• No.6 田舎から出てきたねずみ

    24/07/20 18:10:46

    実母の鬱が再発して当たられて、責められています。疎遠になりたいです。
    私が子ども時代から、母のうつ病もあり実父、私からみた祖父母との喧嘩が絶えず(時には刃傷沙汰)家庭環境は最悪でした。
    独り身の時は、バイト代、奨学金も当然全額渡し、実家生活時だけでなく、独り暮らしのときも毎月5万円を渡していました。当時の手取りは16万円くらいです。

    実姉は完全に実母と絶縁しています。
    私は母が再婚して落ち着いたこともあり、近距離別居しています。
    私は今、2人目妊娠中でフルタイムで働いています。
    母に「大変だから夕飯は作る」と言われたので、毎月9万(内訳は下記)を渡して平日のみ夕飯をごちそうになっています。
    そもそも、子どもの誕生とともに夫とペアローンでマンションを買うつもりでしたが、母から「お前の分は出してやる」と言われたからです。
    家を選ぶときも、近距離だからここがいいとか、子どもが生まれたら手伝うとか言われていました。
    このとき、母の再婚相手が初期の認知症だったので、代わりにその辺もこちらがサポートするということで合意しました。
    そのため、9万円の内訳は返済分5万、平日の夕食費4万円です。

    今晩の花火大会を母ら夫婦を呼んで我が家で鑑賞することになっているので、夕飯の買出しの間、1-2時間くらい娘を見てもらったところ、「甘えすぎだ、子どものせいで家を汚されるからカーペットを買え」等々と責められました。私は娘が眠いと言ったので、寝てるならと預けた限りです。
    結局寝なかったようですが、寝ていないから帰ってこいなどと連絡はありませんでした。
    最近、母が不眠治療のため心療内科に通い始めてから急に責められるようになり、辟易しています。
    迷惑をかけて悪いから9万円も毎月渡しているのに、責められるなんて、私が甘えすぎなのでしょうか?
    ちなみに、いつも作ってもらうのは悪いので、休日は我が家で車を出して買い出しに付き合ったり、外食したりしています。我が夫婦はお酒を飲みませんが、母らはよく飲みます。
    それでも6:4くらいで我が家が多めに出しています。
    理不尽に感じてしまいます。
    正直、夫にも悪いし、子どもにも悪影響なので疎遠になりたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。