• No.48 ラジオ体操(最後)

    24/06/29 00:00:20

    同じこと伝えても響く子もいればそうじゃない子もいるから娘さんにあった方法があるはずなのよね。
    例えばだけど、勉強は面倒だからしなかったけど、大人になってからもっと勉強すればよかった。周りに散々勉強したほうがいいと言われてたのに、みたいのといっしょで自分で自覚しないといくら周りが諭したとしても無理。

    うちの娘が悪いと言いつつも、前の園では気の強い子がとか、今の園では、自宅で保護者がそういうことを話してるから、子どもたちもいうんだみたいなの書いてあるよね。相手がこうだからーってのが透けて見えるのは気になる。
    それももちろん要因なんだろうけど、そういう外部要因がまったくない人生を歩めることはまれだし、どんな要因があろうとも目立ったトラブル起こさない子の方が圧倒的に多いよ。
    そういうことを言ってはダメとか、表面的なことを注意するのではなく、なぜこういうことを言うかの理由をもう少し深掘りしてみたら?理由があるはずなんだよ、お友達の気を引くためとかさ。その辺はよくわからないんですけど、でも影響受けたのは前の園でーみたいなのばかり。原因がわからないと対処のしようがない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。