接客業。悪くなくても謝るのが基本って不満だわ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 38
    • 大玉転がし

    • 24/07/27 14:40:58
    まーでも、アホほど丁寧に謝罪しちゃった方がキレた客からは早く解放されるんだよね
    アメリカとか外国みたいな接客が許されるならそうなってほしいけど、日本人の感覚が変わらない限り無理っしょ
    無愛想とか、ほんとどうでもいいクレーム増えて忙しくなるだけ

    • 0
    • No.
    • 37
    • 借り物競走

    • 24/07/27 13:55:06
    接客業の経験がある方って、異業種に転職しても言葉や態度が柔軟で好感度が高いと思う。

    • 2
    • No.
    • 36
    • 父兄コケがち

    • 24/07/27 13:54:18
    私も若くてバイト始めたばかりの時はそう思ってました!が、お客さんも悪い人ばかりではないので、そのうちお客さん一人一人に尽くそうと思って仕事してたら多少柄悪いお客さんでも優しく接してくれたりしてましたよ。
    接客業は心も鍛えられる仕事だと思います。今までいろいろな仕事をしてきましたが、接客業が一番楽しかったし、情熱を持ってお仕事出来てたと思ってます。

    • 1
    • No.
    • 35
    • バケツリレー

    • 24/07/27 13:50:48
    最初は出来なかったけど今は余裕で出来る。
    申し訳ございませんって、心の中じゃ露ほども思ってない。自分を守る盾として使ってる。

    数日前も、外箱ビリビリに破った商品を、未使用だからと返品しに来た女性客に丁重に断ったら、次の日同じ商品を旦那が返しに来て、心底恥ずかしい人達だなと思いながらも丁寧に再度お断りした。

    • 2
    • No.
    • 34
    • いい場面でビデオが電池切れ

    • 24/07/27 13:50:29
    >>31接客も育児も夫婦も向いてなさそう

    • 0
    • No.
    • 33
    • 宅配便リレー

    • 24/07/27 13:46:35
    仕事したことないんか?
    昭和の時代の店員さんの接客マナーすごいよ?
    朝から一列に並んで、いらっしゃいませ!の練習よ。
    知らないって、恥よね。
    一流の店員さんを知ってるから、年寄りがいちゃもんつけてくるんだろうね。
    でも、田舎で育ったら分からないかもね。

    • 2
    • No.
    • 32
    • わんわんレース

    • 24/07/27 13:10:23
    >>26
    どんなに理不尽でも客の前では、自然にできる。
    慣れた。
    なんなら、家で旦那に対しても同じように接するときがある。

    • 1
    • No.
    • 31
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる

    • 24/07/27 13:07:51
    君、接客業向いてないよ。

    • 5
    • No.
    • 30
    • アルティメット

    • 24/07/27 13:03:22
    >>27
    やばいな、とは思うけどたまに本気で
    (こいつ頭どうかしてんのかな?)と思いつつ
    にこやかに接客してる私もやばい笑

    この間、お弁当40〜50個注文ってのがあって
    数は正確に聞かないとダメじゃん?で、1週間前に確定するってお客さんの婆様が言ったんだけど電話かかってこないし次の日に電話したら
    「え?弁当?」って言うからさ(おいおい勘弁してよ…ボケてるのを幹事にしたの誰だよ…)と思いつつ予約を婆様から受けている事、昨日弁当の数を確定させる約束していたこと、を説明したら「あれは…違う所にお願いしたから…」って言い出してさ。警察機構が無かったらこの世から存在消してやろうかと思ったわ笑

    まあよそに変えるのは良いよ、お客様だからね。ただそれならそれでこっちに連絡しろよって話をやんわり言ったら「私は声かけただけ」とか意味不明な事ほざきだすし、あんた3回電話して来たの覚えてないの?本当に?病院行ったら?とは言えないからとにかくいらないって事だけ確認して切ったけど少し嫌味で「色々ご用意していたのですが…全て無駄になったのですね…」って呟いたら逆ギレされた笑
    「わ、私にどうしろって言うのよ!」って。
    「はいはい、私が悪いんですね!」とも。

    うん。お前が全て悪いんだが、と言えないよね笑

    • 3
    • 24/07/27 12:53:44
    今は悪くないことに対しては謝らない風潮なのかと思った。
    せっかくだから煽ってやったら良い。相手がキレたら主の勝ちw

    • 1
    • No.
    • 28
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    • 24/07/27 12:46:53
    接客以外を探して

    • 3
    • 24/07/27 12:36:09
    接客してたけど理不尽なことには謝らないし言い返す。それで客ぶちぎれ。本部に連絡してやるーって言われたけどどうぞどうぞ、私の事クビにできるもんならしてみろ!ぐらい言い返す。

    接客むいてないし私やべーなと思う。

    接客離れたらめちゃくちゃ穏やかな毎日(笑)

    • 3
    • 24/07/27 12:35:06
    接客業だけど全然平気。
    息を吐くように物凄く申し訳なさそうに謝罪出来るわ。

    • 7
    • 24/07/27 12:34:26
    それ、向いてないね。

    • 1
    • No.
    • 24
    • パン食い競走

    • 24/07/27 12:33:40
    悪くなくても謝るのなんて全然平気。
    いかにも申し訳なさそうな顔して「申し訳ございませんでした」って言うだけだもの。
    「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「申し訳ございません」って心の中に関係なくその時に必要な表情で言えるよ。
    仕事用のただの記号。

    • 6
    • 24/07/27 12:29:29
    謝っておいた方が楽なんだろうけど、カスハラ助長するだけだよね。

    • 5
    • 24/07/27 12:22:46
    ちゃんとしたクレームにはちゃんと謝るし対応するけどクレーマー的な奴への申し訳ございませんなんていらっしゃいませと同じ感じだよ

    • 3
    • No.
    • 21
    • リレー(アンカー)

    • 24/07/27 12:20:01
    だから私は接客業はしない笑
    理不尽なことに「申し訳ございません」なんてできない笑
    プライド高すぎだからかな。

    • 0
    • No.
    • 20
    • デカパン競走

    • 24/07/27 12:18:59
    何に対して謝るかだよ。それが表情に繋がる

    • 1
    • No.
    • 19
    • みんなでゴール

    • 24/07/27 12:14:41
    それは以前の話じゃない?
    悪くなかったら謝らないよ。
    マスクして真顔で接客してるし、
    気に入らないなら来てもらわなくて良いし。

    お客様は平民です。

    • 0
    • No.
    • 18
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/07/27 12:12:19
    揉めるのめんどいし、今なんでもSNSに書き込まれちゃうからとりあえずまずは謝るね。接客業ってそういうもんだと思ってるし、内心むかついてても、仕事だから、と割り切れる。

    • 5
    • 24/07/27 12:12:16
    求人見てたら接客業ばかりだけど、やっぱり大変なのかな?

    • 0
    • No.
    • 16
    • サッカー

    • 24/07/27 12:11:32
    接客業してたけど、謝るの別に抵抗ない。
    最初にどうされましたか、申し訳ございません、お話うかがわせていただく

    こちらの意見いう
    まるくおさまる
    また来てもらう
    なんの苦もない

    嫌だったらやめたほうがいいよ
    向き不向きあるからね

    • 3
    • No.
    • 15
    • 二人三脚

    • 24/07/27 12:08:34
    ね。そんなんだからジジィババァがつけあがる

    • 2
    • No.
    • 14
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/27 12:04:34
    わかる。
    だから接客業は私は無理だわ。

    • 0
    • No.
    • 13
    • リレー(アンカー)

    • 24/07/27 12:01:22
    分かる。
    こっちに非があって謝罪するのも、申し訳ないって言葉だけでなく態度でも示すのは当たり前だと思う。
    問題なのは謝罪したのに土下座とかなんかよく分からん事強要してくるクレーマー。
    あとお客様側が言い間違えたりして注文間違い起きたのにこっちが悪いって一方的に責めてくる人。
    一部のお客様だけだと思うんだけどね。

    • 1
    • No.
    • 12
    • 紅白玉入れ

    • 24/07/27 11:59:44
    店に雇われてるなら従うしかない。嫌なら起業して自分が思うように経営したらいい。

    • 2
    • No.
    • 11
    • ファストパス発行して

    • 24/07/27 11:45:00
    言葉に税金かかりませんし、過度に謝罪を要求するような人は別室にご案内されます。
    たかが言葉の謝罪くらい何とも思わないけどね。
    こちらに非があれば謝罪するのは当たり前。
    クレーマーが要求する謝罪は違うからさ。

    • 1
    • No.
    • 10
    • 足が速い人が天下

    • 24/07/27 11:44:07
    >>1
    それがあるのよ。
    客側の不備や勘違いで何か言われた時に、まずは開口一番に「申し訳ありません」だから。
    で、話を聞いて説明したり調べたりして、結局客側の間違いだったりする。

    でも、なぜだかこちらが悪いみたいに詫びる。
    客側は「あ、ごめーん!」なんてことはない。
    むしろ「わかりずらい!」とか「説明不足!」と、更にキレる場合が多い。
    で、更に謝る。

    なんだかね。そんなだから主の言うように客がつけあがるのも無理ないわね。

    • 2
    • No.
    • 9
    • 三輪車競走

    • 24/07/27 11:38:01
    接客業なら仕方ないと思う
    不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんってことでしょ?
    店の方針に従うしかないよね

    • 1
    • No.
    • 8
    • 放送部のテント

    • 24/07/27 11:37:16
    それが慣れたら接客のプロや。

    • 1
    • 24/07/27 11:36:32
    接客業じゃなくても謝ることあるよ。悪くなくても

    • 2
    • 24/07/27 11:35:57
    接客業じゃなくても謝るよ。
    仕事で謝るなんて普通のこと。
    土下座してケリがつくなら、いくらでもするわ。

    • 1
    • No.
    • 5
    • 🏃‍♀️

    • 24/07/27 11:35:45
    それがあなたの出来るレベルの仕事

    • 1
    • No.
    • 4
    • 放送部のテント

    • 24/07/27 11:34:53
    何言ってんの?なら接客業選ばなきゃいい。
    職業選択の自由はあるんだから。

    • 1
    • No.
    • 3
    • みんなでゴール

    • 24/07/27 11:33:25
    自分が悪くなくても謝る場面はあるからね。
    解せないけどしょうがないと思う。

    • 1
    • No.
    • 2
    • 借り物競走(好きな人)

    • 24/07/27 11:31:23
    とりあえず最初は謝るよ。
    それでも理不尽な事をガミガミ言ってくる人は無視かキレる

    • 1
    • No.
    • 1
    • 隣の旦那は青い

    • 24/07/27 10:01:27
    こちらは悪くないのに謝る必要ある?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ