元が同じなので、友達のお母さんに言われました)
・私にバレないように、息子にコソコンと「今度1人でお泊まりきてね、今度〇〇行こうね」と言う
もうあげればキリが無いのですが、嫌いすぎてめっちゃ
書いてしまいました...
でも、いじめられたりとかいびられたりとかは全く無く、会えば嫌だなと思いながらも普通に話します。
サバサバした性格の人なら普通に許して頻繁に会いに行きますか?
孫と温泉に行きたい、ユニバに行きたい、孫だけで遊びに来て欲しい、泊まりに来て欲しい、たくさん要求されて(上の子だけ、下の子には一切言わない)しんどいです…
返信
2件
No.10 主 デザイナー
24/12/02 11:53:35
旦那にはすべて気持ちを話していて、年に3回まで会う頻度を減らしてもらっています。(私的にはこの3回もほんとうにしんどい・・・)
ただ、穏便に済ますために、会う回数を減らしたのは忙しいからだと言っているので、義両親はもっと来てほしいと言われます。
旦那はアスペで人の気持ちがわからいので、その場で注意とかはしてくれず、
後から伝えてそうだったんだね、ごめんという感じです。
あと、元はマザコン、ムスコンだったのできつく言うとか無理です。
返信
No.12 主 デザイナー
24/12/02 11:56:54
後、子供たちからじいじ、ばあばを取り上げるのはよくないことだとよく聞くこともあって、絶縁を躊躇しています。
ただ、赤ちゃんの時に義母の食べかけのアイスを食べさせたり、犬アレルギーでアナフィラキシー状態になってもぐったりするまで気づかなかったりしたことがあるので、私抜きで夫に連れてってもらうとかは無理です。
返信
No.13 主 デザイナー
24/12/02 11:59:48
それから、旦那の親戚一同(いとこや両親、伯母さん、お嫁さん、お姉さんの旦那など本当に全ての親族)が入っているLINEグループに、親戚でただ1人、私だけ入っていないことを最近知りました。
なぜ知ったかと言うと、突然そのグループに招待されたからです。
でも、夫曰く、私抜きで5〜6年は動いているらしく(親族の中で私が一番最初に結婚しているので、その後に結婚したお嫁さんはみんな入っています)
夫もなぜ何も言わなかったのか、なんかよく分かりませんが、今更入りたくも無いので無視しています。
普段から他のお嫁さんと比べられるようなことを義両親に言われたり、親戚の集まりでもなんとなく疎外感を感じていて、何となくその理由が分かりました。
もう、旦那の親族、ベタベタで仲良し、団結力高くて本当に無理です。
離婚したいレベルです。
正月の集まりも行きたく無い…
返信
No.15 主 デザイナー
24/12/02 12:01:56
>>9
私のことは大事にしてくれるし、100%味方してくれるようになりました!
両親には兄弟の中で一番かわいいと育てられて、結婚して家を出るまでママに耳かきしてもらったり、膝枕してもらったり、同じ布団で寝てたりしてるくらいのマザコンムスコン同士でした。
でも、私にもめっちゃ優しいです。
返信
1件
No.20 主 デザイナー
24/12/02 12:05:04
>>14
え、嫁イビリですか!
会えば普通に話すし、悪気は本当に感じないんですよね。
私のお誕生日も毎年5000円くれます。
あきらかないじめであれば、速攻疎遠にできるのですが、距離感バグっている、デリカシーがないおばさん、おじさんって感じなのですぐに絶縁!ともいかなくて。
私も大人なんだしある程度は目をつぶらなきゃいけないのかなと思い質問させてもらいました。
主人は、味方だし、縁も切ると言ってくれていますが、そこまでのことなのかな、でも私もしんどいしな、という二つの気持ちで葛藤しているところです...
返信
1件
No.22 主 デザイナー
24/12/02 12:07:37
>>16
兄が二人いるのですが、30半ばでずっと実家暮らし、ニート、騙されて借金をしたりという感じです。
お姉さんもいますが、30半ばで彼氏できたことなし、未婚です。
家族みんな変わっているなという印象です...
アスペとかって遺伝するんですかね。
ただ、義両親ともに自営業しており、近所でも有名な夫婦で、お友達が多くて、コミュ力も高いと思います。
返信
No.27 主 デザイナー
24/12/02 12:14:22
>>24
最初はすごい歓迎されていたと思います。
私にお嫁さんに来てほしいと何度も言われていたし、付き合っていることから頻繁に家にお呼ばれしていました。
それを、優しくてフレンドリーな両親だなといいようにとらえていた私もバカだったのですが・・・
孫フィーバーで距離感が近すぎることが無理になり、私が頻繁に会うのを拒んでから徐々に文句を言われたりそっけなくされるようになりました。
返信
No.47 主 デザイナー
24/12/02 13:35:06
私は結構自分の両親と頻繁に会っているのですが、もし絶縁するのであれば、それも控えたほうがいいと思いますか?
自分の親には孫をよく合わせるのに夫の親には全く合わせないというのはよくないとママスタでもよく目にするし、夫も分かってはいても嫌な気はするかと思います。
(実際、親にあってきたと話すと、口には出さないものの、あまりいい気はしていないと感じます)
ちなみに、うちの両親と夫はほぼ関わりなく、夫は嫌なことをされたとかもないです。
返信
2件
No.48 主 デザイナー
24/12/02 13:36:25
>>46
そうなんです、本人は全く悪いことと思っていないです。
なので、ご近所さんにも全く来ない、息子夫婦は全く頼ってくれないと言われています...
返信