• No.75 絵本作家

    24/09/26 15:49:00

    旭*成の2.5世帯住宅だよね?10年くらい前に、広告が大炎上したよ。確かこんな感じだったと思う。


    パパ-幼い子供2人が就学を控えて、実家を2.5世帯に建て替える。

    ママ-ブランドバッグ1つをパパに買ってもらう事を条件に2.5世帯住宅に入ることを承知。

    長女-オシャレで独身貴族の伯母さん(パパの姉)のクローゼットを眺めるのが好き。

    長男-イタズラしてママに怒られたら、伯母さん(パパの姉)の部屋に逃げ込む。

    パパの姉-オシャレで独身貴族。家事は一切しない。

    パパの母親-料理上手。

    パパの父親-企業戦士だったが定年を迎え勇退。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.80 絵本作家

    24/09/26 16:11:53

    >>76
    これだ、2012年に大炎上した、旭化成の広告。2.5世帯ものがたり

    旭化成ホームズが展開する「2.5世帯住宅」。
    その新聞広告「2.5世帯ものがたり」の連載が8月13日から始まり、
    嫁を馬鹿にしていると話題に。


     2.5世帯ものがたりの主人公は、
    吉田孝則(35歳)。
    現在は3歳下の妻、6歳の長男、4歳の長女らしですが、
    両親との2世帯同居を真剣に考えており、両親はおおむね同意。
    ただ1つの懸念は、実家に暮らす「今年38になる独身の姉」
    が同居を受け入れてくれるのかという点。そこで孝則は姉の説得に向かいます。

     「オシャレも恋愛も自由に謳歌する現役ガール」である姉に対し、
    「好きだろ? 昔から時代の先取り」と、
    新しい同居の形である2.5世帯同居を認めてもらうつもりでいる孝則。
    ちなみに自宅を新築する資金は姉に援助してもらう作戦で、
    「実家暮らしだし貯えはあるはずだ」と企んでいます。おいおい!

     孝則の脳天気ぶりはまだ続きます。
    同居話を進める際に、
    父から「恵さん(注:主人公の妻)はどうなんだ?」と心配されたところ
    「恵も(16万円のブランドバックで)まあ前向きだよ」
    と気軽に返事するなど、釣り針にしか見えない要素が多く盛り込まれています。

     一方で姉は「『叔母さん』と書いて『おネエさん』と読む!
     この家に金輪際『オバさん』は存在しません!」
    と高らかに宣言するなど、気合いの入ったキャラ。
    孝則から「2.5世帯で暮らさないか」と打ち明けられ、黙り込みます。
    そして……という感じで、8月17日現在は5話まで公開されています。


     これらに対し、ネット上では
    「奥さんにまともな説明をせず、義両親と小姑との同居を
    “ブランドバッグ一つで手打ち”なんてバカにしている!」と批判が起きています。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。