相談。話通じない人にどう伝えればいい?

匿名

デザイナー

24/11/28 11:09:43

ある年上の方に「3年程前のとあるメールを探してほしい」と言われた
渡されたスマホには1000件以上の未読メールがたくさんあった。
ほぼ企業のダイレクトメールみたいなのばっかり
一番古いメールの日付をみると半年前でした。
つまり、クラウド?が容量がいっぱいになると過去のメールから消されている状態
なので「もう3年前のメールは消えていますよ。一番新しくても半年前のメールしか残っていませんよ」と伝えたら激昂し、「これは5年前に買ったスマホだし私は消してない!」と怒り出しました。
「いやだから・・・」と再度伝えたのですが
「だから消してないってば。どうせ面倒なだけでしょ、置いておくから明日までに見つけておいて」と言われました。
このように話が通じない人にどう説明すればいいんでしょうか

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.25 公務員

    24/11/28 13:49:38

    >>22
    「業務命令だから」で押し通してくるの完全に問題あるでしょ
    その上司に説明する前に、さらに上の上司に相談っていう形で訴えたほうがいいよ

    部下の私物化だし、あなたももうすでにその上司のしょうもないイザコザに巻き込まれてるし

  • No.24 占い師

    24/11/28 13:37:12

    その上司より上の立場の人に報告する。

  • No.23 アイドル

    24/11/28 13:23:15

    >>22
    「業務なんですね?上に報告した上で業務とされれば確認します」じゃダメなの?

  • No.22 デザイナー

    24/11/28 13:02:25

    正直いうと上司なんだけど、そのメールは完全に仕事とは関係ない業務外なんです。
    誰かと揉めてるらしく証拠として相手に出したいみたいで必要だって…
    業務内ならまだ調べてなんとか復活できるか出来る限りやるけど、プライベートなことをなんで私がやらないといけないのよって感じでして。
    普段からこういう業務とは関係ないことを頼んでくるんです。業務と関係ないですよねっていうと「これは業務命令だから」と言われるんだけど、「業務命令」といわれると仕事としてやらないといけないしさ

  • No.21 熱波師

    24/11/28 13:00:11

    「アプリの仕様だから、私(主さん)にはどうにも出来ません」と言うしか無いね
    続けて「同じく◯◯さん(頼んで来た人)にも、どうにも出来ないんですよ?」と言う

    「メールアプリ側で『倉庫がいっぱいになったから、古い物から処分します。そうじゃないと、新しいメールを保管する場所が無いから』と言って、処分=削除したんですよ。そして、その保管期限が『今から半年前の物まで』なんです。現時点で一番古いメールの日付けが半年前になってるでしょ?(と言って、メールの日付けを見せる)つまり、古い物(メール)から順次 削除されたんです。だから、3年前のメールは残ってません。
    ◯◯さんが削除してない とかは関係ありません。これは、アプリの仕様、ルールです。メールアプリ側が処分しているんです。だから、どうにも出来ませんよ。メールアプリの『倉庫』は無限じゃあ無いんですよ。いつまでも保管し続けてはくれません。残念ですが、諦めるしかないですね」

    ついでに「あと。多分…ですが、アプリ側から『このままだと古いメールから削除しますが、大丈夫ですか?』的なお知らせが届いていたはずです。それを無視してませんか?」まで言ってあげたら?
    3年前のメールが無くなったのは、アプリ側からのお知らせを無視したオマエのミスだろが!と暗に言ってやりたいが、まあ、火に油…になりかね無いから、黙ってるのがいいかもねw

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  • No.20 熱波師

    24/11/28 12:57:10

    老害…

  • No.19 デザイナー(インテリア)

    24/11/28 12:24:40

    見たけどやっぱりありませんでした。前も言ったようにってもう1度説明して後は私には見つけられないで放置。

  • No.18 電車運転士

    24/11/28 12:24:33

    探したけどもう残ってませんでした、を何聞かれても繰り返してみたら?
    私は消してない→探したけど…
    面倒なだけでしょ→探したけど…
    相手も根負けしないかな。

  • No.17 熱波師

    24/11/28 12:14:02

    こんな理由で、専門業者でもない人にスマホを預けるという発想がないわ。

  • No.16 外交官

    24/11/28 12:09:48

    昔メールがサーバー同士の相性が悪いとバグって届かないことがあるって説明してもでも私は送ったからっていう人いた。
    そういう人は怒らせておくしかない、世の中には話が通じない人っている

  • No.15 和菓子職人

    24/11/28 11:59:39

    主えらいね
    私はそんなこと言われたら、もー説明なんてしない
    素直に説明聞く気のない人なんか相手にしない。
    人に頼み事しといて,何その態度。って思うわ

  • No.14 水族館の飼育係

    24/11/28 11:52:34

    職場の上司?仕事に関係する事?主とは、どういう関係性?面倒臭い人だね。携帯ショップへ行ってもらい説明を聞くように促す。

  • No.13 介護士

    24/11/28 11:49:46

    あんたが消してなくてもスマホが勝手に消すんだよ

    って言って分かってくれないなら、スルー

  • No.12 ネイルアーティスト

    24/11/28 11:45:44

    >>6
    ロケットエンピツ解り易いww

  • No.11 富士山

    24/11/28 11:44:07

    これ以上、私にはわかりません。
    携帯ショップに行ってください。
    で、シャットアウト。

  • No.10 錬金術師

    24/11/28 11:37:06

    いくら仕組みを説明しても理解されないんだろうね、無駄な労力使うよりその人から離れることを勧める

  • No.9 作曲家

    24/11/28 11:36:22

    正式な文章を送る。
    クラウドの説明とそのメールは残ってない趣旨、これ以上理解してもらえないなら、時間の無駄だから一切対応しないこと。
    文章の内容は主さんの言葉でどうぞ。

  • No.8 パン職人

    24/11/28 11:34:35

    一定数になると自動で消される仕組みです。
    と端的に言ってあげるとか?

  • No.7 熱波師

    24/11/28 11:33:35

    ある年上の方、って誰?
    縁切れない関係なの?

  • No.6 アイドル

    24/11/28 11:32:07

    スマホを見せながら、最古のメールまでの成り行きを見せつける。
    「これ以上行けませんね?これは何年の何月になってますか?これが最古のメールです。
    ○さんが見ても見なくても、新しいメールをためるためにスマホが勝手に必要ないと思って消すんです。
    ロケットエンピツと一緒です。」

  • No.5 外交官

    24/11/28 11:28:59

    ただの刑事案件。

  • No.4 弁護士

    24/11/28 11:24:18

    自ら消していなくても自動的に消えるようになっている
    と言っても通じないの?
    それ通じないならちょっと説明しても無理なんじゃ?

  • No.3 大工

    24/11/28 11:18:11

    探したけど、この中からは見つけられませんでした
    私にはこれ以上わかりませんって言う

  • No.2 ネイルアーティスト

    24/11/28 11:15:05

    携帯の画面を見せながら説明する
    一定数以上は古い物から勝手に消えてしまう
    そういう仕様だって強調して伝える
    保存しておきたい大切なメールなら保護しておいたほうがいいってアドバイスもしておく

  • No.1

    ぴよぴよ

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