通知表に納得いかなかったことある?

  • なんでも
  • 弁当マウント
  • 24/07/22 20:33:46
授業態度を見てるわけではないし、親が云々言うことじゃないからクレームは入れないけど、ぶっちゃけ納得いかなかったことってある?

主は「なんでこんなにいいの?」ってパターンも「なんでこんな悪いの?」ってパターンも両方ある。

もちろん先生がつけた成績が全てなので「先生にしかわからない。親はわかるわけないという正論」は置いておいて、あくまで納得いかないなぁっていう気持ちを持ってしまったことのある経験を聞いてみたい主の興味本位です。だからコメントしてくれた人を否定するコメントはいらないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 26
    • ムカデ競走

    • 24/07/26 07:13:59
    中学の音楽の先生、自分が顧問の吹奏楽部の部長を「部長を頑張っているから」とペーパーテスト60点で評価5にしたんだと
    ペーパーテスト65点で評価3の親がクレームいれてた

    • 1
    • No.
    • 25
    • 👨‍🏫

    • 24/07/26 06:43:10
    うちの子はオール5だったけど、運動はそんなに得意じゃないんだよね
    筆記試験でカバーしきれているとは思えないけど、先生から気に入られているからなのかな?って思ってる

    • 0
    • No.
    • 24
    • ぎっくり腰

    • 24/07/26 01:33:02
    >>20
    昔は相対評価で、5は全体の7%と決まっていた
    クラスで3人くらいだから取りにくかったよ

    • 0
    • No.
    • 23
    • 借り物競走(校長先生)

    • 24/07/26 01:13:15
    聖書が1
    無慈悲に1付けるの?!って思った

    • 0
    • No.
    • 22
    • 応援合戦

    • 24/07/26 00:40:50
    中3の時の通知表(内申点)にうちの子はオール5(45点満点)をつけてもらった
    5教科が同じくらいの成績で同じ高校を受けるつもりだった友人は38点だった
    40点を超えてなければ無理なのでその子は受験ができなかった
    通知表って案外と担任と教科担当で好きにつけれるんだなと思った

    • 0
    • No.
    • 21
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/26 00:21:59
    無いんだなこれが笑
    逆はある
    小学生なんだけど今学期の中間テストや実力テストやまとめコンテストの点数が驚くほど低くて(70点台) さすがにがんばろうがつくと思ったら全部良く出来るだった
    担任コメントにはクラス上位でとても良く理解していますって書いてあった笑
    他の子と間違ったんかな

    • 0
    • 24/07/26 00:18:37
    >>9
    昔より5が取りやすいなら、SNSで内申に不満を言う人が多いのは不思議よね。
    ここだけじゃなくて、別のSNSでも内申に納得いかないってトピには同意するコメントがたくさんつく。
    つまり昔より5が取りにくいと思っている人がたくさんいるってことじゃないかな。
    ちなみにうちは今のシステムの内申が取りにくいとは思ってないよ。
    子供は中2だけど、今までの評定で9教科44か45しか取ったことないから、逆にこんなに良くていいのかと不思議。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • No.
    • 18
    • 大玉送り

    • 24/07/25 02:20:44
    ツッコミどころが満載でおもしろいこのトピ笑

    • 0
    • No.
    • 17
    • 白組優勝

    • 24/07/25 02:19:48
    >>14
    うちも技術家庭科でプリント出したら評価上げますって言われたけど3で変わらなかった。そりゃ評価上げるって言われても言われなくても出さない子の方が少ないから変わらないよなって思った

    • 0
    • No.
    • 16
    • カバディ

    • 24/07/25 02:16:13
    子どもが小学校のときなんだけど、3段階評価の真ん中ばっかりだった。
    面談でも「可もなく不可もなくって感じです」って。
    いやうちの子、不得意な分野と得意な分野それぞれあるんだけど。面倒くさいのか禄に児童を見てないのか、どっちかじゃないかと思った。

    • 0
    • 24/07/25 02:01:45
    >>3
    授業態度が良くなかったとか?

    • 2
    • No.
    • 14
    • 閉会式(副校長先生のお話)

    • 24/07/24 14:50:22
    中学生で成績上位なほう。
    先月の中間テストは440点台。
    国語は70点台後半くらい。

    他の主要教科は全部5なのに、国語だけずっと同じ担当なせいで3のまま。
    確かに国語はやや苦手なほうだけど3にされる覚えはないわ。

    いやらしく連休期間狙った作文の面倒な宿題をクラスの半分しか提出しなかった時だってうちの子は出してたのに。

    あと体育は95点とっても3だった。実技悪いのは認めるけど、ワークだしたら評価あげますって言われたから必死で仕上げて出したのに、結局いつもの3かよ…。

    • 2
    • No.
    • 13
    • あいにくの雨

    • 24/07/24 14:34:41
    算数や数学のように答えが決まっている者の成績はわかるけど、、
    社会や理科とか、国語、体育、音楽
    先生の心ひとつで決められてしまうこともあると思う。
    教師も本当にその子を十分にみているかと言ったら??ですよ。

    • 2
    • 24/07/24 14:27:33
    去年も今年もオール「よくできる」だった
    親の私から見てもうちの子中の中なんだけど
    低学年ってこんなものなのかな?

    • 0
    • No.
    • 11
    • リレー(選手補欠)

    • 24/07/24 14:20:06
    そりゃ大いにある。
    中学3年になると特に。
    副教科が3以上つかない。苦笑

    それが我が子の実力かもしれないけどさ、
    内申点が厳しい学校だったから、
    受験は大変だったよ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/24 14:17:22
    ものすごい納得いかない内申あったよ
    特に副教科
    都立高校で副教科は2倍になるから、1違うだけでもかなり影響あるのに
    受かったからもういいけど、落ちてたら抗議したと思う

    • 0
    • 24/07/24 14:02:00
    >>8え?逆じゃない??
    今は相対評価じゃないから昔より5取りやすいよ。昔の方が取りにくいよ。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 綱引き

    • 24/07/23 09:58:49
    納得いかないわけじゃないけど
    なんでこんなにいいの?
    って不思議なほど内申がいい。
    今ってテストの点数が良くてもなかなか5はつかないって聞いていたし、先輩ママさんから中学の内申は厳しいよって聞かされていたから、ちょっとビビっていたんだけど、全然そんなことなかった。
    でも周囲のママ友の雰囲気から、男子(成績はまあまあ良い)は内申に不満そうなママさんが多くて、女子(成績上位)は内申に満足しているママさんが何人かいる。
    そういえば中学の内申は厳しいって言ってたママさんのお子さんも男の子だったなと思い出したり。
    うちは女子だしテストの点数は抜群だけど、発言力とかリーダーシップとかないはずなのにめっちゃ内申いい。
    ちなみにうちの学校では体育はスポーツの出来る子に5をつけるんじゃなくて、授業の中で自分なりに工夫したり改善したり上達したりした点を見るので、運動得意でも苦手な子でも見返しと創意工夫と頑張りが見られるかが評価の対象と言われている。

    • 2
    • No.
    • 7
    • ジャイアントバレー

    • 24/07/22 22:08:30
    その時の担任の主観でしかないからねー
    担任が肯定的、否定的とかで決まっちゃう。

    • 6
    • No.
    • 6
    • リレー(選手補欠)

    • 24/07/22 21:58:03
    ある
    ハズレの先生でやっぱりっていう結果だった
    今まで貰ったことのない評価
    先生にも好き嫌いがあるからしょうがないんだけど受験に関わってくるとなるとモヤモヤするよね

    • 5
    • No.
    • 5
    • 弁当マウント

    • 24/07/22 21:40:28
    思うものあるよね。
    うちは体育の筆記テストが学年10位、実技もスポーツテストA判定、運動神経めちゃめちゃいいのに4

    美術は筆記テスト学年で60位、作品は親が言うのも何だけどめっっちゃくちゃ下手なのに、これも4

    取り組む姿勢は体育も美術も変わらないだろうし、宿題の提出だってどちらもかわらないのに、なんでこの2つがどちらも4なんだ?って謎。じゃぁ体育は誰が5とるんだ?って思うし、美術はうちより低い子がいるのも信じられないw

    • 3
    • 24/07/22 21:18:03
    納得いかないわけではないけど、(あぁ…やっぱり今年も、ちゃんと実力を目に見える形で示せてなかったんだろうな。勿体ないなぁ)とは思う。

    塾や首都模試での成績を見る限り、多分本当はかなり色んな事を理解できてるはずなんだけど、どうせ学校では手とか挙げられてないんだろうな。学校の先生視点から見たら「とりあえずテストはできてる」(たくさんいる百点満点の子達のうちの1人)ってことしかわからないだろうし、仕方ないとは思ってる。

    • 2
    • No.
    • 3
    • キャタピラレース

    • 24/07/22 20:55:06
    あるよ、うちなんて発達障害があるから、特に専科の年配女性教師からの偏見が強い。

    うちの子、コンクール入賞経験もあるピアノ女子なんだけど、音楽のテストのほぼ満点なのに、「基礎的な音符や記号を理解しているか?」なんて、「がんばろう」だったよ。ワークもテストもその部分、満点なのにね。

    • 1
    • No.
    • 2
    • ぎっくり腰

    • 24/07/22 20:40:02
    あ、1ですが高校生で自分でしたやつです。

    • 1
    • No.
    • 1
    • ぎっくり腰

    • 24/07/22 20:37:34
    かつては95点以上だったけど、その学期ほたしかに90点以上しか取ってなくて前より下がってた。でも課題も出してて今まで5以外とったことなかったのに3がついててさすがに3はびっくりして先生に問い合わせた。先生、〇〇さんにこれつけてた!?えー!ごめんって4に変えてくれたけど、しばらく職員室で噂になってた。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ