ガチャン!ドタン!バッシン!バァン!と物音を立てる人と暮らすのが苦痛です。

匿名

電車運転士

24/09/28 21:17:54

義父に隠し子が発覚して、義母と義父が離婚しそうです。義母がウチに暫く居させて欲しい、と懇願して転がり込んできました。
マンションの1階に住んでますが、私が外出から帰ってカギを開けようとすると、義母が皿をガチャ!ガチャ!ドオン!とさせる音がドアの外にまで響いていました。

義母は全ての動作がウルサイです。
ドアはバァン!バッシン!と閉める。
歩くときは踵を叩きつけるような歩き方で、ドシン!ドタン!
食器を取り出したり置くときが1番酷く、マグカップを洗うときはガチャ!ガチャ!ドン!とウルサイです。
義母用に渡したマグカップ、2週間で2個も割れました。

義母は朝活を20年以上してて、うちに来てからも朝活してるんですが。
義母は朝の4時に紅茶とお菓子を食べるんですが、その音で起きてしまいます。
ガチャ!ガチャ!ドン!バン!と食器をテーブルに叩きつけるような置き方をするんです。
マンションの1階角部屋に住んでいるのですが、隣と上に聞こえてたら申し訳ないです。

元々動作に細やかさがない人だったのですが、歳を取って凄まじい騒音をたてるようになりました。
どうすればいいんでしょうか?動画撮影して
見て貰って自覚させるしかない??

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 放射線技師

    24/09/28 21:19:51

    マナー講師の方に来ていただいてご注意してほしいとお願いする

  • No.2 電車運転士

    24/09/28 21:29:35

    とりあえず、ドアの扉当たり音を抑えるクッションシール貼りましたが。
    他に対策ありますかね?

    特に食器をテーブルやシンクに叩きつける音が怖いです

  • No.3 自衛隊(海)

    24/09/28 21:30:11

    いるよね
    多分治らないよ本人は音を立ててる自覚がない

  • No.4 催眠術師

    24/09/28 21:36:04

    >>2ストレスたまりそう

  • No.5 デザイナー

    24/09/28 21:38:12

    毎回言うよ
    それで文句あるなら出て行ってもらう
    疎遠になる覚悟で

  • 広告
  • No.6 医師

    24/09/28 21:44:26

    わかるなー。うちもそう。
    食器の音とかガチャガチャ耳が痛くなる。ガサツだからお気に入りの皿やカップがことごとく割られる。そして「仕方ないでしょ」と開き直る。
    踵をドスドスして歩くのも同じ。
    何かにつけてうるさい。

    でも本人の自覚なしだし、言っても逆ギレされるから諦めてる。
    お気に入りの食器は買わなくなった。

  • No.7 臨床心理士

    24/09/28 21:46:40

    義母にはホテルかウィークリーマンスリーマンションとかに行ってもらおうよ。
    なんで家主側の主が我慢してるのよ

  • No.8 アニメーター

    24/09/28 21:51:28

    苦情が来たと言って静かにさせる。
    無理なら出て行ってもらう。

  • No.9 通訳

    24/09/28 22:10:44

    元々ガサツだったのもあるだろうけど戸建てに住んでいて音に気を遣わない生活してたとか?暫くいさせて欲しいというけどそのまま同居になりかねないし生活スタイルが合わないとはっきり言ってでて行って貰った方がいいと思う。

  • No.10 プロスポーツ選手

    24/09/28 22:23:56

    ガサツなんだろうね。
    主が我慢することないからここにアドバイスしてあることやって治してもらえなかったら出て行ってもらおう。
    私からは良い案が浮かばなくてごめん。

    うちの職場も新人がバタンバタンで、今まで壊れたことなかった扉やビニールカーテンが壊れ続け、最後まで手を離さずあまり音を立てないように開け閉めしてください、と見本を見せたり伝えてもわからないみたい。
    私仕事早いから!みたいに言ってるけど、早いんじゃなくて雑。
    扉も業者に直してもらってもまたすぐ壊れたからもうダメだ、と今ガムテープで貼ってる。

    うちもカメラ録画してバタンバタンを新人に見せるよう提案してみようかな?
    自覚がないんか、その人の耳が悪くてバタンバタンが聞こえてないのか。

  • No.11 動物園の飼育係

    24/09/28 22:48:13

    >>10
    いるいる。早いのが良いと勘違いしてるけど雑だからミスもあるし。
    自分のせいで壊れたって思ってないの?
    「自分の大切な宝物だと思って扱って、自分がお金出して何万もする物買ったら慎重に扱うでしょう?会社のお金だからって次々に壊して良いって物じゃないし、雑に扱うとこんな風に壊れるから丁寧に動いてね。」とか?
    動作が優雅だと綺麗に見えるのにそういう事全く気にしないなんて残念だね。
    主さんは普通に「マンションは共同住宅だから他の部屋に響くので物音余りたたないようにお願いします。」とか言った事あるの?

  • No.12 獣医師

    24/09/28 23:01:42

    >>8

    これ

    義母が来たあたりから明け方音が響くと言われたので…って言う。

    うちは旦那がこんな感じなので、本当嫌。

  • No.13 イタコ

    24/09/28 23:02:57

    嫌なババア…
    そんなんだから浮気→隠し子までに発展するんやよ!って言っておやりよ

  • No.14 美容師

    24/09/30 16:43:41

    大変だね。わかるわ。
    うちの旦那もそっくり。
    言っても通じないよたぶん
    本人は全然うるさいとおもってないよ
    苦情きたふりしてみる?
    ストレスたまるよね。

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。