• No.1 しっぽ取り

    24/07/29 10:02:14

    トピ主です。
    余談というか補足ですが、私の実家はド田舎で、古い習慣や風習の多い地域です。首都圏お住まいの方のは想像がつきにくいかと思いますが、新盆となると参加者が限られた人数で行う結婚式より大イベントな地域です。
    親族はもちろんですが、お寺関係、会社関係、知人、ご近所、地域の様々な方が自宅に来ます。
    よく、新盆には葬式の参列者の半分くらいが来ると言いますが、我が家はちょっと特殊な家の為、葬儀の半分となると、500人以上がお線香をあげに自宅に来る計算になります。
    その為、7月に入ってから、自宅の掃除や片付け、来客の準備に向けた買い出しなど、毎週土日に忙しくしています。
    コロナ渦もあったので、コロナ前のように来客の方にお酒や食事を振る舞うようなことは減り、昔に比べれば楽にはなったのですが、それでもお盆期間中は大忙しです。
    なので、実家の両親、私たち姉弟で手分けして乗り切るつもりでした。
    ただ、私がお盆期間中に臨月になってしまい、正直役に立つかどうか…。お茶出し、片付けなど動ける範囲では動くつもりです。私には1歳の子供もいますが、お盆期間中は旦那が付きっ切りで面倒を見て、なおかつ急な買い出しなどの手伝いもやると言ってくれています。
    弟の他に妹もいるので、一番身軽な妹が姉弟の中で大きく負担を強いられている状態です。
    あまり動けない私が文句が言える立場じゃないけど、葬式の喪主に暴れる子供預けて、自分は参列せずに、仕事行きますって言ってるようなもんなんだけどな…

  • No.8 俵型おにぎり

    24/07/29 10:17:16

    >>1
    義妹さんは500人も来客があると分かっているの?
    これからでもお子さんたちを義妹の実家に預けることは無理なのかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。