公文が原因で勉強嫌いになる子っていますか?

• なんでも
    • 17
    • 作曲家
      24/09/20 16:31:43
    >>2
    年少終わりから3教科始めたよ。毎日ノルマあるから親もさせなきゃってストレスにはなるけど、したくなくても毎日2枚はするとかノルマを軽くして調節しながらやってた。小3終わりで塾以降したけど、その頃には算数は中3、国語は高二、英語は中3(英検4級までは取った)まで進んだ。進度上位が参加できるイベントにも参加できた。
    先生も褒めてくれるし私も褒めるし、トロフィーもらえるし、公立の周りの子よりダントツ勉強できるって状態が自分の自信になったようで勉強が好きになったみたい。自分の武器だって。
    何が役にたったかといえば、計算問題何度も繰り返すことで計算の速さ正確さがついて進学塾入ってもすんなり授業についていけた。計算が苦手とか嫌がる子はまずどんな問題もそこで躓いて進めない。
    国語は毎日読書してる感じになるから読解力つくし読むのが速い。塾の国語テストってまず時間内に読み終わらない事がネックになるから速く読めて理解できるのは強い。
    今小6ですが灘合格圏です。基礎固めしておいて良かったと思ってる。
    デメリットあげるならノルマのストレスだったかな。それ吹っ切れてしない日あってもオッケー、数枚でもオッケーって長い目で見て、気楽な気持ちで取り組めるなら大丈夫だと思う。
    • 0

このコメントにレスする